• 締切済み
  • 困ってます

YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

エアクリーナー掃除かエレメント交換してみる。 プラグの番手は7番?1~2番落として交換してみてください。 ホームセンターに¥3~400程度であるし、電極チビって いたとか、電極周り埋まってるなら消耗品なので。 新品プラグにキャップはめ、シリンダーやクランク回りに アースさせキックで、断続的に大きな火花出るなら点火系は大丈夫。 (手で持ってすると見事に感電するよ、死なないけど) それでも直らない、再発するならPJやオートチョーク含む キャブ周りでしょうから、バイク屋に持ち込んで下さい、もしくは 独学で週末に挑戦もいいけど悪化する場合もあるので・・「足」を 確保してよく考えてから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

走行距離、日頃の使用状況、メンテナンスの状況が分からないので、断定はできません。 症状は不完全燃焼によるカブリ、真っ先に疑われるのはキャブ不調ですが、その前に、エアクリーナ、マフラーの点検(詰まりがないか)、次にキャブの掃除、(注 エアの通路は曲がりくねっているので、高圧ブローが望ましい)、フロートに付いているニードルバルブを押し上げた時、ガソリンが止まるか?(オーバーフローしていないか)。 エアクリ?マフラーが原因の時は、少しづつ症状が出ていたはず、急に出た時はキャブ原因の可能性大。キャブ仕様出ないときはインジェクションのトラブル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

マフラーのつまりかな。 エアクリーナを掃除して、 マフラーを交換するか焼くかしてから 様子をみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

    バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

  • トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください

    トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください。 11年式 H46A トッポBJ ターボ 4WDです。 朝夕関係なくおのおの数時間開いてますが)セルは回るし エンジンも一度始動はするのですが、すぐ止まってしまいます。 始動後しばらくアイドリングが安定しない?っていった感じでしょうか。 なのでかからない時は、空ぶかし5分くらいしてからアクセルを戻すと かかったりします。(又止まるときはさらに空ぶかし) 三菱・トヨタのディーラーとも直せませんでしたし、知り合いの中古車屋さんでも 直せませんでした。 ので、毎年のことだし諦めてましたがさすがにご近所から苦情が・・・。 ちなみに今まで、バッテリー交換、プラグ交換、通常アイドリング位置よりもエンジン回転数を高めに調整。 等やっています。 ただ、気になるのは夜間走行中に運転席から集中ドアロックを動かすとライトが暗くなるし、 信号待ちの後にアクセル踏んで走り出すときもライトが明るくなります。 やっぱり電装系でしょうか?昨年バッテリー交換したんですが。

  • 50ccスクーターのアイドリングについて

    ホンダの50ccのスクーターTodyに乗っています最近アイドリングが安定しませんエンジンのかかりわ悪くないのですが二、三回アクセルをふかすと 急にエンジンの回転が低くなり止まってしまいます。しんごうまちしていても回転が安定せず止まってしまいます。どこが悪いのか詳しい方おしえてください。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • スクーターでエンストする

    50CCのスクーターを久しぶりに乗ったらエンジンを吹かすとエンストします。アイドリングは安定しています。ガソリンもオイルもあります。 古いJOGなので、もう寿命なんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • 原付スクーターについての質問です!

    最近原付スクーターの調子が悪いのですが、信号待ちからの発進でかぶって進まなくなる事があります。 進まなくなった時にアクセルを開けると回転数が落ち、ぶぶぶバチバチって音がします。 いったんエンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 プラグは茶色で黒とか白色にはなっていませんでした。 何が原因だと思われますか? よろしくお願い致します。 2ストインジェクション車です。

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • 原付スクーターの調子が悪いです。

    こんばんは。 走行2万5千キロの2ストディオなのですが、 最近アイドリングが安定せず調子が悪そうです。 まずエンジンはセル一発で掛かるのですが、 そのままほっておいたらエンジン音が高く大きくなります。 走っている最中も以前の調子の良い時に比べたら音が気になりますし、 信号待ち等の停車時にやはりエンジン音が安定しません。 オイルは足りてますし、何が原因でしょうか? エンジンの寿命が来たのでしょうか? バイクに詳しい方、宜しくお願いします。