• 締切済み
  • 困ってます

YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3371
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

エアクリーナー掃除かエレメント交換してみる。 プラグの番手は7番?1~2番落として交換してみてください。 ホームセンターに¥3~400程度であるし、電極チビって いたとか、電極周り埋まってるなら消耗品なので。 新品プラグにキャップはめ、シリンダーやクランク回りに アースさせキックで、断続的に大きな火花出るなら点火系は大丈夫。 (手で持ってすると見事に感電するよ、死なないけど) それでも直らない、再発するならPJやオートチョーク含む キャブ周りでしょうから、バイク屋に持ち込んで下さい、もしくは 独学で週末に挑戦もいいけど悪化する場合もあるので・・「足」を 確保してよく考えてから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。

    スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。 昨日、スクータに乗っていて走行中にエンジンが止まってしまいました。 原因や対応を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 (詳細情報)  ・当スクータはオークションで今年の3月に購入(年式等不明)  ・購入後、清掃等は行っていません。  ・毎週土日は乗っていました。  ・ガソリンは給油後、10キロ程走行しています。  ・現象が発生するまでは特に問題はありませんでした。  ・現象は走行中にアクセルを開けても進まない(かぶっているような)状況になり、   すぐにウインカーを出して路肩に停止しました。  ・路肩に停止後、セルでエンジンはかかるのですがアクセルを回すと止まりそうになり   前に進む気配がありません。  ・色々検索してみた結果、燃料の吸気系のトラブルのように思えるのですが…。   近くにバイク屋さんが無いので自分で直せるならと考えています。

  • YAMAHA リモコンJOG(SA16J) 不動

    リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。 そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 【症状】 走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた 後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。 【バイクの状態】 2010年~2012年まで、放置していました。3~4ヶ月に一回ペースで、10分ほどエンジンをかけており ましたが、やはり放置のしすぎでエンジンがたれていました。バッテリーは新品(半月前に交換)です が、他は交換しておりません。また、ガソリンはそのまま使用しております。症状が出る寸前ではガソ リンはほぼ空状態でしたので、ハイオクを入れましたが状態はかわりません。 【私の見解】 恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に なります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • スクーター エンスト

    アド レス125というスクーターに乗っているのですが、近頃たまにエンストしてしまいます。 信号待ちから発進しようとしたら止まったということが何度かあったのですが、先日家から出発して数メートルのところで止まってしまいました(走行中)。 止まった後は普通にエンジンがかかるのですが、心なしかアイドリング中の回転が弱弱しい気がします。 普段はドゥルルル…とそこそこ力強い振動と音を感じます。 一度止まった後は、しばらく走っているとエンストもせず回転数も元通りになります。 一体エンストの原因はなんでしょうか? ちなみにこのバイクは店からレンタルしているものです。 5月の中ごろに借り始めて、走行距離は現在4万キロ弱、その内私が乗ったのは4000キロくらいです。 一応1ヶ月ごとに点検してもらっているのですが、貸してもらえるってことはスクーターに問題はないということですよね? エンストがよく起こるようになったのは最後の点検が終わってからなので、その後に何かあったのでしょうか。 心当たりはないんですが…。

  • 回答No.2

走行距離、日頃の使用状況、メンテナンスの状況が分からないので、断定はできません。 症状は不完全燃焼によるカブリ、真っ先に疑われるのはキャブ不調ですが、その前に、エアクリーナ、マフラーの点検(詰まりがないか)、次にキャブの掃除、(注 エアの通路は曲がりくねっているので、高圧ブローが望ましい)、フロートに付いているニードルバルブを押し上げた時、ガソリンが止まるか?(オーバーフローしていないか)。 エアクリ?マフラーが原因の時は、少しづつ症状が出ていたはず、急に出た時はキャブ原因の可能性大。キャブ仕様出ないときはインジェクションのトラブル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

マフラーのつまりかな。 エアクリーナを掃除して、 マフラーを交換するか焼くかしてから 様子をみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JOG CV50ですがアクセルを開けると止まる

    JOG CV50ですがアクセルを回すとエンストします。 セルでエンジンの始動は問題なく始動します。 しかしいざ発進しようとしアクセルを開けると、エンジンが止まります。 5分ぐらいエンジンを暖めると走れるようになりますが、 アイドリング中で少しでもアクセル開けるとエンジンが止まります。 寒くなったり、数日エンジンをかけないでいると酷くなります。 プラグとマフラーはメンテナンスしたのですが、 良くなりません。 他にはどのような時にこういった現象が出るのでしょうか。 また、どのような修理・メンテナスが必要か教えてください。  平成8年登録で9000Km走ってます。 寿命なのでしょうか。

  • 原付スクーターについての質問です!

    今乗っているインジェクションの原付スクーターが不調なので質問します。 症状はしばらく全開走行の後信号で2分程度停止してから発進しようとするとたまに全く進まなくなります。 エンジンは動いているのですがアクセルを開くとぶぶぶってなって進みません。 エンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 オーバーヒートも考えられますがその場合はエンジンが止まると思うので違うかなと思っています。 何が原因だと思われますか? また、かぶっているのならプラグの熱価を1つ下げてみた方が良いでしょうか? 推奨が8番で今は7番がついています。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • BJ JOGのエンジンが掛かりません。

    BJ JOGのエンジンが掛かりません。 新品プラグで火花が飛んでいるかキックで確認したのですが、火花が飛んでいないようです。 (ちなみに現在バッテリーが死んでいる為、外しています) そこで、先ずプラグキャップとプラグコードの接触に関し、ねじ込み直したりして見ましたが 変わらずです。 次にイグニッションコイルが正常かどうかチェックしたいのですが、簡易的に見る方法として 抵抗を測定する事でチェックになりますでしょうか? また、添付の絵でCDIからきている黒と赤の線の間(1次側?)の抵抗値を測定すると0.4Ω程度。 一方プラグキャップと黒(or赤)の間の抵抗は7KΩ程度でした。 これは正常と言えるのでしょうか?

  • YAMAHA JOG(3KJ) オートチョーク

    YAMAHA JOG(3KJ)のオートチョークの構造について質問します。 オートチョークはエンジンが冷えている時の始動時に濃い燃料を出すためのものですが、エンジンが冷えているか冷えていないかの状態は、オートチョーク本体の黒い部分で感知(ダイヤフラム等)するのですか?それとも、エンジンに何らかのセンサーがあり、その温度信号をオートチョークがもらって(電気信号等で)して動作しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • ホンダスクーター トゥディ エンジンの不調について

    エンジンはキックで一発始動できます 走行して信号で止まろうとしてアクセルを戻すと そのままエンジンが止まってしまいます AF61でメーター2週ぐらいしている古いバイクですが エンジンオイル交換、エアーフィルター清掃、ドレン抜き、 プラグ交換、しましたがいまいち調子が良くなりません どなたか対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • スクーターのエンジンはすぐかかるが、動きません。

    ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。 一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し) その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。 減速感はガス欠の時のような感じでした。 症状としては、 ・セルでエンジンは掛かる。 ・ガソリンは入っている ・アクセルワイヤーも切れてない ・プラグキャップも抜けてない ・マフラー排気確認 気になることは、 ・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った ・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました) ・オイルが汚れていると思う ・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています) ・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。 ・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます) 当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。 または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。 可能ならば自分で直したいのですが、 神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。 キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。 しかし症状は変わりません。 症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    リード50af20です。 走行中に信号待ちで、エンジンがエンストしました。 全く掛かりません。 押して帰ってきましたが、 その後もエンジンが掛かりません。 よくあるオイル切れではありません。 色々やったのですが、わかりません。 キャブにガソリンは来てますが、 フラグが濡れてないような、、、 フラグに火はきます。 わからない、、、 焼き付いてしまったのでしょうか? 圧縮が弱いような感じではあるのてすが、 いきなりピストンに穴があいたりするのでしょうか? 勝手にキャブのアイドリングをいじったのが原因でしょうか? エンジンが冷えている時に信号待ちでエンストするので、 アイドリングを上げてました。 今回も信号待ちでエンストしました。 一応ショップまで押して行きました。 圧縮が弱いと言われました。 焼きつきだと廃車するしかありません、、、 年末ですので、預けただけです。 どうなってしまうのでしょうか、、、 宜しくお願いします。 今すぐ買い換える余裕もありません、、、 経験ある方、どうか宜しくお願いします。

  • 原付スクーター(Dio)のエンジン不調について

    乗車しておりますDioについて、最近エンジンに不調な影が見えてきておりまして。走行距離が15000kmを超える車両の為「寿命」といわれてしまえばそれまでかもしれません。 本題に移ります。 エンジン始動時及び走行中は特に問題はないのですが、信号待ち時にアイドリングが下がりにくいのです。 ブレーキを離すと、若干進もうとする程度の回転数になっています。 ですが、アイドリングがおちついてくると、そのまま下がりに下がり、エンジンがストップしてしまいます。 原因はどこにあるのでしょうか。 キャブの不調とは推測するのですが、経験者の知恵を拝借したくお願いします。