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トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください

トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください。 11年式 H46A トッポBJ ターボ 4WDです。 朝夕関係なくおのおの数時間開いてますが)セルは回るし エンジンも一度始動はするのですが、すぐ止まってしまいます。 始動後しばらくアイドリングが安定しない?っていった感じでしょうか。 なのでかからない時は、空ぶかし5分くらいしてからアクセルを戻すと かかったりします。(又止まるときはさらに空ぶかし) 三菱・トヨタのディーラーとも直せませんでしたし、知り合いの中古車屋さんでも 直せませんでした。 ので、毎年のことだし諦めてましたがさすがにご近所から苦情が・・・。 ちなみに今まで、バッテリー交換、プラグ交換、通常アイドリング位置よりもエンジン回転数を高めに調整。 等やっています。 ただ、気になるのは夜間走行中に運転席から集中ドアロックを動かすとライトが暗くなるし、 信号待ちの後にアクセル踏んで走り出すときもライトが明るくなります。 やっぱり電装系でしょうか?昨年バッテリー交換したんですが。

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.3
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

ご質問内容から察すると 冬場の冷間時のアイドリングが安定しないで止まってしまう。 アクセルをあおりながら少し暖機してやると、アイドリングが安定してくる。 夏場等の外気温が暖かいときには起こらない。 こんな感じでしょうか? 11年式ならキャブではなくインジェクションですね。 1番に考えられるのは ファーストスローポート(と言う名前の箇所)の不具合(詰まり等)になります。 要は、エンジンが冷えているときオートチョークが効いて、燃料を多く噴射するんですが、それに見合う空気もエンジンに送らなければオーバーチョークになりエンジンが止まってしまいます。 チョークが効いている時に空気を送る通路をファーストスローポートと言います。 2番目に考えられるのは水温センサー。 この水温センサー、メーターに表示させるサンサーとは別物で、コンピューターへ入力されていて、オートチョークにも関係しています。 単純に断線とかならコンピューターで認識して、故障診断も楽ですが、数値の狂いからくる不調となると、オーバーチョークの要因にもなります。 今現在は 少し空吹かしして暖気すれば、チョークで噴射される燃料の量が減るので、スロットルバルブの開度(高目にしたアイドリング)で送られる空気量と吊り合いが取れてアイドリングが安定してくる。 こんな感じでしょう。 ただ、私自身 直接診断している訳ではないので、誤診かも ^^; 知れませんので、まぁ参考程度にして下さい。

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  • 回答No.2

新車で購入したときからその状況なのでしょうか。なぜ保障期間中に修理しなかったのか不思議ですね。 初爆はするけどアイドリングが安定せず停止する、という事ですが、冷間時も温間時も同様ですか? 原因としては ・フューエルインジェクター電源回路、駆動回路断線、コイル断線 ・フューエルインジェクター駆動回路短絡 ・フューエルインジェクター噴口部異物噛込又は詰まり ・フューエルインジェクターアース回路瞬断 ・点火信号回路断線 ・イグニッションコイル電源、アース系統断線、コイル断線 ・プレッシャーレギュレーター固着 ・キャニスターパージコントロールバルブ系統短絡 などなど…。 とりあえず、一つ一つ時間を掛けて潰していくしかないと思います。 ちなみにバッテリーは関係無いと思います。

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質問者からの補足

残念ながら新車で購入していませんし、中古で購入後3年位してから発生しだしています。(今から3年くらい前から) 発生するのは冷間時のみです。

  • 回答No.1

純粋に冬にエンジンが掛かりにくいというだけであれば、原因は多数考えられるのですが、質問者様コメントからして電気系と思われます。プロの方に診てもらったとのこと、下記のような感じですか? ご自身でもチェックできるポイントがありますので、確認してみて下さい。 はじめに:バッテリ液量チェック バッテリーはメンテナンスフリー物ですか?そうでない場合はバッテリ側面から液量を確認できますので、適正範囲より低い場合は、水を足してください。足した直後は変わりませんが、一度走行すると改善します。 その1:電圧チェック テスターはお持ちですか? (1)エンジンを掛ける前、(2)掛かった直後(調子が悪くても一応アイドリングしている状態、(3)ライトが暗くない程度(2000rpmくらい?)まで吹かした状態、以上3つの状態で、バッテリーターミナルの電圧を測ってみてください。(1)の時12V・(2)(3)の時14.4Vくらいあれば問題ないです。 その2:充電状況チェック 上記(2)の時12Vちょっとしかないときは、バッテリーのほかダイナモと呼ばれる充電器も疑います。スタータモータと役割を兼ねているエンジンもありますが、トッポはどうだったかな?交換の際は整備できる方にお願いすることになります。 その3:電装設備チェック 一旦バッテリーターミナルを外し、正常稼動できている普通車など充分な容量を持つ車を救援車としてブースタケーブルなどで給電しアイドリングさせておきます。トッポをアイドリングにして症状がある程度改善するのであれば、バッテリ能力低下か充電容量不足、アクセサリの電気使いすぎのいずれかでしょう。改善しなければアース線のどれかが細すぎるか漏電でしょう。

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