• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが掛からない

2週間ほど前に整備経験のある知人から車を購入しました。ダッジのオムニという古い車なのですが、とても綺麗に保管されていて、状態もとてもよかったです。 その車をテストドライブした際にアイドリングが高い、Dで1000回転、Pで1700回転ぐらいだったので、それを尋ねたところ、アイドリングを高くしないと(高めに調整したようです)寒い朝にエンジンがうまく始動しないということだったので納得して買いました。 その後車は快調だったのですが、先週末に出かけるときにアイドリングの回転数が普通の車並み(Dで700回転)ほどに落ちていたので(走りは問題ないです)、どうしたんだろうと思いましたが、その日はエンジンが暖かかったせいか、出かけ先でエンジンを何回か切って始動しても問題はありませんでした。(アイドリングは低いままです) でも、今日朝(0度前後)でエンジンをかけようと思ったら、セルは回るのにエンジンが掛かりません!アクセルを吹かしたらエンジンは回るのですが、キーを離すとエンジン止まってしまいます。ライトの消し忘れなどはありません。3日前まで普通だったのでバッテリーは大丈夫だと思います。(自信なし) この状況で原因は何だと思われるでしょうか・・・。なぜ、高かったアイドリングが落ちたのでしょうか? その二つは関係あるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

オートチョークだとチョークレバーはないと思います。 手動だからチョークレバーがあるのです。 セルモータとエンジンスタータは同じ物です。 ギアをニュートラル(N)またはPに入れておいてアクセルを踏み込めばエンジンの回転数は上がりますよね。 アクセルを踏み込めば当然エンジンの回転数は上がります。停車中は問題ありませんが,エンジンが温まる前に走り出すとエンジンがノッキング現象を起こす場合があるため,ヒール&トゥの技術が必要な場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

昔の車はみんなチョークがついていたし,少し前までのディーゼル車はみんなチョークがあったんですが…最近の車にはチョークレバーはほとんどないですものね… オートチョークのない車にはチョークレバーが大体ついています。 インパネの辺にシガープラグのような形状をしたものがついていること多いです。マニュアルがなければ買った方に教えてもらってください。 まさにそれを引き出して気化器に入るガソリンの流入量を増やし,発火しやすい状態にするのです。 エンジンが温まってきたら少しずつチョークレバーを戻し,アイドリングをさげていきます。もちろんそのままでも走れますが,走行中にエンジンが温まったら,チョークレバーを押し戻す操作をします。 エンジンが止まったら最初からやり直しです。 ほかの手段としてはアクセルを2回ほど踏み込んでからエンジンスタータを回すのもありますがかかった後もアクセルを踏んでいないとエンジンが止まる可能性があります。 エンジン始動前にあまり何度も踏み込まないで下さい。点火プラグが濡れると発火しにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~オートチョークのレバーがあるんですね! 今日探してみようと思います。 ほかの手段としてはアクセルを2回ほど踏み込んでからエンジンスタータを回すのもあります> アクセルを二回踏むのはセルを回す前でしょうか? もし、レバーがなかった場合、一定のアクセルを踏んでいることで同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  オートチョークかコンピュータ系の不具合っぽいですが  ここで聞く前にその知人に聞いた方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、知人に電話して聞いてみようと思います。 オートチョークは付いてない車だと思うんです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

寒い朝だったとのことですので,チョークを引いて混合気のガソリン流入量を増やすとアイドリングは上がるかもしれませんね。 二度に分けてしまってすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 チョークを引くということですが、これはどのようにやるのでしょうか?素人ですみません。 もう一台の車はオートチョークでエンジンが冷たい時はアイドリングが高くて温まると勝手に下がるのでオートチョークなのだと思いますが、この車は89年の車ということもありそのような機能はついてないと思うんです。 よかったらチョークを引くということについてもう一度教えてくれませんか?

  • 回答No.1

プラグが死んでるんじゃないかと思います。 まずはプラグコードがきちんと接続されているか確認してみてください。 その上でまだ復活しなければ,プラグを点検してみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!