• 締切済み
  • すぐに回答を!

バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

同車種には乗ったことはないですが,セルで始動できるならチョークを戻さないでアクセルをあおってアクセルにエンジン回転が付いてくるまでチョークを引っ張ったまま(2~3千回転くらい)でエンジンを暖めるとチョークを戻しても大丈夫だとは思うのですが,高回転エンジンは冬期の始動の後が少し面倒です。そのエンジンに合わせた(わたしは機嫌を取ると表現します)暖め方が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • バリオスのエンジン不調

    はじめまして。 バリオスの初期型に乗っています。 過去に似た質問がありましたが、私の症状を詳しい方に診断していただけたらと思います。 私のバリオスはセルはしっかりわまります。バッテリーはユワサに替えたばかりです。 セルを回してもエンジンはかかりません。チョークもダメです。 この間、セルを回していると、パンッと音と共に純正マフラーの裏側が破裂し直管状態になってしまったためショート管にしました。 現在セルでエンジンかからず、(ドルンともいわず)押しがけは一発始動。 走ると、カブリっぱなしで、アイドリング不安定。チョーク引いてもアイドリング変化なし。過去問通り雑巾あてると、座って右から2番目の管が熱くない感じでした。 初心者なりに過去の質問読みました。 プラグ、キャブ、エアクリが考えられそうですが、どれが濃厚でしょうか? やはりバイク屋行きでしょうか?費用を抑えたくて、 キャブ以外で直る可能性あれば、トライしてみようと思っています。 詳しい方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

 バイクは、あまり知りませんが、どれ位乗られているのでしょうか? オイルと、バッテリー交換済みとの事ですがプラグを一度見られては如何ですか? 燃料が濃いから、かぶっていると思います。特にキャブ使用ならなおさらです。 マフラーの出口が、すすけてるなら(黒くなっている)プラグは、2輪車の場合余計疑わしいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#165492
noname#165492

チョークを引かずアクセルを開けてみるのも試してもいいかも。 いずれにせよ、燃料が濃すぎて回らないようです。 バリオスは、もともとエンジンはかかりにくいですが、コツを押さえればいけるはずですが。 (というか、カワサキは皆クセがある。自分のゼファー1100もそうだし。いいとこを自分で探さないといけない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

チョークを 全部引っ張っていませんか? 半分で かけてみてください かかったら 更に 少し戻して 止まらない所を捜してみて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • カワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

    前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。 その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。 ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。 以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。 あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。 詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。 かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。 宜しくお願い致します。 最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 始動

    こんばんは。 カワサキバリオスIのエンジンの始動についてです。 普段セルボタンを押すだけですぐかかりアイドリングも安定しますがたまに(今日の夜も)エンジンがかかったあとなにもしないとアイドリング不安定でエンストしてしまいます。それからまた掛けようとするとなかなかかかりません。チョークを使えば一発で掛かります。しばらく走った後エンジンを切ってもう一度かけると、セルボタンのみで始動アイドリングも安定してます。もともとバリオスの始動性は悪いようですがもんなものでしょうか?最近買ったばかりで勝手が良くわかりません。それぞれの場面での正しい対処方法を教えていただきたいです。 (1)エンジン始動後アイドリング不安定でエンストしそうになった時 (2)その後エンストした後 またチョークは夏場でも使うものでしょうか? また教習者と違いセル押しながらアクセル回すと余計掛かりにくい気がするのですがこれはなぜでしょう?

  • バリオス1について

    バリオス1についてのことなんですが、エンジン始動の直後には、アクセルを回しても全く反応がありません。アイドリングも不安定です。暖まると大丈夫ですが、暖まるまで時間がかかります。 これは何か問題があるんでしょうか?

  • バリオスのエンジンかかりません!

    バリオスの初期型なんですが、約1年放置の車両です。 プラグ交換、ガソリン交換、キャブOH、バッテリー新品、 この状態で一度エンジンはかかりました、セルが回ったり回らなかったりしました。一度かかればアイドリングはそこそこ安定していました。 そこから約1ヶ月放置したところかからなくなってしまいました、こんどはセルが回らなくなりました、なぜかセルを押すとタコメーターが動きます。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • バリオスの始動とアイドリングについて。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう