• ベストアンサー

エンジン始動の回転について

エンジン始動の回転についてなんですが20セルシオに乗っています。走りや吹けは問題ありません。がエンジンが暖まっているときに始動すると普通かかった瞬間1500とかまで針が行きそのあと安定すると思うのですが、エンジンがかかった瞬間普通に700位までしか針が動かずそのまま安定します。何かおかしいと思うのですがわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直ちに故障というわけではありませんが、気になるならば ディーラーで見てもらうのが良いと思います。 自分でやってみるなら、エアフィルタ交換、プラグ清掃又は交換ぐらいですかね~ ほんとうなら、インジェクタの汚れ確認や燃料圧力確認 とか、 エンジン部品のチェックもしたいところですけどね

その他の回答 (4)

• TelNo_00
回答No.5

単純に気温が上がっているということではありませんか。 夏場であれば日向に車を置くと相当熱くなります。 このため、私の車も始動時のエンジン回転は上がりません。 秋冬になってどうなるか様子を見るのも良いかと思います。

wasp0715
質問者

補足

ありがとうございました。今でも朝などはエンジン始動すると回転は高く、暖気していますが、しばらく走り、エンジンかけるとかかった瞬間は普通排圧?が一瞬高くすぐにアイドル回転に落ち着くのが普通ですよね?が一瞬針が上がることなく普通にアイドル回転になる感じで少しおかしい気がします。

回答No.3

エンジンが冷えているときは、 燃焼する燃料量(気化する燃料量)を確保するために、 多くの燃料を吹いています。 したがって、エンジンに火がはいると、貯まっていた燃料が一気に燃えて 回転数が高くなります。 暖機後では、燃料が気化しやすいため、燃料を多く必要としません したがって、回転数もさほど上がらないのです アイドル回転と同じ回転までしか上がらないと言うのは そのためでしょう。 普通は、エンジンが始動したことを認識させるために、 ある程度回転数を高くするとは思いますが・・・・・・ その後のアイドルが不安定とか、 火がはいってすぐにエンストする、なんて症状が出るようなら 修理に持ち込んだ方が良いでしょう

wasp0715
質問者

補足

問題ないようで安心しましたが、同じセルシオや他の車も暖まっているときもかかった瞬間はブオーンって、一瞬回転が少し高いと思いますが、それがなく、アイドル回転までしかあがらないんです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

エンジンが冷えた状態なら1500回転くらいです。温まった状態で始動すると700回転くらいのアイドルです。

• taiki1241
回答No.1

走りや吹けも問題なく、アイドリングも安定するなら、問題はないです。 アイドリング回転数も700rpmなら正常です。