• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トッポBJのエアコンのアイドルアップバルブ

トッポBJ H42 3ATですが買ったばかりですが、エアコンを入れるとアイドリングが下がりエンジンが振動してエアコンリレーがカチカチいいます。その後アイドリングが上がるのですが直ぐに下がって症状の繰り返しになります。 アイドルアップバルブが故障じゃないかと聞いたのですがトッポBJのアイドルアップバルブはどこに付いているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あのさ。 その経過劣化したISCには商品価値など有るわけ内でしょう? 今着いているのより酷く汚れていますので 新品交換しかない部品です。 3万くらいでしょう? 中古の場合、 単品パーツではでませんで 「スロットル丸ごと交換」です。 =軽い洗浄したリビルド品であれば新品買うのと変わらん値段が付きます。 =3万。 購入先も比較的良心的ですね そのまま逝かれると こんどはアイドリングが異常に高くなったり低くなったりする ハンチングをおこすようになり 走行不能に陥ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古のスロットル丸ごと交換で治りました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めに、悪気が有って言うのでは有りません。 最近購入されて割り切れない気持ちは分かりますが、 以前から、次々と不調が出てますよね。 ディーラーの機器でも原因不明と言われたんですよね。 販売店も、多分不調の認識は有ったのではと思います。 だから、現状販売として売ったんでしょう。 これを乗り続けると、買った時の金額かそれ以上掛かるかも 知れません。 それだけ投資しても、乗りたいと思うのであれば時間と金を 掛けるのも良いでしょうが、 自分だと、悪い物を買ったと諦めて処分の選択をしますね。 気を悪くされたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ISCですね アイドリングスピードコントローラー スロットルの下あたりに 黒もしくは茶色のお椀型をしたステッパモーターが着いています。 たぶん。 かちかち言ってるのも エアコンリレーではなく ステッパモーターですね。 スロットルが真っ黒けで ISCの作動範囲を超えているのです でもアイドルアップさせたいので ISCが何度もうごくのでしょう。 結構定番の故障で ISC丸ごと交換+スロットル洗浄で おおよそ5万円いただきます。 いつ買ったのか知りませんが 保証期間中あるいは昨日とかというレベルであれば 無償修理する義務がありますね。 どこかもわからない人は 自分でやれないレベルです。 やらないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATF交換時にディーラーで見てもらいましたらISCサーボが駄目だと思うと言われ、とりあえずアイドリング調整とスロット清掃を無料でやってもらいました。酷い様なら交換したほうが良いといわれました。ちなみに品番はMD628274 です。 これって中古で入手出来るのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

買ったばかりなら、店で直してくれますよ。 自分でやってしまうと、「うちは知らない。自分で壊したんでしょ。」 となりかねないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トッポBJのバルブ

    平成15年3月のトッポBJ、エンジン型式はGF-H42AでFF、 自分の車ではないので、グレードは分りません。 この車のヘッドランプのバルブ型式、消費電力を教えてください。

  • 急いでます。三菱トッポBJ

    車に詳しくないので教えてください。 走行12万キロのトッポに乗っています。 最近、エアコン作動時、信号待ちやアイドリング中にどこからかカラカラと音が一定リズムで鳴ります。 しかもドライブモードでブレーキペダルを踏んでる時でエンジンが止まりそうな感じがします。 ニュートラルに入れればマシになりパーキングに切り替えれば全くカラカラ音はしません。 ドライブモードでカラカラをそのまましていたらエンジンは止まってしまうでしょうか? 考えられる原因は何でしょうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください

    トッポBJ毎年この時期になるとエンジンが掛かりません。どなたか教えてください。 11年式 H46A トッポBJ ターボ 4WDです。 朝夕関係なくおのおの数時間開いてますが)セルは回るし エンジンも一度始動はするのですが、すぐ止まってしまいます。 始動後しばらくアイドリングが安定しない?っていった感じでしょうか。 なのでかからない時は、空ぶかし5分くらいしてからアクセルを戻すと かかったりします。(又止まるときはさらに空ぶかし) 三菱・トヨタのディーラーとも直せませんでしたし、知り合いの中古車屋さんでも 直せませんでした。 ので、毎年のことだし諦めてましたがさすがにご近所から苦情が・・・。 ちなみに今まで、バッテリー交換、プラグ交換、通常アイドリング位置よりもエンジン回転数を高めに調整。 等やっています。 ただ、気になるのは夜間走行中に運転席から集中ドアロックを動かすとライトが暗くなるし、 信号待ちの後にアクセル踏んで走り出すときもライトが明るくなります。 やっぱり電装系でしょうか?昨年バッテリー交換したんですが。

  • トッポBJ、クーラント交換

    トッポBJ、H42A、3G83ですが、クーラント液を自分で交換するには、どの部分からクーラント液を抜けばいいのでしょう? エンジンルームおよび車の下をのぞいてみましたが、ドレンホース?がわかりませんでした。

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

  • トッポBJのオートマ故障です。

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。11年式のトッポBJ Rターボ ですがDレンジに入れ走行しだして4速に入ったとたん凄くATが滑ります。滑るというかニュートラルに近い感じです。オーバードライブをオフにすると3速になりちゃんと走ります。温まっても変化なしです。オートマオイルは綺麗です。このような症状ですが 修理方法などご存知の方いますでしょうか?トランスアスクルはF4A12です。積み替えずに直したいと考えております。よろしくお願い致します。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いた

    トッポBJ のパールセレクトH42A 3g83なのですが、先程仕事帰りに、運転しはじめて少し進んだところでエンジンランプがついてしまいました、車は止まることはなかったです。 すぐに停止してエンジンをかけ直ししたらすぐにかかりもんだいなく走りました。 近くのディーラーに持って行きましたがコンピューターに異常が残っていないとの 事で原因が不明で、取り敢えず乗ってて問題ないと思うと言われ途方に暮れています 。原因は何が考えられるでしょうか? 乗っていて問題ないでしょうか? 車検を取ってから中古車屋さんから納車後一ヶ月経っていません。 これでエンジンチェックランプが付いたのは2回目です。

  • トッポBJのオートマ故障

    こんばんは。お聞きしたいことがあります。11年式のトッポBJ Rターボ ですがDレンジに入れ走行しだして4速に入ったとたん凄くATが滑ります。滑るというかニュートラルに近い感じです。オーバードライブをオフにすると3速になりちゃんと走ります。温まっても変化なしです。オートマオイルは綺麗です。このような症状ですが 修理方法などご存知の方いますでしょうか?トランスアスクルはF4A12です。当方整備士ではありませんが多少の知識は御座います。よろしくお願い致します。

  • 中古のトッポBJ。この条件はいい?

    中古のトッポBJについて質問があります。 ●H13 ●9.3万キロ ●検2年付   ●アルミホイール ●フル装備(エアコン・パワステ・パワーウインド) ●フルエアロ  ●記録簿付 ●キーレス   ●CDプレーヤー ●エアバック  ●PVガラス この装備で、車両32万円、諸費用入れて、支払い合計は39万5千円です。 引渡し時に、サービスとして、タイミングベルト・ウォーターポンプ・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC(冷却水)・バッテリ・オートマオイル・ブレーキオイル・ワイパーゴムを交換してくれるそうです。 走行距離が気になりますが、この金額は妥当ですか? 車にはうといので、よろしくお願いします。

  • ワゴンRのエアコンアイドルアップの調整方法をしりませんか

    走行距離約60000キロのCT21SのNAに乗っているので すが、アイドリング時にエアコンをONにすると回 転数が500位になってしまい、エンジンがブルブル して時にはエンストしてしまいます。エアコンOFF のときは800回転くらいで安定しています。 ディーラーに持っていく前に、自分で調整がしたいと 思うのですが、場所がわかりません。 どなたかエアコンのアイドルアップの調整場所を教 えてください。