スーパージョグZR96年式のスクーター調子が悪い!アイドリングが低下しエンジンが止まる原因は?

このQ&Aのポイント
  • スーパージョグZR96年式のスクーターの調子が悪く、アイドリングが低下し、エンジンが止まる問題に困っています。
  • 2ヶ月前に中古で購入したZRですが、バイク屋で行ったメンテナンスが効果がなく、アイドリングが悪くなる問題が続いています。
  • 燃料系統が原因かもしれませんが、詳しい知識がないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパージョグZR96年式

スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なるほど、いろいろ嫌な経験をなされたのですね。 お節介になりますが、エアスクリューとアイドルスクリュー(スロットスクリュー)の調整方法を。 まず、エンジンを止めた状態でエアスクリューを軽く奥まで締め込んでから、1.5回転戻してください、これが基準位置です。 その次にエンジンをかけて、エンジンを十分に暖めてください、15分ほど普通に走行すれば十分でしょう。 次に、エンジンがかかった状態でスロットスクリューを締め込んでいって、爆発が安定して継続する一番低い回転数に合わせます。 次に、エアスクリューを基準位置から左右に3/4回転ほどそれぞれゆっくりと回して、エンジン回転数が一番高くなるか、一番調子良く回っている位置を探します。 調子の良い位置が見つからない場合は基準位置で構いません。 あとは、スロットスクリューをもう一度調整して、安定して回っているギリギリ一番低い位置で十分だと思いますが、ご自身のお好みの回転数に合わせてください。 外気温や走行状態によって、アイドル回転数は変わってきますので、その時には、同じように調整して下さい。 なお、エアスクリューとスロットスクリューの位置がお判りにならなければ、ヤマハの部品検索サイトでキャブレターの分解絵をご覧ください。 ※検索サイトのバイク・スクーター・電動スクーターから入る 機種検索で、排気量「~50」、機種名+モデル名「YG50Z ジョグZR」 1996 3YK8を選択して、「キャブレタ」を参照。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 蛇足ながら、このエンジンは私も使っていますが、良いエンジンですね。 調子の良いエンジンは少なくなりましたからお大事にしてください。

pasutelgwt
質問者

お礼

細かくありがとうございます!助かります! 早速、明るくなったらチャレンジしてみようと思います! 規制前の貴重なエンジンですからね。 勿論、大事にします!

その他の回答 (2)

回答No.2

エアーフィルターとプラグは定期交換部品ですから、それは良いとして、CDI交換して何か調子変わりましたか? アイドリングが調子悪い? アイドルが低いだけなら、アイドルスクリューを締め込んでアイドルアップしてやれば済む話では?(エアースクリューの調整を含む。) アイドル調整は故障の類に入りません。 アクセルの反応が悪いとか、異音がするとか、エンジンの掛かりが悪いとか、エンジンの回転がばらついているとかあれば、もう一度点検整備する必要がありますが、そのような症状がありますか? >胡散臭い店員 確かに胡散臭いバイク屋や店員はいるけど、明らかに素人を騙しているのであればともかく、あなたのようにこういう風に疑ってかかる物の見方はどうでしょうか? ハタから見ていると、過去にバイク屋から酷い目にでも遭ったのかな? とみえますが。

pasutelgwt
質問者

お礼

CDIだけは社外品ですね。 症状は変わらずアイドリングが低いままでした! キャブのセッティングについてはあまり知識が無いもので、勉強になりました!自分でセッティングしてみようと思います! 因みにアクセルの反応が悪いとか高回転がボコつくとかエンジンのかかりが悪いとか、そうゆう症状はありませんね。(質問にも書きましたがね) 胡散臭い店員はあくまで自分が直感的に感じた事をそのまま書いただけなので第三者の貴方が気にする必要は無いのでは? まあ騙された事はありましたけどね。(今回も中古屋で買った後、他のバイク屋に持って行ったらそこの整備士の方に、キャブの基本セッティングが間違ってる!と言われ微調整してもらいましたからね。まあそれでも調子が悪いままですがね。買ったバイク屋の店員は「走ってればその内、調子がよくなる!」と言われて結局、整備ミスがあった上に嘘までつかれたこっちから言わせりゃ「やっぱり胡散臭い奴だった!」って普通思いませんか?!)

回答No.1

燃料系統に問題があるなら1時間も走らず不具合になるでしょう。 仮に 1時間ほど全開に近い走行でアイドリングが下がるなら オーバーヒートを疑います。 強制空冷式の2stスクーターなら仕方ないです。 あと オイル粘度が不適当だと オーバーヒートしやすいですよ。

pasutelgwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 圧縮が抜けてるんですかね? シリンダー系統のオーバーホールも長く乗るなら2ストだといずれは必要ですよね?

関連するQ&A

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • スペイシー125(JF03)の始動性

    はじめまして。hide415msxと申します。 最近、中古でスペイシー125(JF03)を手に入れたのですが、 始動性がとても悪く、アイドリングが安定しません。 アクセルオンで、ボボボ・・と止まってしまいます。 どうも燃料が濃すぎるようです。 エアクリ、プラグ、キャブOH、オートバイスターターは新品です。 しかし、エンジンが温まるとアイドリング安定してます。 キャブについているスイッチってなんなんでしょうか? これをカプラーから外すとアイドリング安定します。 なんのスイッチか分からずじまいです。。。 水冷スクーターってこんなものでしょうか?

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • 助けてください!

    まず全塗装した時にタンク内に水がはいったらしく、タンク内がサビました。タンク内の錆び落としを行い、燃料フィルター交換とキャブのオーバーホールも行いました。タンクを降ろした時、燃料コックから少量ですがガソリンが出ているのが気になりました。その後乗っているとアイドリング時にエンジンが止まります。エンジンが止まりそうな時アクセルを開けるとかぶりぎみです。何が原因ですか?車種はゼファーのZR400Cです。宜しくお願いします。

  • 2011年式W218 エンジンから異音

    2011年式 CLS350です。 1500回転付近でエンジンから「カラカラ」と音がします。 感じとしてはノッキングのような音です。(燃料はハイオクを入れています) アイドリング時の空ぶかしで1500回転まで上げても異音は出ません。 走行時はどのギアでも音がして、1500回転を超えると音は止まります。 整備工場でも原因を特定できません。 同じような症状の方、または原因のヒントとなるご意見をお持ちの方は 是非教えてください。

  • ヤマハ ZR50(JOG)修理に付いて

    内容確認ありがとうございます。 趣味で原付をいじっているのですが? 最近ヤマハのZR(JOG3YJ)を最近仕入れたのですが? 勿論直すのが趣味なのでエンジンは掛からない、俗に言う不動車です。 で?普通に乗れるようにしたいのですが? その不動車でどうしても行き詰まってしまいました。   (1)動いていたのは3年ほど前(そのまま乗らなくなって放置) ※雨の当りにくい屋根のある所で3年動かさず。 (2)イグニッションの確認完了(実動車からの物で稼働確認済み) (3)CDIの確認完了(実動車より稼働確認済み)   キックスターターをしても火花が出ません…。 他はやはりハーネスしかないのでしょうか???   因みにマフラー、キャブ、エアフィルターは確認済みです。 ※プラグ交換も勿論しています→新品に。   ハーネスとなると時間が足りないです(それ以外に原因は無いでしょうか?) やさしい回答お待ちしています。   ハーネス交換は最終で予定しています、その前に可能な問題点があれば教えて下さい。

  • DR30 ソレックスキャブ

    DR30 スカイライン solexキャブ仕様です。 最近購入しましたが、調子が悪く悩んでいます。 エンジンは、普通にかかります。アイドリング安定しております。 1.500回転ぐらいで息継ぎする症状が出て、走行中4.000回転より上が回りません。停車状態では、アクセルOn時息継ぎ症状は少しありますが、空ぶかしするときちんと6.000ぐらいまで回ります。 また、エンジンがアイドリング時から揺れが大きいのが気になります。 どのような原因が考えられるか教えていただければ幸いです。

  • 1968年式の、HONDA CD250に乗っています。

    1968年式の、HONDA CD250に乗っています。 2週間程前にバッテリー交換をし、キャブのオーバーホールをしました。 ですが、昨日信号待ち時に、急にアイドリングが高くなったり低くなったりしました。 その後、あまり回さず走行していると、また信号待ちでアイドリングが低くなりエンジン停止しました。 とりあえず自宅も近かったので、その日は押して帰宅。 本日エンジンはかかりアイドリングは安定していますが、スロットルを軽く回すだけでエンジンが止まってしまいます。 セルでのエンジン始動は一発です。キックだと2、3発でかかります。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ホンダCB400スーパーFOURのキャブが詰まって直りません!

    半年くらいほったらしにしていたバイクを復旧中なんですがキャブのつまりが何度 清掃しても詰まりが取れません。  エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、 でもアイドリングは安定しています。 それでもうキャブのO/Hするのは嫌になってしまったんで燃料タンクにキャブクリーナーを入れてガソリンと混合させてしばらく乗ってみようと思っています。  そこで質問なんですけど、こんな方法で上手く直ったとか、それなら良い方法が有るよ。など有れば教えて下さい。    よろしくお願いします♪