猫の舌の裏に腫瘍ができている?歯の異物が原因かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 猫の舌の裏に腫瘍のような異物が見つかり、口を閉じることができずよだれを垂らしています。
  • 歯の異物によって食事が困難になっており、柔らかい食べ物を与えています。
  • 体重が減り、おなかの部分が細く痩せているため、相談したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 舌の裏 に 腫瘍 が できてます。

2007年春、 生後6ヶ月前後の子猫 (オス) を拾ってきました。 我が家に住み着いて、 4年8ヶ月になります。 先月下旬の事ですが、 舌の裏に 腫瘍のような異物があるのに気づきました。 その異物は、 左側上下の歯から飛び出した状態です。 口を閉じた時、 異物を上下の歯で挟んだ感じで、 口を閉じれないので よだれを垂れ流してます。 写真を添付しますので、 この異物に関し 病名/治療法などアドバイスいただけないでしょうか? 今年1月頃から、 カリカリを食事中 歯に挟まるのか のどに詰まるのか 嘔吐したり、苦しそうに 歯をギシギシして 前足で口をかきむしってる事がありました。 時々でしたので気にしてませんでしたが、8月下旬になって 口の周り全体によだれがへばり付き、鼻水のように 垂れ下がったまま歩いてるのに気づき それからは毎日<何度も拭いてます。 9月上旬になり、よだれに血とウミが混ざってるのがわかりましたので、口内炎かなと思って動物病院で以前いただいた 抗生物質(オレンジ色の錠剤)を 10月中旬まで飲ましてみると、よだれ/ウミ/出血が若干止まりましたので、最近まで様子を見ていました。 10月中旬に、抗生物質をやめてから よだれ/ウミ/出血が目だってきましたので 口の中を確認すると、左側上下の歯で異物を噛んでるのがわかりました。 その異物は、舌の裏にできてて それが原因で食事がままならないのかなと思います。 最近の食欲と食事ですが、異物が上下の歯から飛び出してますので、カリカリを噛み砕くことができず、全て飲み込んでいますので 柔らかい物を与えています。 食欲は1日3回 1回の量は、カルカン(レトルトパック)1袋と、ベビーチーズ1個の小食ですが、空腹になるとおねだりしてきます。 現在の体調ですが、よく寝て よく遊んでますが、食事中だけ 食べ辛く苦しそうにしています。 そのせいか、体重も減り おなかの部分が細く痩せています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#177280
noname#177280
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

これは舌炎ですね。 痛みや不快感が続くので、食欲減退につながります。 空腹なのに食べられないというのは、とても辛いでしょう。 口内炎と同じように、ヨダレが出っぱなしになりやすいです。 原因は ・薬物性刺激物をなめた。 ・舌の傷口から細菌に感染した。 ・カリシウイルス感染症(猫の風邪) などです。 カリシなら、母体から引き継いだ免疫が失効する生後2~3ヶ月目から3歳く らいまでが要注意ですが、OKWave2011さんのネコの場合はすでに5歳を超え ているので比較的安心です。 写真をみる限り、広範囲に口内炎がおきている訳でもないようですから、抜歯 はまず必要なさそうです。 抗生物質に依存する治療しかありませんが、1週間前後で回復することが多い ので、あまり心配はしなくて結構ですよ。 早めに獣医さんに診てもらってください。

noname#177280
質問者

お礼

はじめまして とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。 ちょっとだけ安心しました。 悪性腫瘍だったら どうしようと考えてましたので 内心 毎日<心配でした。 今まで猫ちゃんが、バックを見るだけで怖がるので病院にいけませんでしたが、本日 行く決心ができました。 少し落ち着いた気持ちでいけそうです。 本当にありがとうございます。 また 猫ちゃんのことで質問する機会がありましたら お返事よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

獣医師の資格がないので病名の診断はできません。 仮に獣医師でもこういった場で診断はしません。 素人に写真を見せて病名を聞いてどうするのですか? それは信頼に足りますか? なぜ病院へ行かないのですか? なぜ自己判断で投薬を行うのですか? もし猫が大切なら1日も早く病院へ行って診断を受け、治療にあたってください。

noname#177280
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます。 以前 キャリーバッグに入れてから怖がるようになったので 獣医さんに相談だけして薬を処方していただいてました。 その獣医さんも もちろん病名の判断はしませんでした。 診断するべきなのは重々わかってますが、バッグに入れるのが可哀想でできませんでした。 でも、ほっとっても直らないと理解できましたので、本日 病院に行きます。 嫌がるのは一時だけですよね。 それを考えれば ちょっとだけ我慢してもらって、早く直ってもらうことが大切だと決心しました。 猫ちゃんのことを思ってくださってありがとうございました。 また猫ちゃんのことで、質問する機会がありましたらお返事よろしくお願いいたします。

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.3

病院行ったのに獣医さんに相談してないんですか? はっきりと咀嚼の邪魔になっている異物があるのに、手術等で切除しなかったんですから、獣医さんにも考えがあったはずです なぜ、今後の対応や処置を明確にできていないのですか? もう一度、受診した病院の担当医にお伺いをたてるべきです ここで得られる情報より確実に濃い内容で信憑性の高い情報源だと思いますけど

noname#177280
質問者

お礼

はじめまして。 お返事ありがとうございます。 GRIIMALDIさんがおっしゃる通りです。 私だけが相談に行って、症状と携帯で写メを撮ったのを見ていただき 獣医さんに処方していただいてただけです。 獣医さんにも 連れてこないことには病名の判断ができませんと言われてました。 本日 病院に連れて行き、猫ちゃんに相応しい治療をしていただきます。 私の猫ちゃんのために、お優しいアドバイスありがとうございました。 心から感謝しております。 また 猫ちゃんのことで質問する機会がありましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

悪性、良性どちらにしても 切除も場所的にできるかどうかはわかりませんが、 膿んでいるとやはり抗生剤をあげたほうがいいかな。 食べたいのに苦しいので ペースト状にしてシリンジとかであげたほうが負担がなくて 短時間で食事が出来ると思います。 高栄養療養食a/dやジェントルフィーダー、油さしボトルとか便利です。

noname#177280
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます。 行着けの獣医さんも膿が出てるのであれば抗生物質がいいと処方してくださいました。 0078900さんの お返事を拝見し、早速 ペットショップで栄養のある食べ物や、粉ミルクを買いました。 猫ちゃんが病気になってから、一人(一匹)で食べてると どうしても残すので 、毎食30分~40分くらい 付きっ切りで食べさせています。 私のヒザの上に乗せて、おなかや背中をさすりながら、食べやすい位置まで持ち上げていました。 短時間で食事をするほうが、猫ちゃんにも負担にならなくていいですね。 もっともっと食事が楽になる方法を考えていきます。 今まで、猫ちゃんが キャリーバッグを見ただけで怖がって震えるので、可哀想で連れて行けませんでしたが、本日 病院に行く決心ができました。 私の猫ちゃんのために、お優しいアドバイスありがとうございました。 心から感謝しております。 また 猫ちゃんのことで質問する機会がありましたら ご回答よろしくお願いいたします。

回答No.1

薬はパセトシンでしたか? ステロイド系だと記憶しています。 ステロイド系の薬を突然やめてしまう事は良くありません 口内炎の場合、抜歯をすると改善する事もあるようですが、 その際にも、投薬などの内科的な治療も併用する必要があったと思います。 我が家の子の中にも口内炎の子がいます、 現在は、メタカムを使っています。 抜歯、投薬がもっとも効果的だと読んだ記憶があります。 麻酔を使用しての手術になると思いますので、 リスク等も獣医師の方と良く相談をして、 今後、定期的に様子を見ていただく方が良いと思います ただ、 その猫ちゃんの事を考えて、ごはんを変えてみたり、 心配して、獣医さんに連れて行くあなたの優しさがその子の助けになる事は間違いがありません 口内炎は、原因不明、完治が難しいと言われますが、 抜歯をした後の猫に長寿の子も見ています。 貴方の納得の出来ない状態であれば、 他の獣医師の方に説明して頂く事も可能だと思います。

noname#177280
質問者

お礼

はじめまして お返事ありがとうございます。 usagi_usagさんこそ、とてもお優しい方だとお見受けいたしました。 usagi_usagさんの猫ちゃんは とってもお優しい飼い主に恵まれてお幸せでだと思います。 獣医さんに処方していただいたお薬の名前は覚えてませんが、これが一番よく効きますよと、抗生物質を出していただきました。 猫ちゃんの口の中を見るまで、人間と同じように口内炎があるなんて まったく知りませんでした。 また、抜歯をしたら改善することも知りませんでした。 今まで病院に連れていったことがありませんが、本日 連れて行く決心がつきました。 きちんと猫ちゃんの病名をはっきりさせて、相応しい治療をしていただきます。 長生きしてもらいたいので、食事管理も考えます。 私の猫ちゃんのために、お優しいアドバイスありがとうございました。 心から感謝しております。 また 猫ちゃんのことで質問する機会がありましたら ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 舌が白くなって痛いです。何科に掛かればよいですか?

    婦人科で抗生物質を処方され、長いこと服用していたら舌が白くなってビリビリとした痛みが出てきました。(抗生物質とは無関係かもしれませんが) コケのようになっていて歯ブラシでもなかなか取れません。 舌の奥の方に赤いブツブツも見られます。 何科に行けばよいでしょうか? もう3日ぐらい症状が続いているのですが、放っておいても治りますか?

  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の根尖周囲腫瘍

    20年飼いのメス猫が2ヵ月ほどまえより、上あごの右頬がはれ始め、口臭、よだれがひどくなり 病院につれていきました。エコー検査などしたのですが、腫れの原因は腫瘍の疑いがあるが、 膿かも分からないとはっきりしたことはいってくれませんでした。抗生物質投与と注射で腫れているなかのものを吸い取りました。口をむりやりあけてみたところ腫れているほうの上顎が腐ったようにぐちゃぐちゃになって色も灰色になっていました。また、上あごに1~2mmくらいの穴があいておりおそらく鼻に通じてしまっているようです。かなり強い口臭をただよせています。  ネットでいろいろ調べまくったのですが、思い当たる病名に根尖周囲腫瘍というものがありました。 この病気なのですが、20年飼いの高齢猫なのですが治療方法としてどのようなものが あるのでしょうか。 また、今後どのような経過をたどっていくことになるのでしょうか 現在の病態としては、食事後、くしゃみを連発。気がつくとよだれがしたたりおちているときがある なぜか食欲は旺盛なのですが、一向に太らない。以前よりまたやせているように見える。 目の下に涙を浮かべているときがある。などです。 獣医師のかたなどおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれについて

    1週間ほど前に猫が急に食事をしなくなりました。 口の中を見ると舌の先が赤くなってよだれも沢山出ていたので 翌日に病院に連れて行きました。 病院で猫が口を開けるのを嫌がったのもあり 先生も無理に口を開けようとはせず少し見ただけで 後は熱を測り体温が高いので抗生物質を注射したのと 餌を食べないので点滴をして終了。 診断は口の中は異常なし。 翌日も餌を食べないようなら点滴をするのでまた来て欲しいと言われました。 少しずつながら食事は出来ているし私が仕事から帰ってきたら尻尾を立てて 走ってきたりするので体調が悪いわけではないと思い病院には行っていません。 初日は熱があったみたいですが今は熱もないと思います。 ですがよだれがけが沢山出ていてゴクゴクと飲み込んでいます。 よだれが沢山出るので食事もしにくいみたいで食べる量も減りました。 猫じゃらしを持ってくるとじゃれつくし餌も量が減ったとは言え食べています。 よだれはお布団やお座布団にシミを作るくらい沢山出ます。 尻尾等がよだれでパリパリになって居る部分もあります。 他のところで異常があったり体調が悪いようには見えない感じです。 何故よだれが沢山出るのかご存じの方はいらっしゃるでしょうか? どう対応したら良いのかアドバイスいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月児の舌の裏のできもの

    7ヶ月の子供のことについてちょっと気になっています。 下の歯が2本しっかりと出た頃から、おっぱいを飲んでいる時に口から出血することがあり、口の中を見てみると、舌の裏がわに小豆粒ほどの大きさのものを上下2つに割ったような白色のものがありました。 本人は痛がっている様子はなく、おそらく初めて生えた歯が舌の裏に当たってしまい、傷がついて出来たものだろうと推測していますが、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? このような症状についてご存知の方や同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 舌の右奥に違和感

    舌の右奥に違和感 その名のとおり違和感だけで痛み痒み共になく、 口を広げても見えないところなので放っておいたのですが、 先程、指を口の奥のほうまで突っ込んでみたところ、(人差し指がギリギリ届くくらいの)喉の奥(右側)に異物がありました。触った感触はごつごつ?いぼいぼ?みたい感じでした。 左側もどうように試しましたが、そんな異物はありませんでした。 大きさはBB弾くらいです。 心配になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の舌について…

    はじめまして。 色々と過去の質問を探してみたのですが見つからず、通っているお医者さんは結構適当だった為 わかる方がいれば教えていただきたいです。 ミニチュアダックス♂を里親にもらって1ヶ月になるのですが、先日去勢と抜歯を行いました。 歯が全くお手入れされてなく腐っていた為、健康な2本だけを残して他はとりました。(元々少なく抜歯したのも3本) 体調等は全く問題ないのですが、常に舌が左側から出ている状態になってしまい首や耳もよだれでベチャベチャになってしまいます。舌も出しっぱなしなので乾いていることが多く…、このままでも体に影響はないのか心配です。 経験者様がいらっしゃれば対処方や工夫を教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 抗生物質を服用したとたん酷い花粉症に

    毎年1月下旬頃から花粉症に悩まされていますが、今年は全くそんな気配がありませんでした。 ところが先日、歯医者で処方してもらった抗生物質を服用したところ、数時間後に急激に花粉症の症状が出始めました。 それも一番酷い3月中旬頃のレベルです。 今まで楽だっただけに、ものすごくショックです。 抗生物質の服用が引き金になったのでしょうか? それとも、ただの偶然なのでしょうか?

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 猫のヨダレとストレスについて。。

    5年目になるメス猫がご飯を食べなくなり、獣医さんへ連れて行き、血液検査するも理由が分らず、ストレスかもとの事で水分だけは摂らせてくださいと言われ、スポイトで口の脇から入れました。。 一回目に口に入れた後、暫くしてからよだれがダラダラ。。それでも数回、水分を摂らせるものの、、今日一日中、多量のヨダレを垂らします。。 水分を与える時の良い方法はないでしょうか?またこれほどまでにヨダレを垂らすものなのでしょうか? あとストレスですが、抗生物質入りの点滴後は少し元気になり、家でご飯を食べたのに、、次の日は全く食べない、、抗生物質で治るストレスもあるのでしょうか?? あと、尿を採ってもらえれば、、と獣医さんで言われましたが、、猫の尿を採る方法って、、どうされているのでしょうか?食べない為、殆ど尿もしません。。 かなり弱ってしまって、、本当に心配です。。何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー