※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA)
プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA
このQ&Aのポイント
YAMAHAのJOG 2JAのエンジンのかかりが悪く、新しいプラグに交換した結果、アイドリングしなくなってしまった。キャブからガソリンが少しずつ漏れているが、どのパーツを交換すれば良いか分からない。
エンジンをかけると回転数が急激に上がり、5秒程度でアイドリングが下がり、その後すぐにエンジンが止まってしまう。メインジェット90、スロージェット40、エアクリーナーはノーマルで、アクセルを開けるとアイドリングはさらに下がる。
雨の中で走行したにも関わらず、エンジンは正常に動作し、帰りも問題なくエンジンがかかった。プラグの交換後、赤錆のプラグが外れたことも注目すべきポイントである。このように、プラグの変更はアイドリングに影響を与える可能性がある。
先日はお世話になりました。
またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、
エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。
昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。
インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか?
上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。
メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー
エンジンも吸気系もノーマルです。
エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。
アクセルを開けると尚更落ちます。
ジェットが濃いのでしょうか?
今まではこのセッティングで走っていました。
昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。
プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか?
ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。
分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m
お礼
ご親切にありがとうございます。 YAMAHAのパーツリストを持っていないので、部番が分かりませんが、部番21はキャブのパッキンで部番11はガソリンを抜く下の方についているネジでしょうか? キャブのパッキンは要交換の状態でしたが、以前は走れていたんですよねぇ・・・。 ガソリンを抜く下の方についているネジは舐めていて、若干ガソリンが漏れています。 キャブも消耗品ですので新品が欲しいのですが、だいぶ値が張りそうですし泣 外したプラグというのは以前付けていたプラグの色です^^; (初めて見た色なので驚きました) 困惑させてしまったらすみませんm(_ _)m インマニは外国製の(ヤ○オクで出ているもの)でも大丈夫でしょうか? やはり全て純正で揃えるべきですかね? 回答ありがとうございました。