• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JOG 2JA 燃料トラブル?

題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>バッテリーがないのでキック始動 この時点で大きな間違い。 何でバッテリー無いのか? そして >オートチョークがついに逝ってしまったのでは。 オートチョークはバッテリー付いてないと正常に作動しません。 手動チョーク云々語ってますが、何の参考にもアドバイスにもなってません。(下駄代わりのスクーターに手動チョークなんて面倒以外何物でも無い!) 他に ・プラグ交換したか?(清掃した・・・とセコイ事せず交換する事) ・プラグコード&プラグキャップ劣化してないか?(ノーマルは一体化タイプなので、V型TZR250R用コイル&社外コード&キャップがオススメ) ・エアクリーナー清掃したか? ・キャブの油面調整したか? ・インマニに亀裂入って二次エア吸ってないか?(縦型JOGはイキ易い) 以上、同じ縦型エンジン搭載のJOGスポーツを18年乗ってきた経験より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグ、プラグコード、インマニは1ヶ月前に変えたので問題ないと思います。 キャブの油面調整はしたことないですね・・・ バッテリー変えて様子見たほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足

バッテリー(互換性のあるもの)を付けましたが、ダメでした。 さっきキャブの掃除をしたら、やはり直後一発だけは「ぶぶぶーんぼぉーん」といった感じで落ちてしまいました。 オートチョークでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

さて、いろいろと考えました。先日1年ぶりに無事50ccのスクータを組立、動くようになり気分良く、質問者様の状態を考えています。 で.... 車があればそのバッテリーをつないでセルで起動してみませんか? キックの何倍も、不調のエンジンを掛けるには威力があります。 不調のエンジンを100回キックするのと、セルで5秒を10回試すのとではとんとんのような気がします。 それで掛からなければ私ならキャブの分解をしますね。点火は火花が飛べば、完全でなくても、またチョークも少々の問題があったとしても、キャブのセッティングも少々のずれは問題なくセルでしつっこく回せば、回る物だと思いますが、いかがでしょうか? がんばって下さい。幸運を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグをシリンダーヘッドから外して、キックしたら火花が飛びました。キャブの清掃もしたのですが、だめです。 セルはモーターがいかれてて使えませんm(_ _)m

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

いわずと知れた***から 口も工具なんですね。 初めて見たときはびっくりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でガソリン送り込むってことでしょうか?

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

オートチョークがついに逝ってしまったのでは。 確認してみてください。 スタータ通路を非通電痔は吹けて通電時は吹けないかどうか。 だめなら、 新品はいい値段がしますし、 ワックスの代わりに100均あたりでクリッピングツールを 買ってきて、手動チョークに改造したらどうでしょうか。 構想はあるんですが、私の場合、新品が手に入ってしまって やらずじまいになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタータ通路とはキャブから2本出ている配線ですか?