• ベストアンサー
  • 困ってます

PC20セッティングについて

50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2231
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>これはやはりMJが薄いんでしょうか? それ以前にスロットルのピストン弁が逆さに付いてませんか? >それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。 その可能性も有るんじゃないでしょうか? ともかく基本的な組立ミス系統の気がします。 混合気が薄い場合はやたら回るのに力が出ないというのが代表的な症状です。 リミッターが関係していない場合でスロットルの上の方が全然効かないという症状に見舞われた事があったのですが、私のそれはCDI故障による点火タイミング異常でした、紛らわしい…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今一度よく考えるとやはりスロットルケーブルの取り回しがまずかったように思います。 それとやはり混合気は薄くてもとりあえず回るものなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • Dio AF27 キャブ調整できない。

    初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。 サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 100番は大きくないですか?プラグが真っ黒のはずです。黒いならもっと番数を下げましょう。 >一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 キャブの組み込むのミスなのか、きれいにアイドルスクリューが調節できていない可能性があります。もしくはパイロットジェットですがこれはまず大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり組み込みミスなのかもしれませんね。 再度確実に取り付けてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

  • CRM50 キャブオーバーホール&セッティング

    以前、4速に入れるとパワーダウンすると言った質問をしたものです。 O/H後、調子が良くなったものの、また調子が悪いので 再度、皆様のお力をお貸し下さい。 掃除不足が原因じゃなかった様なので、エアスクリューを調整してみました。 サービスマニュアルでの戻し回転数は1-1/4と書いてあり、 その通りにやると1速で10km/hで頭打ちになってしまいます。 2回転戻してやると1速で20km/hぐらいまで回ります。 で、ここまで戻すと、運が良ければ4速以上スムーズに回ります。 この状態は混合気が濃いのでしょうか、薄いのでしょうか? また基準以上エアースクリューを戻してしまってますが大丈夫でしょうか? それと、スロージェットの取り付けですが、めいっぱい締め込んだら エンジンがウンともスンとも。。。 で、軽く当たって締め込みに抵抗を感じた部分で止めておいたら なんとかエンジンがかかりました。 スロージェットの締め込み具合も影響するのでしょうか? バイクはCRM50の94年式です。 何卒よろしくお願いします。

  • PC18キャブレター

    先日エイプ50にPC18キャブレターを付けたのですが、 セッティングがいまいち上手く出ません。走行中に減速してスロットル少し開けなおした時にほんの少しひっかかるような感じがします。エアスクリューとニードルクリップの位置も見直したのですが、そこだけはやはり同じ症状が出ます。 ちなみに吸気系はPC18キャブレター、キタコパワーフィルター、排気系はモリワキカーボンロードマフラー キャブセッティングは MJ80 SJ35 ニードルクリップ 上から2段目 エアスクリュー 3/4回転戻しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • YD-MJN キャブレターのセッティング

    YDキャブについて教えて下さい。 (1)MJ:100# SJ:45#でスロットルを全開する途中くらいで回転が急に落ちますが、チョットして又回転が上がるのですが最高回転まで出ません。 (2)ゆっくりアクセルを上げると回転は付いてきますが、急開するとプスプスと回転が落ちます。 この状態は、燃料が濃いと言うことでしょうか? MJ・SJの番数を変えようと思っているのですが、参考にどなたか教えて下さい。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • エアスクリューについて

    キャブのエアスクリューについて質問します。 2ストのキャブはだいたいエアスクリューは締め込んで一回転半戻しとかありますよね? そこで疑問に思ったんですが… その状態から締め込むと燃料の濃さがどうなるんでしょうか? またその状態からさらにゆるめるとどうなるのでしょうか? そしてエアスクリューはエンジンのどの回転域に影響を与えるのでしょうか? わかる方暇つぶし程度にご回答いただけたら幸いです。