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カブC50-988*****についての質問。

C50-988*****の車台番号のカブを買いました。 しかし買った当初から、信号待ちや一時停止、Nに入れてアイドリングしている時も、エンストしていました。(しかも排気ガスが黒っぽい煙がでてる!) そこで、エアスクリューとアイドリングストップスクリューをイジってエンストしないように調整しました。 そうすると、エンジン始動時に異常に回転数があがってしまいました。(煙は同じ感じ) なので本日HONDAに問い合わせてエアスクリューの規定値を教えてもらい、全閉から2と1/8回転させたところでとめました。そうすると煙は出てない感じです(夕方だったので見えないだけかもしれませんが・・・)そしてアイドリングストップスクリューを全閉から2回転でエンジンを始動させたのですが、エンジンが壊れそうな勢いで回ります。アイドリングストップスクリューを緩めても回転数が高いです。 アイドリングストップスクリューを回していると 回転数が、高い~低い~高いと言う部分があります。 とりあえず今は低いところで止めています(と言ってもイメージよりは高い回転数)。 原因や対策がわかる方。是非教えてください・・・

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

アイドリングストップスクリュー。 キャブが全閉になるのをストップしているだけです、したがって閉め込むほど開きます(わずかですがスロットルをひねるのと同じです)。 それが、最低に位置でブン回るとは、本格的なキャブの調整も必要な場合があります。 混合気濃過ぎのところに二次エア吸い込みがあるとそんな症状もあり得るかな?。

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質問者からの補足

二次エアの確認方法はありますでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると助かります。 とりあえず今は回転数は落としてアイドリングも落ち着きましたが、煙が黒いのが気になります。ワコーズの燃料添加剤を入れたので、カーボン除去でかもしれませんが、購入時からですから怪しいですし。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ニードルは元々プラプラしていて完全に固定 されていませんのでMJホルダー内でホルダーと 共に磨耗し徐々に濃くなる消耗品と思ってください。 各種ジェット類も、針金でつつかれ本来より 穴が大きくなっていたり中古の場合は、すべての 部品が純正指定とは限りません。流用も多く状態も様々です。 ニードルクリップ位置の確認も必要です。 http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html 2次エア吸いは、現状では可能性低いですが 簡単な確認方法はあります。 エンジン始動しアイドリング状態でキャブのインマニ側 繋ぎ目に噴射すると2次エア吸っている場合は アイドリング回転が微妙に変化します。 接合面の汚れやガスケットが抜けていれば起こります。 一度、キャブ周り完全に分解しいろいろ確認することを勧めます。

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質問者からの補足

そうなのですね。エンジンオイルのにじみもありますので、一度清掃・点検をしたほうがよさそうですね。清掃はオイルで汚れている部分をマジックリンなどであらっても大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.2

スーパーカブに詳しいものです。 それは調整でどうのというレベルではなく 素人の手に負えるものではないと忠告しておきます。 購入店を不審に感じるのであれば 技術のしっかりしたバイク屋さんに相談されることをお勧めします。 なぜなら症状から幾多にも想像されるため たかがカブと思いでしょうが それに乗っているのは命です。 つまらないトラブルでけがなどしている場合ではないでしょう。 若いメカニックさんには申し訳ないが キャブレターやポイントギャップ調整等の意味を理解できていない方が 多いように思われます。 そのスーパーカブに趣を感じ、自分でなんとかして維持メンテしていきたいと お考えであればいい教師=優秀なショップを見つけることです。

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質問者からの補足

そうなのですね。 とりあえず、本日タペットの調整はしてきました。かなりタペット音は改善できました。排気側は今日はしていないので、近いうちに調整しようと思います。 そして、今日驚愕の事実が発覚しました。ついでにエアクリも汚いだろうなぁと思いながら、分解してみるとフィルターは案の定汚かったのですが、それよりもカラカラと言う音がしていました。フィルターを外してみると中からワッシャが出てきました。信じられません。アクセルのところに噛み込めば戻らなくなり、事故の可能性も有ったわけですよね・・・? とりあえず取り除き、アイドリングを設定しなおしたらアイドリングは落ち着きました。しかし煙は黒いままなので、燃料が過多なのかもしれません。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

リトルカブの3万キロ程度中古を2台持っていましたが、どちらも標準セッティングでは濃かったです。 うちのは2台ともニードルのクリップ位置を1段上げたら黒煙を吐かなくなりました。 燃費も良くなりましたよ。 カブに限らず、キャブレター車は全般的に古くなる(距離が伸びる)と濃くなる傾向がありますよ。 最近仕上げたビラーゴ400は低速巡航でかぶり気味でしたが、同じ方法で快調になりました。 やってみて、息継ぎが起こるようだったら元に戻すわけでリスクはありません。

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質問者からの補足

濃くなっていくんですね。 No.2様の捕捉にも書きましたが、エアクリからワッシャがでてきました。 そんな店のキャブのOHなので信用できませんし、セッティングが間違えている可能性もありますしね。 スロージェットの番手は下げなくてもいいでしょうか?

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