• 締切済み
  • 困ってます

RX7 FC3C のエンジンが止まってしまいます。

始動性もよく馬力もあってよく走るのですが、エンジンの温度が上がって安定した状態になるとアイドリング回転数が下がりエンストします。赤信号で止まるとエンストし再始動困難で立ち往生。道を間違えて交差点内で方向転換のためにA/TをRに入れるとエンスト立ち往生で大渋滞といった状況です。アイドリング回転数を1000回転くらいに調整して対策していますが、それでも時々エンストします。特に高速連続走行直後のアイドリング時が駄目です。点火プラグは交換したばかりです。アイドリング時の混合比も加減してみましたが変化無し。そろそろ車検なのですが、継続検査を受けるかどうか迷っているほどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1397
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

>プラグを外してみました。 >T側はきれいに焼けていましたが、L側は黒かったです。 >元々付いていた純正品に戻してみました。 >冷気時は絶好調ですが暖気するとDのままで減速して >停車するまでにエンジンが止まります。 > それはちゃんと火が飛んでますか? 13BTだと普通はNo.1の方の書かれた「スロポジ」 (スロポジ内の接点磨耗(この場合アイドリング不調もあるはず))、 No.2の方の書かれたエアクリに絡んで「エアフローセンサー」 (燃料が濃くて再始動しない件はエアフローセンサー不良とか。)、 No.5・6の方のプラグの番手相性なんかがあがるんですが、 プラグの所見のコメントを読むとイグナイタも怪しい気はします。 冷間時はLが不調でも回っちゃうんですが、暖間時はLが飛ばないと Tだけで回せない?Tが不調だとエンジンがぶるぶる震えながら アイドリング・・・だったように記憶しています(記憶怪しいですが)。 ま、ここで素人のRE乗り(中にはプロ顔負けの知識者の方も居られますが) に聞くよりもREメインのプロショップに聞いたほうが早いでしょう。 ナイトスポーツさんはBBSで無料で質問できたと思います。 (参照URLはナイトスポーツさんサイト) 佐藤商会[RS PANTERA]さんはメールで回答もらえるはずです。

参考URL:
http://www.knightsports.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと詳しく書いて下さいましてありがとうございます。 まずプラグの火ですが、4本とも眩しいほどの火が飛んでいます。 スロットルボジションセンサーとエアフローセンサーについて疑いは持っているのですが、 まだ点検交換はしていません。 交換するには多額の費用がかかるので現在ついているものが正常かどうかを診断する方法を研究してみます。 ご紹介いただいた所へも相談してみます。

  • 回答No.6
noname#245869
noname#245869

お礼拝見しました。一段焼け型にしたのが原因ですね。番数戻せば解決です。 ここからは、余談ですが参考にして下されば幸いです。 交換前のプラグは、手元にお持ちじゃないですかね?使い古しでもワイヤーブラシで煤落としてやれば使えますよ。1セット手元に置いて置くといいですよ。番数変えるときは特におすすめです。 チューニング車や旧車(昭和55年より前のキャブレター車)プラグの番数変えるだけで全く変わりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交換前のものを残してあると思います。 探し出して試してみます。

質問者からの補足

プラグを外してみました。 T側はきれいに焼けていましたが、L側は黒かったです。 元々付いていた純正品に戻してみました。 冷気時は絶好調ですが暖気するとDのままで減速して停車するまでにエンジンが止まります。 再始動はきわめて困難でした。 一時間ほど置いて冷やしてやれば一発始動で調子よく走ります。 このままでは来月に検査が切れたらお蔵入りです。

  • 回答No.5
noname#245869
noname#245869

点火プラグ交換する前までは、問題なかったのであればプラグが原因だと思いますよ。発熱のしすぎが原因かと思われます。後は、冷却システムの問題かと思います。症状からするとオバーヒートじゃないでしょうか? 高速走行中は、ラジエターなどに風あたりますが停車中やスロー走行のときは、一気に油温、水温上昇じゃないでしょうか?アイドル時の冷却が間に合わないんじゃないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグ交換から一ヶ月ほど後の発症です。 とはいえ変わった事と言えばプラグ交換くらいで 一段焼け型に替えていますから疑いはありますね。 まだプラグを見ていないので何とも言えませんが、 近いうちに外して焼け具合を見てみます。 初めて止まったのは寒中です。 水温計の上昇もありませんでした。 暖機運転もそこそこに発進し平地を5キロほど信号も無く止まらずに走った頃に 漸く水温計が安定したなと思うと止まります。 また長い下り坂をエンジンブレーキで下り、 下りきった所で止まる事もあります。 なので水温温度との因果関係はないのではないかと思います。

  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1004/1796)

お礼有り難う御座います。拝見しました。 エンジン高温時などの再始動やコールドスタート中などのかぶりの場合、FCはアクセル全開でセル回すと燃料OFFだったような気がします。(後期型のみかも) ECUを交換していれば別ですがね・・・ アフターファイアが多発・アイドリング不安定でストール等の症状が考えられる要因が多数ですね。 皆さんの回答を参考に要所要所確認の作業でしょうが頑張って下さいね。 当方は諸事情でFCを手放しましたが、楽しい車ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

ファーストアイドル時は良くて暖気後 D・Rレンジでエンストですか FCですと年数もだいぶ経っていますね もしかするとアペックス及びサイドシール などの不良による圧縮の低下かもしれませんね この場合回転が上がっているときは 普通に走行できますがアイドリング時はかなりのパワーダウンしますから負荷をかけた時 エンストしやすいかもしれません  再始動困難という話からも疑わしいですね。 整備工場でコンプレッションの測定を依頼するのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問文に書き漏らしましたが、圧縮圧力は ばらつきも少なく基準値以内でした。 最近に交換したプラグが良くなかったのかとも考えています。 もう一度交換するには高価なプラグなので考え込んでしまいます。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

参考にならないかも知れませんが・・・・ 吸気系はいじってます?? 昔、同様にエンジンが暖まるとエンストする車に乗っていました。(完全ノーマル) 販売店でも治らず、買い換えようと思ったのですが・・・・ 原因はエアクリーナーでした。 これを純正に交換すると、嘘のように治りましたw たぶん、アイドリング時に吸気される空気が少なくなっていたのでしょうね。 暖気中やアクセルを踏んだときは、その開閉度から十分でないにしろ多量の空気が送られますが、暖まると十分な空気が送られずにエンストしたのだと思います。 なので、吸気系のチェックをしてみてはいかがでしょう? もうすでにしているなら、本当に参考にもなりませんがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアクリーナーは、前所有者が前照灯を取り替えたとき その付属装置の取り付け場所を確保するために小さいものと替えてしまっています。 見た目には汚れていない様に見えますが一度掃除してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1004/1796)

スロットルポジションセンサは問題ありませんか?FCでは結構このセンサの異常が出ていたと思います。 (当方も交換したことがあります) エンスト後すぐ正常に始動できるならセンサ系(エアフロ・スロットルポジション)等が怪しいかも知れません。 チェッカーをお持ちでないならディーラーで確認して貰うと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンスト後の再始動はきわめて困難です。 燃料ポンプを止めるスイッチを付けていて それを使ってやっと始動できるか それでも駄目な時は 15分ほど置いて冷やしてから始動します。

関連するQ&A

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • エンジン始動時に起こるトラブル

    いつもお世話になってます。 また一つ教えて頂きたいのですが、 最近になって愛車(JZA80スープラ(AT))の調子がイマイチ。 平成8年式と古いので仕方ないのかもしれませんが、今気になる事があります。 エンジンを始動するとその直後にごくごく稀ですが、回転数が落ち着かない事があります。 ブルブルブルンみたいに、1000回転以下を行ったり来たりしている感じで とにかく今にもエンストしそうな感じなのです。 で、一旦エンジンを切り、再始動すると何事も無く始動します。 プラグがかぶっているのか、死んでいるのか、よく解らないのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください!!!

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • 丸目4灯のセリカ

    最近、中古でセリカを購入しました。 そして、エンジンをかけた時に気づいたんですが、アイドリング時の回転数が1000回転を切っていたんです。で、エンストしそうだなぁと思って、ちょっと待ってみたら案の定エンストしました。 それから、エンジンをかけようとしてもかかりません。 多分寒いのが原因だとは思うんですが、どうしたら直るでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。