• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1番プラグの不調

2ヶ月ぐらい冬眠させておいた、バイクの調子が良くありません。 冷えた状態から始動の時は、4気筒とも同じように温まっているのですが、少し走り出して温ったまると、1番プラグが点火しなくなります。 出だしが2気筒の様な音になり、トルクがないのでふかし気味で半クラッチ長め、でないとエンストしそうになります。回転が上がると問題なく走れます。プラグ交換をしてみたのですが、直りません。 プラグの点火チェックでも火花はとんでおりました。 後、どこを見ればよいでしょうか? キャブでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

それはキャブの詰まりです。放置してたこと、症状を考えるとまず間違いありません。スロージェットが詰まってるんです。 始動時はスターター系からガソリンが流れる、上はメインジェットからガソリンが流れる、スロージェットが詰まってるんで発進時など調子が悪い、と判断できるわけです。 どうせ開けるならキャブ全体を掃除してあげてください。

質問者からのお礼

再びの回答どうも有り難うございます。 キャブのスロージェットのつまりですか。 厄介なことになりました。キャブはややこしそうなので、私のバイク人生で触ったことが1度も有りません。 しかも4連キャブなんで、ショップに大枚をはたいて頼むしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • betarev

もしかしてですが、 >プラグコードは、キャップから外して1センチほどカットしまして、新たに組み付けました。 プラグコードをカットして組み付けたとの事ですので、そこの接触は大丈夫でしょうか? 一度確認されたほうがいいかと思います。そこが問題なければキャブでしょうね。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 元々のプラグコードの先の方は荒れていましたので、カットして綺麗な銅線の部分を出してキャップに組みつけました。 たぶん大丈夫と思います。

• 回答No.1

キャブ車でしたらスロー系に詰まりが出ている可能性があります、後は油面が低いか等トラブルのある気筒の物に出ている可能性はあります。 後は圧縮圧力が低くなっているなど考えれるけど、2ヶ月以前は調子が良くてその程度の放置期間で圧縮にトラブルが出るとは考えにくいので私ならキャブから疑います(インジェクションなら別の所に疑いを持つけど) と、言うことで情報が少ないので一番に思いつくことを書きましたが、文章から想像するのは2発に一時的に成っている気もします(見たわけではないので想像です) 点火系も年数経過していれば点検はしますよ(高圧コードなど含め)

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 スロー系ですか、そういえば冬眠させる前に、ワイヤー類の注油をしました。その時、2と3のキャブの間に下りている、スロットルワイヤーの清掃のためにウエス等を突っ込んだりしていたので、キャブの何かに接触したのかも知れません。 プラグコードは、キャップから外して1センチほどカットしまして、新たに組み付けました。