• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1番プラグの不調

2ヶ月ぐらい冬眠させておいた、バイクの調子が良くありません。 冷えた状態から始動の時は、4気筒とも同じように温まっているのですが、少し走り出して温ったまると、1番プラグが点火しなくなります。 出だしが2気筒の様な音になり、トルクがないのでふかし気味で半クラッチ長め、でないとエンストしそうになります。回転が上がると問題なく走れます。プラグ交換をしてみたのですが、直りません。 プラグの点火チェックでも火花はとんでおりました。 後、どこを見ればよいでしょうか? キャブでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

それはキャブの詰まりです。放置してたこと、症状を考えるとまず間違いありません。スロージェットが詰まってるんです。 始動時はスターター系からガソリンが流れる、上はメインジェットからガソリンが流れる、スロージェットが詰まってるんで発進時など調子が悪い、と判断できるわけです。 どうせ開けるならキャブ全体を掃除してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答どうも有り難うございます。 キャブのスロージェットのつまりですか。 厄介なことになりました。キャブはややこしそうなので、私のバイク人生で触ったことが1度も有りません。 しかも4連キャブなんで、ショップに大枚をはたいて頼むしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

もしかしてですが、 >プラグコードは、キャップから外して1センチほどカットしまして、新たに組み付けました。 プラグコードをカットして組み付けたとの事ですので、そこの接触は大丈夫でしょうか? 一度確認されたほうがいいかと思います。そこが問題なければキャブでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 元々のプラグコードの先の方は荒れていましたので、カットして綺麗な銅線の部分を出してキャップに組みつけました。 たぶん大丈夫と思います。

  • 回答No.1

キャブ車でしたらスロー系に詰まりが出ている可能性があります、後は油面が低いか等トラブルのある気筒の物に出ている可能性はあります。 後は圧縮圧力が低くなっているなど考えれるけど、2ヶ月以前は調子が良くてその程度の放置期間で圧縮にトラブルが出るとは考えにくいので私ならキャブから疑います(インジェクションなら別の所に疑いを持つけど) と、言うことで情報が少ないので一番に思いつくことを書きましたが、文章から想像するのは2発に一時的に成っている気もします(見たわけではないので想像です) 点火系も年数経過していれば点検はしますよ(高圧コードなど含め)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 スロー系ですか、そういえば冬眠させる前に、ワイヤー類の注油をしました。その時、2と3のキャブの間に下りている、スロットルワイヤーの清掃のためにウエス等を突っ込んだりしていたので、キャブの何かに接触したのかも知れません。 プラグコードは、キャップから外して1センチほどカットしまして、新たに組み付けました。

関連するQ&A

  • おれのドラスタ何回転で一回点火?

    点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。 私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

  • プラグの点火について

    いつも大変お世話になっております。 50のバギーですが、エンジンがかからず、色々調べたところ、ジェネレーターのコイルが破損していて同じ物を移植しました。しかし今だエンジンがかかりません。コイルが破損する前は確実に動いてましのでキャブなどではないような気がします。プラグをヘッドにあてて、点火したところ、電子ライターみたいな小さな火花しか出ません。やはり電気関係のトラブルでしょうか?いままで、点火ぐあいを直接見たことがないので、通常どれくらいの点火か、判断できません。火花が少ないとエンジンはかからないのでしょうか?エンジンがかかるか確認したいのでもし、点火が原因なら火花を付ける方法はありますか? あと、趣味ていどの知識しかなく、素人なので宜しくお願い致します。

  • cb750four k2 の1番と4番の点火

    cb750four k2 の1番と4番が点火しません。考えられる要因はなんでしょうか。 経緯 元々4番からは常時白煙が上がる状態で走行していました。 先日ツーリングに行った際、20km程度走行した後、エンジンを切りコックをoffにして1時間程度休憩しました。その後、エンジンをかけようとセルを回すとかかりが悪く、チョークを全開にしてセルを回しエンジンをかけました。しかし、走行すると、トルクが非常に弱く、さらにアクセルを回し回転数を上げると、1番のマフラーからパンパンと破裂音がし、バックファイアまで発生してるのを確認しました。 この時点で1番がかぶったと判断し、その場で1番のプラグの交換を行いました。この時の交換したプラグはカーボンで真っ黒になっていたことを確認しています。交換後エンジンをかけましたが、トルクは弱いままで、アイドリングも安定せず、常にアクセルを開けておかないとすぐにエンストしてしまう状態でした。しかし、交換前は回転をあげるとすぐにマフラーから破裂音が発生していましたが、交換後はなくなり、この時はなんとかこの状態で走行し帰宅しました。 後日改めてセルを回すと、やはりかかりが悪く、4番のプラグを交換しました。この時のプラグも真っ黒で先端は湿っておりました。またセルを回しエンジンをかけましたが、アイドリングが弱くすぐにエンストする状態でした。この時、2番と3番は触れないほど熱くなっているのに対し、1番と4番は熱くなっていなかったため、1番と4番が点火出来いないと判断しました。 この後、1番のプラグキャップを2番に装着し4番のプラグキャップを3番に装着してセルを回しましたが(1番と4番は何も装着せず)、エンジンを点火することは出来なかったため、イグニッションコイルを疑っていますが、この経緯から他の考えられる要因及び原因があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • プラグの交換について

    バイクで二気筒のエンジンのプラグを新品のプラグに交換するのですが、最後にプラグを締める時の詳しい方法を教えてください。半回転だったか、4分の1回転だったか、またはその他だったか忘れました。

  • プラグに点火しなくなりました

    バイク:CB125k-4(約44年前) 最近手に入れたバイクをレストア中です、バッテリ-は無しでしたが キックするとプラグから火花がでました。 サビだらけのタンク&キャブを清掃して、エンジンはかかりました(1) ホ-ン、指示器、ライトも全て点灯しました。 しかしアイドリングは安定しなかったですが・・・ 4~5回エンジンかけなおして調整しましたが最後に止まりました(2) エンジン始動を確認したので、安心して本体を磨き&エンジン回りも綺麗に するためホ-スで水をかけ、サビ取りに励みました。 しかしその後はエンジンかからず、プラグにも火花がでません・・・ (1)でエンジン始動で下記の処置をしておりました バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れないとのアドバイスを受け、原付の使わなくなった7年?放置(死)の12Vを(ア-スの役割果たす)繋いでエンジン始動しました。 (2)で止まったとき 4回目の再始動のときライトの点灯でロウが点灯しなかったような?気がしました 、もしかしたら過電流で球切れしたのかと思いました(想像)。5回目もアイドリングが安定せずエンジン停止(最後) 水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われ、配線とプラグキャップの思いあたるところは確認しましたが直らず、いまだに原因がわかりません。 キックした状態で火花が出るようにするための方法(検査)手順等を教えてもらえないでしょうか? バイクの知識は素人ですが・・・ヨロシクお願いします。

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • CB400 VTEC 困ってます…

    はじめまして、自分はHONDAのCB400VTEC3に乗っているのですが最近不調で調べたところ、通常4気筒ですが、3気筒分しかエンジンがかかっていないことに気が付きました…。それで火花が飛んでいるかを見ると異常なし。プラグ交換もしまして。 やはり、これはキャブがおかしいのでしょうか? 症状としては(1)気持ちよく吹け上がりません。(2)かぶっっているような感じです。 自分は単気筒のバイクしか乗ったことが無いので、全然わからないんですよ…。よければ教えてください。

  • エンジン かからない プラグ はずすとOK

    4スト・マルチエンジンで任意のプラグをヘッドから抜くと軽快にエンジンがかかります。全て元に戻すとセルの回転がとても遅くなり全くかかりません。バッテリー・プラグは新品、火花は出ます。キャブは1年前にOH済。どこを疑えば良いでしょうか。

  • プラグ

    最近バイクが止まりやすいんです。 どういう状況かというと、エンジンかけてしばらく暖めてから乗るんですが、走りはじめてから1~2キロくらいは普通に走るんですが、それを過ぎた頃に急にエンジンの回りが悪くなってクラッチを切るとエンストする、といったかんじです。その後もエンジンをかけると回転がものすごく悪いんです。 プラグのせいかと思ったんですが、プラグを新品に交換しても上と全く同じような症状が起きてしまったので途方にくれています。 原因がなんとなくこれなんじゃないかって思いつく方がいらっしゃったら回答のほう要路しくお願いします。 ちなみにバイクはビラーゴの250ccです。

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。