• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5554
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。 直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。 キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう1回キャブの掃除してみましたが、症状変わらず。やはりキャブごと買い換えた方がいいようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一つ気になるのでギターの弦を使用してジェット類を確認したと有りますがまさか金属製の弦ではないですね、もしそうならスローなどのジェット類は新品を買った方が良いです(すでに傷ついている可能性が高い)もしテグスの様な柔らかい弦もしくは荷札に付いている柔らかい針金等でしたら良いのですが・・・ 後はスロージェットの掃除は大抵の人が出来ていると思っていてもきちんと掃除できている人は珍しいですよ、私の友人にも先日古いバイク(2スト)で一台は車の整備工場で修理不能でどうにかならないかと相談されて症状見たらキャブの掃除が不完全と言ったのに友人は間違いないと(2度開けたそうです)最後に私が出向いて見たら・・・不完全でしたからきちんとしたら圧縮一つ抜ければ始動するしアイドリングも安定、もちろん低回転域の安定度も含めて(それも同じ現象で2台も) 友人宅で作業したのでキャブクリーナーにしばらく付けてコンプレッサーの高圧エヤー使用ですが結構綺麗にするのに難儀しました(ぱっと一目では綺麗に見える程度でよく見れば詰まりが・・・)その程度ですがなお、二台ともフルノーマルでエヤーエレメントなどはほぼ新品同様の物が付いていたので他のキャブやインシュレーター等以外は見ていません(症状からキャブと特定していたので)質問者の場合はキャブ本体と二次エヤーの吸い込みなど無いかカブはインマニだと思いますからその取り付け部分などもきちんと確認してください(2次エヤーの吸い込みが有ればいくらキャブを維持しても・・・)ノーマル前提ですがスロットルバルブのワイヤーの取り付け部分も含めて見てください、2次エヤーの吸い込みが有れば色々な症状が出ても不思議はないと思います。 ただカブのプラグはネッカは6が標準では無かったですか(うろ覚えです)何か色々と改造している気がしますが、改造しているところが有れば燃調なども狂います・・・ノーマルで有れば質問の最後4行が負に落ちません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもスロージェット買い換えた方がいいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

これだけでは何とも言えません。可能性のあるところを全部つぶしていく消去法しかありません。 エンストする過程でガスが濃くなっているように思います。 まずキャブですが、内部通路は見えませんから目視点検だけではどうにもなりません。といって、つけ込んでまでして清掃したのであればたぶん大丈夫なんでしょう、たぶん。 アイドリングの通路などは詰まったらそう簡単には取れない事もありますけどね。 セッティングはノーマル基本です。完調状態でさらにチューニングする場合のみセッティングを変えます。不調の時はセッティングを出す事自体が不可能ですから変更したりしません。 他に油面の高さも確認して下さい。カブだと調整できないかもしれませんが、それだけに古くなると狂う場合もあります。 次はエアクリーナーかな?外せば吹けはよくなりますがゴミが入るので無い状態はだめです。清掃。 さらに点火系。火花が勢いよく出ているかどうか、外した状態で接触、キックしてみます。圧縮圧がかかっていないのですからそれなりにバチバチ飛ぶのが本当です。CDIなら特に。点火時期も一応チェック。タイミングテスターが無いとできないでしょうけど。 それよりも疑わしいのはシリンダー周りです。距離もそこそこ行っていますから圧縮圧力が弱くなっているかもしれません。 コンプレッションゲージは無いでしょうから点検しようもありませんが、やる気があるならシリンダー、ピストン、リング、全部新品にします。またヘッドもOHします。特に、バルブステムシール(付いてたっけかな?)がへたるとオイル下がりで不完全燃焼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリング不安定のため、キャブクリーナー。

    アイドリングが安定せず、暖まっていても信号待ちなどでエンストしたりかかりにくい事がよくあります。 そこで、エアクリとプラグの確認をしたのですが問題なかったので。 キャブレターに原因があるのと思うのですが、OHする時間がないので エアクリから吹き付けるだけのキャブクリーナーを使用しようと思っているのですが、少しは改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイドリングが下がりません。

    アイドリングが下がりません。 中古で入手した TM28をオーバーホールしました。一通り Oリング、ガスケット等を交換し取り付けたところ、アイドリングが高回転で下がりません。元の負圧キャブに戻すと問題無く動作することより、2次エアーの影響も考えにくいと思われます。(インシュレータの Oリングも交換済みです)PJ、MJ の詰まりも無く、ジェットニードルも新品に交換しており、クリップ位置を下げても換わりません。 エアスクリューも規定の 1回転と1/8に合わせており、締めこんでもアイドリングは下がりません。取り付けたバイクが 125ccのため セッテイングが合わないのか、矢張りエアの吸い込みが考えられるでしょうか、お分かりになられる方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • スーパーカブ50の症状について

    19000km走行のカブの以下のような症状について教えて下さい。所要時間7分ほどの通勤に使用しています。 ・エンジンのかかりは全く問題ないのですが、アイドリングスクリューをかなり高めに設定しても、アイドリング時、アクセルを相当吹かしていないとエンストしてしまいます。 ・始動して間もなく、坂道を登るのですが、ギヤを落としてアクセルをかなり吹かしてもエンストしてしまいます(4,5回キックすればまたエンジンはかかります)。エンジンが暖まればそういうことはないのですが、そうなるまでに、すごく時間がかかるようになった感じです。 ・エアーフィルターは掃除してみました。パイロットスクリュー調整済みです。キャブレターの掃除はしばらくやっていないので、やろうとは思いますが、他にも原因が考えられるでしょうか?

  • ボアアップしたらアイドリング不調に

    jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。  ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 100ccキャブ調整

    XR100モタードのキャブを大きくしてマフラーも通気のいいものに替えました。 メインジェットを換えてニードルクリップ位置も替えました。 スロージェットはいじってません。 トップギアで下り坂をアクセルオフで走行中にアクセルを10分の一ぐらい開いてもガス欠みたいになります。それよりちょっと開くと燃焼します。 これはスロージェットを大きいものに交換すれば直りますでしょうか。 現在のままでスロースクリューをどちらに回しても改善されません。

  • 6v カブC50 アイドリングしません  

    先日古いカブを友人から譲り受けました。 とりあえず、エンジンはかかるが、アイドリングがしばらくしたらとまります。とても信号待ちはできません。 エンジンが止まるときは プラグは真っ黒です。 チョークは問題ありません。 キャブは全部ばらし、掃除をしました。 スロージェットが交換できなくなっていました。 メインジェットは#75でした その後キャブセッティング スクリュー戻しなどを行いましたが 解決しません。 年式がわからなく困っていますが、まずわかることは 6vで車体の色はよくある緑 形式はC50 フューエルメーターはありません。 当方でできることはしましたが、わかる範囲は限られます。 どうかアイドリングできるよう皆様のご意見お願いいたします。

  • TLR200のキャブレターのことで

    TLR200のキャブレターの調整のことでお願いします スローでかぶりぎみだったのでスロージェトを42から40に落とし ジェットニードルのクリップを一つ上にあげましたところプラグは、いい感じに焼けてますが アクセルを開けると回転がすぐに戻りません それとアイドリングが高くなってしまいニードルを緩めて落とそうとしても落ちてくれませんこのような時の対処方をお願いします。

  • バイクのアイドリングが不安定で困ってます

    CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • ジョグ(アプリオ)のアイドリング不良

    初めまして。スゴイ困っているので宜しくお願いします。ボアアップしたので,メインジェットの番手を上げた後,キャブをいつもどうりに組み付けしたのですが,それ以降アイドリングが5000回転位まで上がりウナった後しばらく経つとエンジンが切れてしまいます。この症状が永遠と続き,走りには影響が無いとは思うんですが,信号待ちなどでは吹かしていないと止まってしまいます。 ニードルやスクリューをいくら調整してもいっこうに直りません。新しくキャブを購入できないので,なんとか直る方法あったら教えてください。宜しくお願い致します。