• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング不安定のため、キャブクリーナー。

アイドリングが安定せず、暖まっていても信号待ちなどでエンストしたりかかりにくい事がよくあります。 そこで、エアクリとプラグの確認をしたのですが問題なかったので。 キャブレターに原因があるのと思うのですが、OHする時間がないので エアクリから吹き付けるだけのキャブクリーナーを使用しようと思っているのですが、少しは改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1806
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

たぶん改善しません。 可能性はゼロではないですが、ミニロトくらいの確率です。 ロト6よりは高いです。 バイクのキャブは四輪に使われていた固定ベンチュリーと違い、ガソリン、エア経路が細く複雑でベンチュリー下部にあります。 エアクリーナーから吹いても届きません。 マフラーなど交換してあるならそれが原因、ノーマルならスロー系がつまり気味なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マフラーはノーマルなのでやはりつまりっぽいですね。。 エアー系が詰まっているだろうと思ったので効果あるだろうと思ったのに残念です。 今度ばらしてOHすることを検討してみます。

関連するQ&A

  • キャブクリーナー

    キャブクリーナーを買いました。アルトHA11S H8年式のキャブのスロットルへ噴射しました。 パッケージの説明の通りに使用しました。 5分程度アイドリングをした後にエアクリを外しアイドリング状態で噴射しました。 説明によるとアイドリング状態で30秒ほど噴射するらしいのですが、噴射し始めてから5秒程度でエンストしてしまいます。 友人を呼んで3000回転キープで回しながら噴射しても10秒足らずでエンストしてしまいます。さらにエンジンのかかりが一時的に悪くなりました。 キャブクリーナーってこんなもんでしょうか? それともキャブレターの不調?

  • イジェクション車にキャブクリーナー

    既出でしたら申し訳ありません。 タイトルどうりです。 イジェクション車にキャブクリーナーは良くないのでしょうか? 使い方は、エアクリから~(一般的な)  って感じです あとキャブクリーナーってガソリンタンクに混ぜて使うって言う手もあるのですか?

  • キャブクリーナーの吹きつけミス..

    大変困っています(涙) アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交 換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無 し! でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと セルスイッチを入れました。 ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン ジンが掛かりません。 挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。 こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。 エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使 えとなっていました(困)) 再始動しない原因としてどのようなことが考えられる でしょうか? 解決方法は? このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#30078
noname#30078

エアクリボックス内にフォーム(泡)を充満させて使うタイプのキャブクリーナーがあったようです。 あと、フュールライン内に汚れが溜まっていたりとかも考えられないでしょうか?ま、最終的にはOHが必要になるかもしれませんが、ガソリンタンクに入れるタイプを試してみる価値はありますよ。ダメもとですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フュールライン内のつまりは確認はしていないんですけど、 一応ガソリンタンクに入れるタイプの添加剤も試しているんですけど 全く変化無しですね。。 やはりOHが濃厚のようですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

排気系にも目を向けてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排気系ですかー全く向けてなかったですね。。 2STなのでサイレンサーのつまりとかで影響するのでしょうかね。 気をつけてみます!ありがとうございます。

  • 回答No.2

状況にもよりますがたぶん無効に近いです。 改善されるかどうかは海で泳いでいる魚に石を投げて捕まえられるくらいの確立です。 ガソリンに入れるタイプでも同じ程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに低いんですか。。 やはり分解するしかなさそうですね。。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 【バイク】スプレータイプのキャブクリーナーの使用方法

    【バイク】スプレータイプのキャブクリーナーの使用方法 zephyrという400ccのバイクに乗っています。 諸々の事情があり、タンク・ハンドル・ブレーキレバー等外装部の交換が必要になり バイクの大切さを改めて認識し、これを機にメンテナンスをしっかりとしようと考えています。 11年落ちのバイクなのですが、そこまで大きな不調もなく、 少しパワー不足を感じることはありますが、特に気にする事もありませんでした。 しかし、今後も乗り続けたいため、できる範囲内でのメンテナンスをしていこうと 早速スプレー(泡)タイプのキャブクリーナーを買いました。 エアクリーナーを外して、キャブの吸気口へ吹き付けるタイプのやつです。 これを買いました→ http://www.webike.net/sd/11118/ 同時にオイル交換をしようと思っているのですが、 ここからが質問の本題です。 1.クリーナーを使うタイミング エンジンオイル交換前にクリーナーを使うべきなのか、 それとも、そんなタイミングは気にする必要はないのでしょうか? 素人イメージなのですが、クリーナーを使って落ちた汚れは、 エンジンオイルに混ざってしまうのでしょうか? 2.キャブの吸気口 エアクリのエレメントを外し、ボックスも外して、 キャブの口が四個見える状態にしてから吹き付ければいいんでしょうか? また一穴一穴吹き付けて、きれいにしていけばいいんでしょうか? (バイク用品屋で使い方を聞くのを忘れてしまいまして…遠いので簡単にはいけないのです) 今まで、エンジンオイル・ブレーキパッド・エアクリエレメント・プラグ交換、チェーン掃除 程度しかやったことがないのですが、今後も大切にしていきたいと思い、 自分にできる程度のメンテナンスをしていきたいと思います。 どなたかアドバイス頂けますとうれしいです。

  • こんなキャブクリーナーの使用方法は間違ってますか?

    プラグを抜いて直接シリンダー内にキャブクリーナーを吹きかけ、ピストンのスラッジを除去する方法は問題ないですか?

  • バイクのアイドリングが不安定で困ってます

    CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • アイドリング不安定?

    乾式のエアクリのエレメントを洗って半乾きのまま取り付けたのですが、エンジンをかけたらいつも安定しているアイドリングが急に不安定になりました。原因はやっぱり乾いていないからですかね?ちなみにアーシングも同時にやったのですが、これは関係無いと思うのですがどうなのでしょう?バイクはVRX400、キャブはノーマルでエアクリ取り付け後アイドリング調整はしていません。マフラーは社外ですけど冬場以外不安定になる事はありませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。