• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングが不安定

マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プラグをチェックしてみましたか? プラグがカブってる可能性が高い気がしますね。 電極が真っ黒になっていたら交換してみてください。 (1)~(3)のいづれも解決するかもしれません。 あと、エアクリーナーの掃除もしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグですか! 見てみます。 エアクリーナーが乾式(紙製)なのですがどうやって掃除すればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

文面を察するに、エアリナーの中に雨水が入ったのでは? エアクリBOXを外して確認してみてはどうでしょう? エアクリが乾いた状態なら他に問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度掃除してみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ラパン アイドリング不安定

    ラパン 平成14年式 走行72000kmを乗っています。 エンジン暖機後、信号待ちをしている時にニュートラルやパーキングに入れると、アイドリングが一瞬エンジンが止まりかけるぐらいおちます。(車台もブルブル震えます) その後は安定しますけど、原因は何が考えられますか?

  • ZRX400のアイドリング

    質問させていただきます。 ZRX400に乗っているのですが、先日アクセルワイヤーが切れてしっまって、ショップで交換してもらいました。その後一週間ほどでエンジンがセルだけでは掛からなくなりました。アクセルを開けながらだとなんとか掛かるので走れるのですが信号待ちなどでは回転数が下がりエンジンが止まってしまいます。ちなみにチョークは使えます。 前の日までは普通(回転数がいつもより500rpmほど高かったのですが)に乗れていて、次の日になったら急にエンジンが掛からなくてあせりました。 アクセルワイヤーの交換のせいなのか、キャブの方が問題なのかメカに弱いのでどなたか教えてください。

  • バイクのアイドリング調整

    ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

  • スカイラインGTSアイドリング不安定

    スカイラインGTS-4(HNR32)を乗っています。 アイドリングがとても不安定で、信号待ちなどでも 回転数が0になりオイルプレッシャー警告灯などがつき エンストしてしまいます。 車に関して無知ですので改善方法などを 詳しく教えていただければ幸いです。 尚、検索をして多少調べて見ましたが「ACCバルブ」が原因の 可能性が高いみたいですが、この点についても教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • カワサキ250TRエンスト

    キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。 ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。 アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。 走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません