• 締切済み

アイドリングが不安定(FTR223)

FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

エアクリーナーとスーパートラップをつけているのであればキャブのセッティングが出ていないと思います。このような状態でよく販売しますね。どういった店なんでしょうか。保証はないのですか。これは完全に不良品ですよ。 もし自分で何とかしようと思うのならノーマルに戻すことですね。エアクリーナーが社外と言うことはスカチューンのものでパワーフィルターなどが付いているものと思われます。パワーフィルターはゴミをかなり吸いますのでエンジンにとってはいいものではありません。寿命は半分以下になるでしょうね。10000km走ればいいという考えでしたらどうこう言いませんが、スーパートラップはうるさくて近所迷惑になりますのでディスクの数の調整をお勧めします。 スカチューンは百害あって一利なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

 バイク乗りの現役整備士です。私のセカンドバイクのF650GSで同じ症状が続いた事があります。あれやこれやと調べた結果、プラグが振動で緩んでいて(規定トルクで締めてあったのに)、手で廻る状態の為圧縮が中途半端に抜けるのが原因でした。同じ単気筒ですので可能性はあります。一度見てみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.4

>僕が見る限り、エアークリーナーが社外品に交換、 >マフラーがスーパートラップに交換、この程度です ここまでやれば十分です、是でセッティングを出していれば良いですが多分出ていないと思います(大抵の方がぽん付けしただけ) 以前知り合いがセッティング不要と成っているマフラーをSRにバイク屋で取り付けたことがありますが、燃調が薄くなり家の近所くらいなら解らなかったが、高速を1時間も走ればトラブルを繰り返していました、質問者の場合はさらにエヤーの吸入側も弄っているようですからかなり燃調が狂っていると思います(セッティングを出しているかも知れないが) でも、そのセッティングを出したときの状況が解らないですから(今と似たような状態ではないと思う)一概には言えませんが、狂っているでしょう。 又それ以外にも原因が出来ている可能性も有ります(新たにトラブルを抱えている)どちらにしてもエンジンの吸排気系を弄っているエンジンはノーマルと違いそれなりのリスクは有ります。 と、言うことで出来れば買ったお店に行く方が良いでしょう、他店だと断られる可能性も有ります(私の以前居た工場だと不動状態なら情けで見ますが、基本改造車はお断りします) もしセッティングが出ていなければ余りにも燃調が薄いことによりエンジンにダメージを受けている可能性も有ります(2ストだと簡単に焼き付いてハイ、終わりの状態のことも)4ストは其処まででは有りませんが、余りにも燃調が狂っていればピストンの棚落ちや穴あき、抱き付きに焼き付きと、トラブルの元には困りません(本当ですよ) ただし、その様な事が有ると言うことで今回に当てはまるかどうかまでは文章から断定は出来ませんが・・・問題は通販と言うのが・・・ 後は質問者がしっかりと付き合いのあるバイク屋が有ればよいけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.3

そのバイクの状態が(ノーマルかどうかも)解らないので一概に言えませんが、セッティングが狂っているかメンテナンス不足の気がします。 取りあえずはタンクの左からキャブの下辺りをのぞいてみたら解ると思いますが、簡単にアイドリングの調整ができるように手で回せるノブが有ると思います(大抵はプラスチックやゴムの頭が付いています) 見つけたらそれを少しだけ向かって時計回りに締めます(ほんの少しですよ、1回転も締めると締めすぎに成るかも)それでしばらく乗ってみましょう。 後はエンストしたときの始動が出来にくいとのことなので出来ればエヤーエレメント、プラグ、等も点検できるところはしてみて下さい(プラグは焼け具合も見ます)その上でプラグは交換します(焼け具合はプラグの状態でなくエンジンの状態の参考にも成ります) その他色々有りますが、上記の事が少しでも疑問符が有るようでしたらバイク屋に任せた方が良いです、キャブにしてもオーバーホールの可能性も有ります。

mmkys
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 僕が見る限り、エアークリーナーが社外品に交換、 マフラーがスーパートラップに交換、この程度です。 距離は、3700弱です。(中古なので確かではないですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

セッテイングも確認した方がいいだろうけど、根本的にアイドリングの設定自体が低いのでは? >エンストギリギリに回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり・・・・ そりゃぁ、ギリギリなら高確率でエンストしても不思議ではないと思いますよ。 まずは、ギリギリではなくきちんとアイドリングするようにしてみては? キャブレターの近くにアイドリング調整用のネジ?ノブ?があるのでそれをひねってみてください(ひょっとしたら-ドライバがいるかも)

mmkys
質問者

お礼

アイドリング調節してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

点火時期が狂っている、スパークプラグを含めた電気系統の間欠トラブル、キャブレターのセッティングが狂っている、燃料配管系のつまり、のどれかだと思います。 総合的にバイク屋さんに相談したほうがいいと思います。 通販で買うとこういうケースが多々あるようです。

mmkys
質問者

お礼

一度バイク屋に見てもらったほうがよさそうですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?

  • バイクのアイドリング調整

    ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 落下を一時的に止めて、そのあと解放する機構を考える方法について解説します。自動で部品を止めて排出するためには、スペースを節約できる小型の機構が必要です。
  • 現在、スペースが限られている状況で部品を一時的に止めて排出する機構を検討しています。この記事では、小型かつ効果的な機構の設計や、自動化するための方法について詳しく説明します。
  • 部品の落下を一時的に止めてから排出する機構を考えていますが、スペースの制約があります。この記事では、スペースを節約しながら機構を設計する方法や、実際の機械設計経験者のアドバイスを紹介します。
回答を見る