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停車中のアイドリングが低くて困る。
お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。
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よくある原因としては、アイドリングをコントロールするバルブの動作不良だったりしますね。 あとは各種のセンサー類がボケて正しくエンジンを制御できなくなってたりとか。 あと、僕の車なんかがそうなんですが、 ECU本体にアイドリングを調節するネジが付いていたりします。 ただ、アイドリングばかりを見ていても原因を見極められないこともあるので、 例えば通常の加速中なり、巡航中なりで以前と変わった部分は無いかとかも感じてみてください。 それも合わせて点検を頼めば、より精度の高い判断が可能です。
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- furo522
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スロットルボディー(エンジンでアクセルワイヤーが付いているところ)に付いているISCの中にカーボンが付着して通路が狭くなっているのかもしれませんキャブクリーナーなどでそこを清掃してみましょう(HPでも販売しています)自分で出来なければ整備工で、整備工場でやるならダイアグノーシス(自己診断機能)を見て貰いましょう、まずは簡単なところからやって見てください。
お礼
ありがとうございます。詳しくありがとうございます。 アクセルワイヤーのところは分かるのですが、スロットルボディー(ISO?)がよく分かりませんので、ネットで調べて、できる限り自分でやってみたいと思います。 ちょうど原付用にキャブクリーナー買ったところなので、あまった分でやってみます。 早速のご回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 最近の車は、(平成11年式が最近の車というのはおかしい表現ですが・・・)ECUなりコンピューター制御なので、そうなると素人ではお手上げですね。 やはり一度ディーラーに見てもらったほうがいいかもしれませんね。 ECUにアイドリング調節ネジがあるとは、初耳です。これもディーラーに行って教えてもらいたいと思います。 ちなみに通常の走行中は、特に違和感はありませんので、アイドルさえ心配なければまだまだ現役で酷使します。