• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング不調です・・。

ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

キャブ周りをチェック! 2次空気を吸ってないか? 緩み、亀裂を重点的に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

NO2です。 セッティングが出ていない原因もいろいろありますのであまり深く書きませんでした。 エアクリーナーの汚れなどでも混合気の濃さが変わるのでセッティングが出ていないという意味で記入しました。 NO3の方の改造していないというのはどこにも書かれていないのですが・・・どこに書かれていたのでしょうか。 改造しているかいないか判らないためあえてセッティングが出ていないと書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

  • 回答No.4

基本的なところで… ・アクセルワイヤーの引っかかりはないですか? 意外とグリス切れの場合もあります。 ・フィルターの掃除 ・燃料系から来るトラブル …キャブレターのジェットニードルの詰まり等も考えられます。 ・キャブとフィルターを繋いでいるインシュレーターに亀裂がないかどうか? 自分で整備することも可能ですが、自身がなければバイク屋さんに見てもらうのがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

>ちゃんとセッティングが出てないからですね。 なぜそう思うのですか? 質問者はキャブレターなどの改造行為などは行っないでしょう 改造行為を行っていないのに基本的にセッティングが出ていない などという言葉は当てはまりません! これらは調整ではなく修理に該当するものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

  • 回答No.2
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

キャブレターの問題ですね。ちゃんとセッティングが出てないからですね。自分で調整できなければバイク屋に持っていってください。 調整は結構難しいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。