• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング不調です・・。

ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

キャブ周りをチェック! 2次空気を吸ってないか? 緩み、亀裂を重点的に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

NO2です。 セッティングが出ていない原因もいろいろありますのであまり深く書きませんでした。 エアクリーナーの汚れなどでも混合気の濃さが変わるのでセッティングが出ていないという意味で記入しました。 NO3の方の改造していないというのはどこにも書かれていないのですが・・・どこに書かれていたのでしょうか。 改造しているかいないか判らないためあえてセッティングが出ていないと書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

  • 回答No.4

基本的なところで… ・アクセルワイヤーの引っかかりはないですか? 意外とグリス切れの場合もあります。 ・フィルターの掃除 ・燃料系から来るトラブル …キャブレターのジェットニードルの詰まり等も考えられます。 ・キャブとフィルターを繋いでいるインシュレーターに亀裂がないかどうか? 自分で整備することも可能ですが、自身がなければバイク屋さんに見てもらうのがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

>ちゃんとセッティングが出てないからですね。 なぜそう思うのですか? 質問者はキャブレターなどの改造行為などは行っないでしょう 改造行為を行っていないのに基本的にセッティングが出ていない などという言葉は当てはまりません! これらは調整ではなく修理に該当するものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

  • 回答No.2
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

キャブレターの問題ですね。ちゃんとセッティングが出てないからですね。自分で調整できなければバイク屋に持っていってください。 調整は結構難しいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお返事大変遅れてしまいました。みなさんのいろいろな意見を参考にしながらキャブを分解清掃、エアフィルターを清掃したところ普通にアイドリングするようになりました。本当にありがとうございました。良い回答ばかりなのでポイントは回答いただけた順番につけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雨天時のアイドリング不調について

    H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • アイドリングが高くて…

    16年式のエブリィワゴンですが、アイドリングが高くて、燃費も8くらいで全然走らなくて困ってます。アイドリング時は2000回転、停車ドライブ時1800回転です。 パーキングに入れてブレーキを踏んで外すと、不安定に上がり下がりします。あと走行中もアクセルを踏んで外すと、これまた不安定になります。原因がわかる方、どうか宜しくお願いします。

  • 原付スクーターのアイドリングについて

    僕は通学のために原付のTodayに乗っているのですが、寒くなり始めた頃から、アイドリングの回転数が高いように感じます。 ただ回転数が高いだけならいいのですが、停車中でも半クラ(?)みたいな状態になり、ブレーキをかけてないとずるずると前に進んでしまいます。 バイクの状態は、1年半前に新車で購入して走行距離は5000キロです。改造などは一切していません。オイルは、ホンダ純正のです。 なにか対策をとったほうがいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。