• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングが高くて…

16年式のエブリィワゴンですが、アイドリングが高くて、燃費も8くらいで全然走らなくて困ってます。アイドリング時は2000回転、停車ドライブ時1800回転です。 パーキングに入れてブレーキを踏んで外すと、不安定に上がり下がりします。あと走行中もアクセルを踏んで外すと、これまた不安定になります。原因がわかる方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor

ISCバルブの異常がもっとも疑わしいですね。 年式から考えて電子制御燃料噴射式のエンジンでしょうから、アイドル調整はECUによってコントロールされるISCバルブとい物でコントロールされています。このバルブは単なる開ける閉めるといったバルブではなく流量を調節するためのバルブなのですが、ここにスラッジ(要はごみです)がたまると正常な制御ができなくなります。 また、エンジン温度センサー(メーターパネルの水温計用とは別のものでエンジン制御専用のセンサー)の不良で、エンジン温度が低い状態と検知していて、暖機運転の状態をエンジン温度が上がった後でも続けている可能性もありますね。この場合は空気と燃料の比率も燃料が多目のほうに傾きますので燃費は大幅に悪くなるでしょう。 いずれにせよ、ECUのダイアグノーシス(エンジンコントロールユニット内のメモリーに異常が起こったかどうかの記録が残る仕組み)の読み出しや、各センサー類の点検をすれば比較的簡単に原因の究明はできると思います。 ただし、それなりのスキルが必要ですので、できれば専門家の手にゆだねることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり簡単に修理出来るような症状じゃないみたいですね。すごく詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。大人しくディーラーに持って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

燃費の悪化とアイドルアップ・・・ん~・・・ 怪しいのは、PCVバルブか吸気管の劣化による破れ 何処かからか、余計な空気を吸ってると思われます

• 回答No.1
  • tpg0

こんにちは。 吸気口のエアー・フィルターの汚れが酷く目詰まり気味になってませんか? エアーフィルターが目詰まり気味になると混合ガスが濃くなって、チョークが作動してるような状態になり、アイドリング回転数が上がるだけでなくエンジン回転数がスムーズに上がり難くなり燃費も悪化します。