• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベンツ190Eのアイドリングが不安定で困っています。

ベンツ 190E エンジントラブルについて教えてください。 型式 E-201024 昭和63年式  エンジンのアイドリングが安定しなく、正常時800回転が1000回転から1500回転をアクセルをあおった様に上下します。 1500回転以上では正常な走行ができます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ijm9mj

私の知人の97y w210も以前同じ様な症状になっていまして、その時はエアマスに繋がっているメインハーネスのショートでした・・・ハンチングが酷くで、時にはエンジンストップもしていましたが、アクセルを踏むと正常に走行しておりました。一例として参考にして下さい。

質問者からのお礼

エアマスのヒント、ありがとうございます。 エアフローメータのボテンショに入っているセンサーの汚れと考えられます。 ブラックBOXのセンサーでかなり高価な品物らしいので、慎重に作業を考えています。 お世話になりました。

質問者からの補足

お世話になります。 早速車庫に入りチェックしてみます。

• 回答No.3
  • Thpqd

ANo.2です。 おっしゃるとおりエアー関係も考えられますね☆ バキュームホースにピンポールがあってもアイドリング不良になりえますから。 逆に教えられちゃいましたね(笑)

• 回答No.2
  • Thpqd

外国車に限らずその症状はハンチングだと思いますので 電気系統の不具合だと思われます。 国産車の場合だとディストリビューター・プラグコードの不具合で 同様の症状が出たことがあります。 信頼ある整備工場にてまずは点検をお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。 当方、アイドルエアーバルブ不良と思いましたが、ECUの不良かもしれませんね。 デーラーに相談してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mat983

工場に持ち込み、エンジン調整をするしかないと思います。 今のままでは気持ち悪く、運転中に不安になります。

質問者からのお礼

快適に走っていた、コベンツですが、ある日突然発生しました。 故障が出る時と出ない時があるのでヤッカイです。 お世話になりありがとうございました。