• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

bmw 320i e36の振動とアイドリング

教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スパークプラグが1気筒以上失火してるんっすかね。ゴロゴロした振動が出る、で真っ先に思いつくのがその辺っすわ。 プラグを外して発火部を確認する必要があるっすね。NGKのサイトで「くすぶり」の状態を写真で見る(http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html)事が出来るっすから4本確認してくだされ。 対処法は、NGKのサイトにもあるっすけど、時速50km以上での走行で症状が出なくなるっつー所からプラグコードの劣化をまず疑いたいっすね。多分原因はココだと思うっすよ。50km/h以下だとイグニッションからの発電量が意外と弱くて充分な電気がプラグまで届いてない、的な話だと思うっす。ただ10万kmオーバーだからイグニッションコイル本体の可能性もあるしアイドル制御バルブの可能性も考えられるっすけど、最初にチェックしときたいのはプラグっすね。 っつー事でくすぶりが確認出来たらプラグとプラグコードを気持ち良く全交換してみて下さい。走行から考えると確実に交換時期っすから。そんな急に出るものかい?っつー感じっすけど、欧州車の場合、この辺急に出るっすよ。国産車より太くて頑丈なの使ってるんっすけど、出る時はリアルに急に出るっす。っつー俺も以前OPELで急に出たから、ね。 それでも症状が出るようならイグニッションコイルの交換っすね。欲を言えばスロットルチャンバーからの吸気系洗浄もやっときたい所っすけど。。。まずは「くすぶり」を確認っすね。

質問者からのお礼

先日アドバイス頂いた要領でチェックしました所、やはりくすぶりが有りましたのでプラグ全てとエアフィルターを新しい物に交換したところ完全復活しました! これからはこまめに点検する様にしたいと思います。 迅速かつ的確にアドバイス頂きまして有難う御座いました。