• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

bmw 320i e36の振動とアイドリング

教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スパークプラグが1気筒以上失火してるんっすかね。ゴロゴロした振動が出る、で真っ先に思いつくのがその辺っすわ。 プラグを外して発火部を確認する必要があるっすね。NGKのサイトで「くすぶり」の状態を写真で見る(http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html)事が出来るっすから4本確認してくだされ。 対処法は、NGKのサイトにもあるっすけど、時速50km以上での走行で症状が出なくなるっつー所からプラグコードの劣化をまず疑いたいっすね。多分原因はココだと思うっすよ。50km/h以下だとイグニッションからの発電量が意外と弱くて充分な電気がプラグまで届いてない、的な話だと思うっす。ただ10万kmオーバーだからイグニッションコイル本体の可能性もあるしアイドル制御バルブの可能性も考えられるっすけど、最初にチェックしときたいのはプラグっすね。 っつー事でくすぶりが確認出来たらプラグとプラグコードを気持ち良く全交換してみて下さい。走行から考えると確実に交換時期っすから。そんな急に出るものかい?っつー感じっすけど、欧州車の場合、この辺急に出るっすよ。国産車より太くて頑丈なの使ってるんっすけど、出る時はリアルに急に出るっす。っつー俺も以前OPELで急に出たから、ね。 それでも症状が出るようならイグニッションコイルの交換っすね。欲を言えばスロットルチャンバーからの吸気系洗浄もやっときたい所っすけど。。。まずは「くすぶり」を確認っすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日アドバイス頂いた要領でチェックしました所、やはりくすぶりが有りましたのでプラグ全てとエアフィルターを新しい物に交換したところ完全復活しました! これからはこまめに点検する様にしたいと思います。 迅速かつ的確にアドバイス頂きまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アイドリング中の変な振動

    11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、 信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。 アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが 車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの 音と振動が起こる場合もあります。 症状が出たとき同時にエンジンの回転数も若干落ちているようです。 私自身、車の知識等が浅くこのまま乗り続けてもいいのかどうかもわかりません。 ちなみに一ヶ月程前に車検は受けたのですが、そのときに一応症状などを口頭説明しチェックしていただいたのですが、偶然症状が出なかったようで確認できなかったとのことでした。 どなたかこのような症状などに心当たりや原因等が思い当たる方が いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 わかりにくい説明だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイドリング中の振動

    みなさん、こんにちは。 現在自分は平成10年式のアリストのSベルテックスエディションに乗っています。 最近アイドリング中にエンジンあたりから振動を感じるようになりました。 これはどういったことが原因でおきているのでしょうか?? ちなみに走行距離は60000くらいです。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう