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雨天時のアイドリング不調について
H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。
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#2です。 >プラグケーブルを抜いて見えたものがそれだと思うのですが、あれはどのように交換するのでしょうか。 専用の工具があるのでしょうか。いくら位するのでしょうか。 プラグレンチという工具があります。 オートバックスやイエローハットといったカー用品店で購入できます。値段は工具により様々ですが千円以下で買えます。 その前に確認することは良いのですがプラグ交換してからどれぐらい走行してますか?プラグは消耗部品ですが1万キロ以下でしたら交換の必要はないと思います。 また、書き込みの情報が少ないので判断が難しいのですが、雨天時の走行中は問題ないですか?いつもよりふけない、パワー不足を感じる、と言った症状があれば高電圧系の漏電の可能性は高くなります。 アイドリングの時だけエンストするようであればセンサーやISCV(アイドリング・スピード・コントロール・バルブ)といった部品が怪しくなると思われますが、意外なところではゴムパッキンがヘタって水が浸入して不具合を起こすことも考えられます。 現状では原因すら特定できません。やはりディーラー(NISSAN販売店)での点検をお勧めします。
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電装関係の指摘があったので。 私の「車」で電装関係がおかしくなって.雨の火に限る場合.というと.点火プラグ関係です。高圧回路付近にごみがたまって.湿気をうけて漏電が激しくなる場合です。 対策は.乾いた布で高圧敗戦をふきほこりを取るだけで.比較的簡単なのです。 が.これが発生するのは.1台の有鉛ガソリンエンジントラクターだけです。 点火プラク関係が汚れていたり.排気ガスがかかってカーボンが付着している(1970年以前のガソリン者ですから.それなりにカーボンの多い排気ガスを出します)場合です。 田植え機(無縁ガソリン)を含めた自動車では経験したことがなく.回答しませんでした。
お礼
返事が遅くなりすみません。 ありがとう御座いました。
この手のトラブルは厄介ですね。 雨天時に起こるところから電気系が怪しいと思います。 プラグは確認されましたか? 簡単な対応はプラグ交換ぐらいでしょう。 後はデストリビューター関係でしょうか。 またアイドリングの制御がうまくいっていないので制御系のセンサーが原因としても考えられます。 最悪はコンピューターも考えられます。 センサーが原因の場合、コンピューターにエラーが残っているかもしれないのでダイアグノーシスコードを点検できるディーラーでの修理が一番かと思います。 原因がはっきりしませんので修理代の方もお答えできません。目安としてセンサーですと2万+工賃、デスビ関係ですと5万以上ぐらいになるかと思います。 現状からすると素人では修理できないトラブルかと思いますのでディーラーで見てもらう事をお勧めします。
補足
返事がおそくなりすいません。 >簡単な対応はプラグ交換ぐらいでしょう。 プラグケーブルを抜いて見えたものがそれだと思うのですが、あれはどのように交換するのでしょうか。 専用の工具があるのでしょうか。いくら位するのでしょうか。
車種・メーカーが異なります。 私の車でご指摘のような状態になる場合は.エアクリーナーに細かいごみが詰まっている場合で.エアクリナーの新品を買ってきて交換すれば直ります。 中をあけて.ほこりをたたいて・掃除機で吸い取って(出口側に誇りを送らないように要注意).で大体なおります。 頻繁に発生するのはチェンソーで.トラクターもよくおこります。
お礼
返事が遅くなりすみません。 ありがとうございました。
お礼
プラグ交換から少なくとも20,000キロは走っていると思います。 いずれにしても、アドバイスの通りわかる方に見てもらおうと思います。 大変ありがとう御座いました。