• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのアイドリング調整

  • 質問No.1322827
  • 閲覧数3499
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 46% (6/13)

ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

ホーネット前モデルであるJADEに乗っています。基本的には同じエンジンを使っています。
http://www.geocities.jp/nonsgarage/hornet_qa.html#3_3
このサイトにもかかれていますけど、JADEと同様にタンク下のキャブレターを右からのぞき込むと、
1番と2番のキャブレターの間あたりに、下を向いて黒いつまみが見えます。
それを左右に回すと、アイドリングが調整できます。基本は、1500rpmです。

もしこれでだめな場合は、エアフィルターの交換や、キャブレターの清掃、プラグの交換などを考えなければ
ならないかもしれません。
お礼コメント
cbr_honet

お礼率 46% (6/13)

どうもありがとうございます。
昼間の明るい時間に調整したいと思います。
紹介していただいたサイトもいろいろ説明してあって、大変助かりました。感謝感謝です!
投稿日時:2005/04/11 20:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (8/72)

アイドル調整をする前に、なぜアイドル回転が低くなったのかを確認してからにしましょうね
お礼コメント
cbr_honet

お礼率 46% (6/13)

どうもありがとうございます。久々に乗ったら回転低いのです。キャブ詰まりで修理してもらいました。
投稿日時:2005/04/11 20:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

忘れてましたけど、この1500rpmというのは、十分にエンジンが暖まったときの回転数です。お忘れ無く。
お礼コメント
cbr_honet

お礼率 46% (6/13)

今は夜なので、昼間確認します。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/11 20:33