• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリング不調?

アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomajuu

>エンジン付けた時のアイドリングが1500回転 ・・・かけてすぐ、まだエンジン暖機途中ならば その回転でも問題ありませんが、 完全に暖まっているのに 1500回転もあるのは異常です。 その年式にもなると、ワックスタイプの「チョークを開かせる装置」 が故障してるかもしれません。 またはリンケージなどの固着。 そのため、アイドル回転が高いままになってしまうのでしょう・・・。 エアコンかければ、負荷になり、エンジン回転は当然さがります。 アイドル高いままエンジンきる(キーをOFFにする)と、 まだ回り続けようとしながらも、イヤイヤ止まる・・・という感じになります。 これを「ランオン」といいますが、決してイイ状態ではありません。 何分も続いてしまうことさえあります。 暖機後もアイドル高いままならば、そのあたりを疑ってください。 プラグやコード替えても、症状はおさまりません。 (まあ、年式から、替えるに越したことはありませんけどね。)

質問者からのお礼

適切なご判断 ありがとうございます。 エアコン消した状態が900~1000回転でした。 アイドル高いままエンジンきる=ランオンというのですか、勉強になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tomajuu

アイドル高いままエンジンきる=ランオンというのですか                         ・・・「ランオン」というのは、キースイッチ切って、エンジン止めようとしたのに、          すぐに止まらない、または いつまでもまわり続けることをいいます。           そうなる原因として、          アイドリング回転数の高すぎや、燃焼室内のカーボン堆積(熱源になる)、キャブオーバーフロー          ・・・などなど、この他にも いろんなコトがあります。          サンバーのアイドル高いのは最近のコトでしょうか?          そのクルマ、最近入手され、もともと高かったのでしょうか?          前オーナーの、「エンジン不調、とりあえずアイドル上げてゴマカシておこう」もありえます。          いずれにしても、アイドル高すぎるのは、本調子ではありませんから、          診てもらった方がいいですね。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答感謝します。車の方は半年くらい前に買いました。 エンジンが温まったら普通に回転数下がっていました。 いろいろな人に言われ、ある人は『エンジンの調子悪いんじゃない?』とかまたある人は『エンジン調子いいじゃん!』とかまちまちなんです。(泣) 前オーナーは整備士だったのである程度直したらしく(板金は出来ないのでボディがベコベコ)その人曰わくエンジンは調子いいからと言っていたのですが、他の人にエンジンの事を言われずっと気になってしまいました。 自分ではわからないので今度一度見てもらいます。 長文になり申し訳ございません。 自分の中ではまだエンジンが調子いいと信じたいです。(笑)