• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン不調

H2年のグロリアVG30ETに乗っております。最近エンジンのアイドリングが不調です。止まりそうに回転が安定しません。しかもアイドリングからの発進時も回転がスムーズに上昇しません。なにかかぶったような感じです。高回転はスムーズに回ります。なにが原因でしょうか?走行12万キロです。プラグは交換しておりません。どなたか知っていませんでしょうか?ATはスムーズにチェンジします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

VG30ETですか? となるともしかしたらAACバルブ、エアフローメーター辺りが怪しいですね。 ディーラーで見てもらってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見を参考に、プラグとプラグコードを交換しました。そしてエアフローセンサーにパーツクリーナーを吹きかけてみました。 イリジウムプラグとパワーケーブルを付けたせいか、中間トルクがパワフルになり、始動性も良くなりました。しかしアイドリングはやはり不安定で、アイドリング回転からのスタートも前よりは良くなりましたが、やはり少しかぶったような感じはあります。残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらよいのでしょう?エアコンを切った状態でも不安定です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#10873
noname#10873

ANo.#2です。 >残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらいのでしょう? VG系のAACバルブは、確かステッピングモーターのタイプだったハズです。このタイプは、後でセッティングが必要なので下手に手を出すと余計調子が悪くなる恐れがあります。 ディーラーでの修理をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!アドバイスありがとうございます。エアコンOFF時でも不調な時があるので、エアフローセンサーを交換してみます。純正交換タイプのエアクリーナーをつけておりますので、これが原因の場合もありますね。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)

エンジンの不調は、他の方も言われるようにいろいろな原因がありますので、他の可能性を... エアコン使用時の場合、アイドラップという装置の異常でも同じ症状がでますが、エアコンを使う時に、アイドリングを上げる装置なのですが・・・。エアコンを止めると解消されますので、使用時なら試してみて下さい。 その他は、エアクリーナーがつまっていると似たような症状が、出る場合もあります。 スグ確認できるのは、こんなところでしょうか... それと、ATは、あまり関係ないと思います(^^; 尚、エンジン始動中にプラグを抜く場合は、感電する事もあります。結構、痛いです。ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見を参考に、プラグとプラグコードを交換しました。そしてエアフローセンサーにパーツクリーナーを吹きかけてみました。 イリジウムプラグとパワーケーブルを付けたせいか、中間トルクがパワフルになり、始動性も良くなりました。しかしアイドリングはやはり不安定で、アイドリング回転からのスタートも前よりは良くなりましたが、やはり少しかぶったような感じはあります。残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらよいのでしょう?エアコンを切った状態でも不安定です。

  • 回答No.4

エンジンコンディショナーを使用してみてください。それがダメならプラグを点検交換したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見を参考に、プラグとプラグコードを交換しました。そしてエアフローセンサーにパーツクリーナーを吹きかけてみました。 イリジウムプラグとパワーケーブルを付けたせいか、中間トルクがパワフルになり、始動性も良くなりました。しかしアイドリングはやはり不安定で、アイドリング回転からのスタートも前よりは良くなりましたが、やはり少しかぶったような感じはあります。残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらよいのでしょう?エアコンを切った状態でも不安定です。

  • 回答No.3

とりあえず、プラグを外してみて、状態確認ですね。 ガソリンで濡れたり、燻ってる様なプラグがあれば、点火系が悪いと推測されます。 エンジン不調は、要因を1つづつ消去していくしか、解決の方法はありません。 たぶん、プラグかハイテンションコードでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見を参考に、プラグとプラグコードを交換しました。そしてエアフローセンサーにパーツクリーナーを吹きかけてみました。 イリジウムプラグとパワーケーブルを付けたせいか、中間トルクがパワフルになり、始動性も良くなりました。しかしアイドリングはやはり不安定で、アイドリング回転からのスタートも前よりは良くなりましたが、やはり少しかぶったような感じはあります。残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらよいのでしょう?エアコンを切った状態でも不安定です。

  • 回答No.1

こんばんは。 点火系ですね、少し古めの日産車は弱いです。 プラグコードが1~2本断線しているかもしれませんね。 プラグ、プラグコード、デストリビュータあたり調べてもらうと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ご意見を参考に、プラグとプラグコードを交換しました。そしてエアフローセンサーにパーツクリーナーを吹きかけてみました。 イリジウムプラグとパワーケーブルを付けたせいか、中間トルクがパワフルになり、始動性も良くなりました。しかしアイドリングはやはり不安定で、アイドリング回転からのスタートも前よりは良くなりましたが、やはり少しかぶったような感じはあります。残すはAACバルブでしょうか?どのように掃除したらよいのでしょう?エアコンを切った状態でも不安定です。