• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングで2000回転から下がらないのは?

ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アイドルスピードコントロールバルブ(以下ISCバルブ)の不良と思われます。 車はアクセルを踏んでいる時はスロットルボディから空気を吸っていますが、アクセルオフの時、つまりアイドリング時はスロットルボディではなくISCバルブからエアを吸って回転数を調整します。 アイドリングの長い運転(渋滞)が多かったり、あまりアクセルを開けないでゆっくり走ることが多い車だとISCバルブ内部にカーボンスラッジが溜まり、ISCバルブの動きが悪くなることで空気の量をうまく調節できなくなります。 Pは1200回転とのことことですが、Dに入れて1000回転まで下がるのは、ミッションと駆動系が連結されて負荷がかかるためです。 これを直すにはISCバルブ交換が一番いいですが、結構いい値段がしますので(車種にもよりますが4万前後)、取り外して内部をキャブクリーナー等で清掃してみてはいかがでしょうか? これだけで復活する場合が結構あります。 他の手としてはエンジンをレッドゾーン付近までブン回した状態で高速道を爆走するとカーボンが飛んで直ることもありますが、これよりは清掃のほうがいいかと思います。 私の場合はダメでしたが(^^; 「アイドルコントロールバルブ 清掃」で検索すると沢山出てきますのでご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速検索して皆様のHPを拝見し愛車のも取り外してみました。 煤よりも黒くベタッとしたタールが付いていましたのでクリーナーで取り除きましたところ、DからPに入れたときのアイドル値は1000回転で安定しましたが、2000回転以上まわすと2000回転から落ちずに変化なしでした。ただ、1キロ程度の短距離しか乗らなかったのでなんともいえませんが・・・。 まあ、ただ単にアイドリングで2000回転以上まわさなければいいことなんですが・・・・^_^; エンジンはV型6気筒でローバーに聞いたところでもアイドルコントロールは1個しかないと言うことでしたので、他のところでもベタッとしているのかもしれません。バルブの洗浄剤でも買って対応しようかとも考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 チョークが戻ってなくて、濃い混合気が送られているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • s-mxのアイドリング不調

    ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

  • エアコン始動時のアイドリング不調について、

     H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

  • 先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は?

    先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は? 友達と峠に行きまして、派手に転んでしまいました、 で、まぁ修理に出して2週間くらいで戻ってきたんですが、回転数やアイドリングが不安定になっていました、 アクセルひねってある程度回転数を上げて、下げてみると何故か一時的に2000回転くらいで維持します。 このときアクセルは戻っています。 まぁちゃんと1000回転くらいで落ち着く感じで戻るんですが・・・ アイドリング時は回転数がちょっとだけ上下していました。1000~1500回転以内の中です。まぁ本当にちょっとだけ、 音のリズム感っていうか・・・まぁ音の感じもなんか変わったような、気のせいかもしれませんが。 どっか壊れているんでしょうか? 詳しい人教えてください

  • AT車の回転数(ニュートラル時)

    最近、停車中にシフトをNにすると、回転数が2000回転ちょっとまで上がってしまいます。 Dにすると1000回転以下まで下がります。 一度Nの状態でふかすと回転数は下がります。 しばらく運転してると下がることもあります。 高速運転したあとで、料金所などで停車したときにNに入れるとまた2000回転ほどまであがってしまいます。 これって故障でしょうか? 普通に走るので問題ないと思っていましたが・・・ 車は平成8年式のウインダムです。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • SR400のアイドリングが不安定になります。

    2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。 原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時の回転数

    カリーナTiに乗っているのですが、アイドリング時の回転数は1000回転程でした。 ところが、先日車検に出したさいに、バッテリー・ブレーキフルード・ATF(全て二年間使用)を交換したのですが、それ以降アイドリング時の回転数が600回転程になりました。 これは、バッテリーを交換したためなのでしょうか? また、アイドリング時の適正回転数はどの程度なのでしょうか?(600回転でも問題ないのでしょうか?) よろしくおねがいします。