• 締切済み
  • 困ってます

KDX125SR アイドリングが高い

お世話になります。 先日KDX125SRを購入したのですが、急にアイドリングが4000rpm強まで跳ね上がる不調に悩まされております。 アイドリング不調自体は経験があるのですが、高回転キープになる症状は初めてで戸惑っております。 原因にお心当たりのある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 ●初期状態  吸排気ノーマル、エアクリ新品交換  ピストンリング新品交換  KIPS洗浄  リードバルブ新品交換  キャブ洗浄、ジェット類&ニードル新品交換  プラグ新品交換 この状態で、始動直後は1800rpmになるよう調整したのですが、1分も放置すると回転数が4000rpmに上がります。 放っておいても落ちてきません。 ブレーキをかけながら半クラ当てて無理やりアイドリングを落とすと、一時1500rpmに落ちるのですが、数十秒後にまた上がってしまいます。 高回転までストレスなく回るので、乗るには乗れてしまっています。 ●現状  チャンバー、サイレンサーをプロスキル製に交換  キャブをPWK28に交換(MJ130、SJ38、NJノーマルまま) 現状でもアイドリングが上がる症状は変わらずです。 吸排気やキャブセティングが原因ではなさそうです... 点火系か?とも思いましたが、回転数が高くなる理屈がわからず手が出せずにいます。 先輩方の知見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

調整の基本で、暖機後にアイドリングを合わせる。 (4000をアイドリングスクリューで落とす。) 冷間時の回転が不具合ならチョーク系統を点検調整する。 (アイドリングスクリューはイジラナイ) 以上

• 回答No.3
  • seble

ヤフオクに出てたな、俺も狙ってたのに、、ww 燃調が悪くてディーゼリングかな? 回転が上がった時にメインスイッチを切ってみる。止まらないならディーゼリング決定。 過熱などで勝手に点火してる状態。2stではよくある。 ジェットがノーマルでも、針金なんかで通りをよくしたりすると削っちゃってオーバーサイズになっちゃうからね。 点火時期も点検すべきか。 社外チャンパーなどで抜けが良くなって、ガスを余分に吸い込むかしらん。 他にも原因はあるだろうけど、分からん。

• 回答No.2
  • h90025

まずは、点火系は関係ありません。 不調の原因にはなっても、アイドリングを跳ね上げる能力は持っていませんので。 3つ可能性が考えられます。 1.インシュレーターからの2次エアー混入 2.キャブレターのどこかからの2次エアー混入 3.キャブレターのスロー系統の不具合による不調をアイドリングスクリューでごまかして調整した事によるアイドリング時の燃調不良

• 回答No.1
  • agehage

二次エアかなあ