• 締切済み
  • 困ってます

KDX125SR(A2) ウィンカーが不調

・リアは左右とも点灯しますが、点滅しません。 ・フロントは、左右とも点灯すらしません。 ・リレーを疑い、中古(一応動作確認済み品らしい、KDX220用)に交換  しましたが症状は変わりません。 ・ウィンカー以外の電装は正常です。 ・玉切れ等の疑いは、確認済みです。 ・ハンドルをノーマルからレンサルに交換しましたので、スイッチ  ボックスの突起が邪魔になりニッパで切断したため、ねじ止めだけ  ではスイッチボックスが回転するためハンドルにガムテープを巻き  厚みを持たせた上からスイッチボックスをかませる対応を行いまし  たが、対応直後の走行では、問題なく左右とも点滅していました。  二度目の走行時に最初は右が不調、少し走って左が不調と、上記の  症状になりました。 考えられる原因や切り分け方法等のアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1550
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

一般のバイクではウインカーのアースをボディアース等でとることも多く、ウインカーのアースはつながっていますが、KDX125SRは前後交互点灯という珍しいタイプなので、リレーや回路が一般のバイクと違うようですね。 そのため、リレーに左右独立のアースが接続している(らしい)のですが、アースがショートすると点滅しないという結果になるようです。 http://www.gotouda.org/diary/2000/05/21/ 社外品ウインカーに変えてボディアースにしている場合、こういうことになるようですが、今回のケースでは最初は正常とのことですので、ショートとして考えられるのは途中の端子あるいは破損したラインの一部がフレームに接触していることぐらいでしょうか。 また振動で緩んだこと等によるアース不良の可能性もありますので ウインカー四つ全てのライン接続が緩んでいないかの確認 アース線端子腐食の確認 アース線各端子のフレームへの接触 アース線被覆の破損 あとは念のためスイッチ周りの点検 ぐらいですかね、私の微々たる知識では。 切り分けまでは到底… リレー自体はKDX125SRもKDX220SRも全く同じ純正部品27002-1074を使っていますので、本当に動作確認済なら問題ないと思います。 詳しい方の書き込みが無いようですので、何かの参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 下記の確認させていただきます。  ・ウインカー四つ全てのライン接続が緩んでいないかの確認  ・アース線端子腐食の確認  ・アース線各端子のフレームへの接触  ・アース線被覆の破損  ・あとは念のためスイッチ周りの点検 また、気になっているのが、交換したリレーが本当に生きているのかが確証無いことです。中古の交換にてあっさり直ると踏んでいたところがありましたので、正直戸惑っています。 まずは、アドバイス項目の確認を進めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDX125A1のウィンカーについて

    当方KDX125のA1型に乗っているのですが先日からウィンカーの点滅がおかしくなりました。具体的に申しますと「点滅しない(点灯はする)、ウィンカインジゲーターが点灯しない」という状況です。 初めはリレーだと思い交換したのですが同じでした(リレーは純正)。またウィンカー球は前8W(純正10W)、後10W(純正10W)、インジゲーター球は1.7W(純正1.7W)です。 A1型ですので電装系は交流です。よろしくお願いします。

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • カワサキ KDX125SRの電装系不良について

    質問宜しくお願い致します。 数年乗らずに放置していたカワサキKDX125SRのA1を再び乗ろうと思いオーバーホールなどを行いエンジンもかかり、走行もできるようになりました。ですがヘッドライト、ウィンカー、テールランプが点灯いたしません。フロントブレーキ、リアブレーキをかけた際のブレーキランプだけ点灯します。球切れの確認、新品電球への交換を行いましたが点灯はいたしません。 どなたか同じような経験をした方や知識がある方、原因、疑いがあるような箇所、交換した方が良いような部品など教えていただけると有難いです。 関係ないかもしれませんが現在スピードメーターだけは付いてない状態です。宜しくお願い致します。

  • KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

    KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状です。エンジンは停止せず、気の抜けたようなアイドリング状態になります。アクセルを回してもズボボッズボボッと低く鈍い音(カブったような音?)がするだけで反応してくれません。キルスイッチを切り再始動すれば何事もなかったかのようにキレイに吹け上がります…がその後(数分~数十分)に同じ症状を起こすことが多いです。また誤魔化しながら走行を繰り返し続けると、しまいには再始動しても上記のカブりモード(?)が継続した状態になります。ただし3~5分時間を空けて再始動すればどうにか正常状態に戻ってくれます…が長くはもたず繰り返しです(どうにかもつ時もある…)。 もう一つ特徴として、一発目のエンジン始動から約10分弱で発症する気がします。本日キャブ清掃とプラグ交換後は30分弱もちました…が再発症後は5分、10分後に繰り返しです。関係ないかもしれませんが、症状が頻発してたのは初秋の頃で本日試運転日は結構寒かったです。 KDX250SR(後期型F2・25000km走行・ノーマル)、整備士によるキャブ消耗品交換・清掃とプラグ交換実施。正常時は火はしっかり飛んでます(不調時は確認できませんが…)、燃料もキャブまでOKです。タンク内は見る限りキレイな状態です。症状さえ出なければすこぶる調子いいです。 同型KDXでかなり似たような症状の情報があったので、もしかしたらKDX特有の症状と原因なのかもしれません。そこには回答記事はありませんでしたが…汗。 原因は何の可能性が高いのでしょうか?よろしく回答お願い致します。

  • SR500 ウィンカー不調

    SR500 ウィンカー不調 現在、SR500に乗っております。 去年、社外製品のウィンカーにカスタムしました。 先月までは特に問題はなかったのですが、今月に入ってからウィンカーの調子が悪くなりました。 症状としては・・・ エンジンを掛けていない時は前後左右のウィンカーは正常に点滅しています。 しかし、エンジンを掛けて少し走り出すとウィンカーが点灯しなくなります。 特に右前後のウィンカーが点灯しません。 たまに、左のウィンカーも点灯しなくなるときがあります。 そして、エンジンを止めると再びウィンカーは点灯します。 まず、断線によるものではないです。 しかし、原因が全く分かりません。 原因が分かる方、是非情報をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ZRX1200R ウィンカーの事で!

    ZRX1200R 2003年式に乗り、 ウィンカー前後左右はLEDへ変更してます。 昨日、ツーリングの途中から、 突然、前後左右ウィンカーとハザードランプが全く点灯、点滅しなくなりました… ビューズは、目視では切れていませんでした… 過去にも何度か同じ症状になったことありますが、しばらく走行してたら治ってましまたので、気にせずそのまま乗ってました。 この症状になると、私の後ろを走ってる方から、必ず言われるのは、 テールランプの灯りが通常の明るさより暗くなったり、明るくなったり不安てになってるそうです。 今回は全く治らないので、 アドバイスを頂きたく投稿しました。

  • ウィンカーの点灯について

    先日交差点で、ウィンカーを点灯させている自動車がありました。  その点灯の仕方について質問がございます。その車輌は右折をするために右側のウィンカーを点滅させていましたが、その左側のウィンカーは点灯をしていました。そして右折してからは左右点灯したまま走行しておりました。  これは道路法上問題がないのでしょうか?

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィンカーがつきません

    チャンプをもらったので直しているのですが、 バッテリーが死んでいるので四輪でブースターしてエンジンをかけた状態でウィンカースイッチを作動させると、ウィンカーリレーから異音がして前後左右とも点灯はするのですが点滅しません。リレーを交換するしかないでしょうか。