• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンカーがつきません

チャンプをもらったので直しているのですが、 バッテリーが死んでいるので四輪でブースターしてエンジンをかけた状態でウィンカースイッチを作動させると、ウィンカーリレーから異音がして前後左右とも点灯はするのですが点滅しません。リレーを交換するしかないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

純正のリレーなら2~3000円で買えますけど・・・ 故障個所が不明だとなかなか買いずらいですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://item.rakuten.co.jp/seed/030402197/ これ安そうですけどどうでしょう。 ちょうど10wです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>これ安そうですけどどうでしょう。 ちょうど10wです。 基本的に端子の部分は同じだと思うので、okでは? 極端にいえば、他機種のリレーをつけても定格10Wなら 大丈夫だと思いますよ。(実際やってました) ↑この部分は一応自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

バッテリーは新しいのに変えましたか? バッテリーが死んだままでしたら、ひょっとすると 電圧が足りなくてウインカーリレーがジーっていうかも知れません。 車からジャンプさせたままで、異音がするかチェックしてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみましたがダメでした。

  • 回答No.5

#1です。 ・ウィンカーバルブの規格違い  →V/W数は標準の物ですか? ・リレーの故障  →「磨いた」とありますが、接点間のクリアランスは大丈夫ですか?   接近しすぎているとチャタリングします。(いえばブザーになる)  →抵抗(レジスタ)の損傷   抵抗値が下がると点滅回数が多くなります。   ゆえに導通してしまった場合は常時点灯になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バルブはノーマルでした。

  • 回答No.4
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

すみません、12Vでしたか。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 リレーを替えても治らないということになったら困るのですが大丈夫でしょうか。 リレーの金額はいくらぐらいなのでしょうか。

  • 回答No.3
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

チャンプって、原付のスクーターでしたっけ? だとすると、電圧は6Vじゃないですか? 四輪は、12V(略 バイク屋さんに相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4輪に繋がずエンジン回転を上げても同じような症状 が出ます。なおリレーには12.8Vと書いてありました。

  • 回答No.2

訂正 球切れの場合は「高速点滅」する事が多いです。 申し訳ございません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 リレーを替えても治らないということになったら困るのですが大丈夫でしょうか。 リレーの金額はいくらぐらいなのでしょうか。

  • 回答No.1

こんにちは。 「ジー」とか「ウ~ン」とかいう音でしょうか? 「点灯する」場合は ・左右に分けて前後どこかの球切れ ・リレーの故障 球切れがなければリレー故障でしょう。 試しにリレーをドライバのアタマで「コツン」としてみて下さい。 以外に直ったり・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ジー です。 リレーのカバーは既に外して接点も磨いています。