• ベストアンサー
  • 困ってます

KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2972
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024

速度を上げていったときには端に聞こえていないだけの気がします、又クランクの可能性が高い用に思えますが実際に聞いたわけではないので・・・ なお、アイドリングか少し回転を上げて異音の位置をだいたいでも良いので検討を付けましょう、おそらくリングの打音などでは無いと思います(交換もされていますし) 私は一度2ストの車でクランクの異音からエンジン載せ替えしたことがありますが、クランクでしたらそのうちに音も大きくなってきてある日ベアリングの限界が来ればストールして始動不可に成ると思います(その前にクランクのシールが抜けると思いますが) 2ストに詳しい人が居れば聞いて貰いましょう、リードバルブなどとは違うと思います(これも嫌な音を出しますが)なお、KDXの修理経験はないので特有のトラブルだと私には解りませんが、2ストのエンジン内部の異音はリングの打音、リードバルブの物、一番いやなのがクランクです(音が実際に聞こえないのであくまで想像です)その他ではちょっと思いつかないです。 走行中に聞こえるくらいでしたらクランクでしたら末期に近い可能性も有ります(1万キロでトラブルかは解りませんが)異音の位置の特定方法も車と違い実際に聴診器で聞くのは難しいでしょう、エンジンの下の方に耳を当てるようにして実際に聞いてみるくらいしか無いでしょう(簡単な方法として)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もさすがに1万キロにしては早いと思ってしまいますが、詳しい人に聞いてみたいと思います。 現時点では音がある以外支障はないので、修理も躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • KMX200にKDX200のエンジン搭載可能ですか

    先日、KMX200のエンジンを焼きつかせてしまいました。シリンダーに縦傷がついており、ピストンにも多数傷がついていました。アイドリングはするものの、カタカタと異常な音がしています。エンジンを乗せ換えようとオークションで探していましたが、なかなか良いものが無いため、KDX200のエンジンが乗せ換え出来ないかと思い質問いたしました。ポン付けは無理でしょうか。チャンバーの取り付け等の多少の改造が必要となるのでしょうか。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。

  • 後輪からの異音について

    こんにちは。 私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • エンジンから異音が・・・

    はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZXの異音

    アクセルを回すと シャーン シャーン と異音がします。 何の音かわかりません。 クランクベアリングでないことを祈ります。 詳しい方、教えてください。 あとひとつ、 発進時アクセル回すと 一回少しだけ回転が下がってから、発進します。かぶってるような感じなんですが、発進時のみです。 キャブOH WR交換しましたが直りません。 分かる方、お願いします。

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジンの異音がします 

    軽自動車です。 走行中にゴロゴロという異音が始まり、上り坂はパワーが落ちました。 停車中も同じ異音があり、発車する際には異音と共に振動も起きました。 エンジンオイルが不足かと思い、GSで至急オイル交換をしてもらいました。少しオイルは不足していました。 交換後もあまり音・振動とも変わらない気がします。 明日ディーラーにみてもらいますが、原因は何だと推測されますか?マフラーが腐食で外れたという可能性もありますか? や