• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンから異音が・・・

はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数879
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホンダの4ストミニを何台乗っているものです。 まずノウマルのエアクリーナーからパワーフィルターに交換しますとエンジンからのタペット音や吸気の音がだいぶめだつようになります。 ピストン交換の前より擦れる音がしていたとするとオイル交換はまめにしていたのでしょうか? 基本てきにはホンダの4ストバイクはオイルをきらさなければほとんどの場合壊れることなくレストア作業も車体のみでエンジンに手をつけることはないんですが 結論 1.まずオイルを新品に交換し添加剤スーパーゾイルを入れてみましょうできればエンジンのヘッドカバーを外しカム周りやカムチェーンにたらすこと。 2.エンジンを回してアイドリングさせておいてカムチェーンの音が小さくなる所をさがしてカムチェーンテンショナー調節をしてみてください。 PS.故障箇所が特定出来ない時はまずできるだけパーツをノーマルにもどして基本整備からおこなってください。 新しいガソリンやオイルに交換してエアクリーナーケースをノウマルにもどしフィルター交換し新しいプラグに付け替えプラグコードも切りつめ直しキャブレターも一度分解掃除しインシュレーターが割れて二次空気を吸っていないかボルトの閉め直しをして少し大変ですができればクラッチカバーを外してクランクのオイルフィルターのスラッジの清掃をしてみてほしいのです。電気系ではポイントを磨いてできれば自動進角のガバナーをバラしてグリスアップしてみてほしいのですが エンジンの振動がひどくなくてそれでもエンジンの異音がおさまらなければあとはカムチェーン交換かヘッド交換になってしまうかもしれません。 私のR&Pはバイク雑誌で同形の6ボルトエンジンXE75を安く買いましてのせかえています。電装系はR&Pでナンバーは黄色になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

inukoro1goさん色々と詳しくお答え頂き本当に有難うございました。全部試してみようと思います。XE75のエンジンですか、羨ましいです。50ccとはかなりちがうんでしょうねー。

関連するQ&A

  • バリオスの異音 

    バリオス(走行距離21000km)に乗っています。エンジンが冷えてる時に、左のシリンダーあたりからアイドリング時にカチカチと音がするようになりました。カムチェーンテンショナーは新品に換えています。温まると消えるのですが、原因はなにでしょうか?タペット調整というのをショップでしてもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • カブエンジン ボアアップ時のカムチェーンについて。

    今、カブエンジンのカスタムをしてるのですが、DAX70系(レギュラーヘッド相当)のヘッド+デイトナアルミシリンダー+キタコハイコンプピストンでボアアップしてます。 とりあえず99パーセント組み終わってるのですが、カムチェーンがどうしても届きません。 今現在は82Lの強化カムチェーンを使用してみたのですが、84Lを使用した方が良いでしょうか? カムチェーンテンショナーは外して作業してます。 オイルポンプやクラッチ等は交換済みですのでその手のアドバイスではなく純粋にカムチェーンについてのご解答が頂きたいです。 有識者の方宜しくお願い致します。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンの半OH

    先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。 内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • R1-Zの異音の原因

    2ストR1-Zなのですが2.3日前からカチャカチャと早く大きな音の異音がでました。アイドリング時、走行時問わず常に大きな音がエンジン付近からしています。2ストもカムチェーンなど使ってる構造でしょうか?どこらへんが怪しいか又修理にはどれくらいかかりそうかご教授願います。距離は2万キロくらいです

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • スーパーカブ-カムチェーンテンショナーのオイル用ドレンボルト外してしまいました・・・

    すいません教えてください。 はじめて愛車「カブ」のオイル交換を試みたのですが、全く下調べなくやってしまいました…(これまた愛車のMINIより楽だろうと…涙) 本当に情けないのですが、カムチェーテンショナーのドレンボルト外してしまい、チョろっとオイルが垂れて…なんかビヨーんとしたものが出てきますし…。 バイクについてあまりにも無知なことを恥、失礼ながら急ぎの質問です。カムチェーンテンショナーのドレンボルトを外し、そこからオイルみたいなのが出てしまい、再度そのままはめたのですが、そのまま通常通りオイル交換しても大丈夫なんでしょうか?そもそも、カムチェーンテンショナーのオイルはエンジンオイルと共有しているのでしょうか…お教えください。

  • カブのクランクケース内からガラガラ音がする。

     スーパーカブC70のマフラーから青煙がますます酷くなったので、腰上をあけたらピストンヘッドが真っ黒だったため、エンジンをばらしてピストン・ピストンリング・ついでにピストンピンを新品と交換、シリンダヘッドの吸気バルブ及び排気バルブのバルブステムオイルシールを交換した上でエンジンを組み付けました。  組み付ける際、カムチェーンの取り付けはフライホイールのTマークとクランクケースの切り欠き及びスプロケットの○印とシリンダヘッドの切り欠きを合わせてカムにセッティングしたのですが、その際チェーンテンショナーを緩めることなく、やや強引にセッティングを完了させました。その後試運転したのですが、クランクケース内からガラガラ音が発生するようになり、1~2度バックファイヤーも発生しました。ガラガラ音の原因はカムチェーンのゆるみによるものでしょうか?ゆるみであればチェーンテンショナーでの張り調整が必要と思われますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? ちなみに製造が1987~の古い車体です。  どなたかご教示いただければありがたいです。