• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンから異音が・・・

はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホンダの4ストミニを何台乗っているものです。 まずノウマルのエアクリーナーからパワーフィルターに交換しますとエンジンからのタペット音や吸気の音がだいぶめだつようになります。 ピストン交換の前より擦れる音がしていたとするとオイル交換はまめにしていたのでしょうか? 基本てきにはホンダの4ストバイクはオイルをきらさなければほとんどの場合壊れることなくレストア作業も車体のみでエンジンに手をつけることはないんですが 結論 1.まずオイルを新品に交換し添加剤スーパーゾイルを入れてみましょうできればエンジンのヘッドカバーを外しカム周りやカムチェーンにたらすこと。 2.エンジンを回してアイドリングさせておいてカムチェーンの音が小さくなる所をさがしてカムチェーンテンショナー調節をしてみてください。 PS.故障箇所が特定出来ない時はまずできるだけパーツをノーマルにもどして基本整備からおこなってください。 新しいガソリンやオイルに交換してエアクリーナーケースをノウマルにもどしフィルター交換し新しいプラグに付け替えプラグコードも切りつめ直しキャブレターも一度分解掃除しインシュレーターが割れて二次空気を吸っていないかボルトの閉め直しをして少し大変ですができればクラッチカバーを外してクランクのオイルフィルターのスラッジの清掃をしてみてほしいのです。電気系ではポイントを磨いてできれば自動進角のガバナーをバラしてグリスアップしてみてほしいのですが エンジンの振動がひどくなくてそれでもエンジンの異音がおさまらなければあとはカムチェーン交換かヘッド交換になってしまうかもしれません。 私のR&Pはバイク雑誌で同形の6ボルトエンジンXE75を安く買いましてのせかえています。電装系はR&Pでナンバーは黄色になります。

質問者からのお礼

inukoro1goさん色々と詳しくお答え頂き本当に有難うございました。全部試してみようと思います。XE75のエンジンですか、羨ましいです。50ccとはかなりちがうんでしょうねー。