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アイドリング

こんばんは。質問させてください アイドリングが全く安定しないんですけどどうしてでしょうか? アイドルねじはかなり高くしています しかし走っていて信号待ちとかでスロットルを戻していると急に回転数が下がり、最終的にはとまります。 朝出かける時にエンジンを温めますよね? そのときはかなりアイドリングは高いんですが安定します。 でも走り始めて信号待ちになると上のような症状に。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 二次エアとかもないと思われます。 ちなみに車種はエイプ50ですよろしくお願いいたします。

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回答No.4

>ですがキック一発始動は別に異常ではないと思うんですが、どうでしょうか。 そう思うのであれば人に聞かずに自分でなさってください。 ちなみに市販の新車の原付は焼き付を恐れて出荷時は混合気は濃い目でセッティングしていますので、 “公道を普通な走り方”をしているだけでプラグは真っ黒って事も珍しくありません。 そのくらい濃いと夏なら一発始動するかもしれませんが、 少なくとも私の原付は自分の走り方で自分でセッティングを出しているので、 その日一発目は真夏でもスターターを使わなければキックは3回以上必要ですし、 かかっても発進は出来ません。 パーツを社外品にして、 なおかつ自分でセッティングを出すのに“市販車初期セッティング並み程度”は私なら満足できないので、 それを望むなら私はもうアドバイスできることはありません。 どうも理屈を理解せずにいじっていらっしゃるようですが、 ノーマル以外にするということは何らかの目的があるはずですよね? 一体自分が何が目的で何をしたくて何をしているのか、 もう一度良く考え直してください。 そうでないなら市販公道用バイクはノーマルが一番バランスよく性能が出ているはずなので、 ノーマルに戻すことをお勧めします。

dipers
質問者

お礼

すみません知識も曖昧な癖に糞偉そうなこと言ってしまって。 今回のco_marimonさんから学んで 自分の納得いく最高のセッティングを出してやろうと思いました。 何度も何度も回答して頂き本当に感謝しています。 この糞暑い中、ド素人の自分に最後まで付き合ってくれてありがとうございます。 又アドバイスが欲しい時はよろしくお願いいたします。!では。

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その他の回答 (3)

回答No.3

>チョークはいつも上げていません。上げなくても一発始動するので。 スターターやチョークを使わずに一発始動できるのは異常です。 本来かからないはずの操作でエンジンがかかるということは、 混合気がかなり濃すぎるセッティングであるためです。 現在の状態は、 正常なセッティングで常にチョークをしたまま使用しているのと同じです。 >エアスクリューも殆ど全閉近くまで閉めていてもこの症状が治らないので それは当然と思います。 濃すぎるのに更にエアを絞れば更に悪化するだけです。 MJ、SJ、PJが何番が良いということは全体のバランスなので実際にいじらない限りわからないので書けませんが、 少なくともエアスクリューを標準開度にしてみて、 それで大幅な改善が見られないようであればSJなど各ジェットをもっと絞らないと駄目でしょう。

dipers
質問者

補足

なにからなにまで教えていただきありがとうございます。 なるほど。例えがすごく分かりやすいですね。かなり理解することができました。 ですがキック一発始動は別に異常ではないと思うんですが、どうでしょうか。 冬場ならかかりにくいのもわかります。 ですがこの季節でキック一発始動は普通ではないのでしょうか。 素人判断なんですが当たり前の事を聞いていたらすみません。 >>少なくともエアスクリューを標準開度にしてみて、 それなんですがエアスクリューを緩めてしまうと、 スロットルを回したときボゥゥと言って回転が落ち込むんですよね。 全閉近くの状態が丁度吹けあがりもよくていい感じなんですが。

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回答No.2

>そういえば以前に真っ黒だったような記憶があります! >あと暖気運転ですが、朝エンジンが冷え切ってる状態でエンジンを始動させると、一発で点くことは点くんですが、スロットルを回すとボォォウと言って回転数があがらないんですよね。1、2分ほどアイドリングさせてやると安定するんでいつもそんな感じです。 チョークの操作はどうしているのでしょうか? どちらにしても文章の範囲ではやはりセッティング不良の可能性が高いと思います。 たとえば、 スローを無駄に大きく設定するとチョークなしで一発始動し、 更にアイドルを高い設定にしてると以下お書きになった症状になります。

dipers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョークはいつも上げていません。上げなくても一発始動するので。 さっきスローのほう見てきたんですが35でした。 エアスクリューも殆ど全閉近くまで閉めていてもこの症状が治らないので、 スローが原因かな?と思ったので(自己判断ですが間違っているでしょうか。) 一度38ぐらいに今度変えてみます!

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回答No.1

>ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 これだけの情報ですと 「セッティング不良の可能性が濃厚」 としか言えません。 他の情報はないのでしょうか? プラグがかぶってるとか焼けすぎとか真っ黒とか。 パワーバンドが変なところにあるとか、 回してるのに力が出ないとかいろいろと。 >朝出かける時にエンジンを温めますよね? ちなみに今時のミニバイクでエンジンの暖気なんて通常環境では要りません。 Apeもそんなに新しいバイクではないですが同様です。 暖気しないと走れないのであれば、 そこから既に異常です。 朝一はオイルが落ちきってしまっているので、 ミッション含めて油がまわるようにするのが暖機運転で、 エンジンを始動させるための暖機というのは要りません。 温まった状態でクリアランスが最適値になりますが、 エンジンだけ温まってもミッションが冷えたままではしょうがないので、 エンジンのみを暖機するのは正常なバイクの場合、 あまり意味がありません。 エンジンのみの暖機に大いに意味がある状況というのは、 それ自身が大いに異常と見たほうがよいです。

dipers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセッティングなんですかね。 サイト探し回っているとスロージェットがどうのこうのと見たので がんばってみます。 プラグはうっかり見忘れていました! そういえば以前に真っ黒だったような記憶があります! あと暖気運転ですが、朝エンジンが冷え切ってる状態でエンジンを始動させると、一発で点くことは点くんですが、スロットルを回すとボォォウと言って回転数があがらないんですよね。1、2分ほどアイドリングさせてやると安定するんでいつもそんな感じです。 なんにせよ一度セッティング、又はプラグ交換してみます。 長文失礼しました。

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