• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリング

こんばんは。質問させてください アイドリングが全く安定しないんですけどどうしてでしょうか? アイドルねじはかなり高くしています しかし走っていて信号待ちとかでスロットルを戻していると急に回転数が下がり、最終的にはとまります。 朝出かける時にエンジンを温めますよね? そのときはかなりアイドリングは高いんですが安定します。 でも走り始めて信号待ちになると上のような症状に。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 二次エアとかもないと思われます。 ちなみに車種はエイプ50ですよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ですがキック一発始動は別に異常ではないと思うんですが、どうでしょうか。 そう思うのであれば人に聞かずに自分でなさってください。 ちなみに市販の新車の原付は焼き付を恐れて出荷時は混合気は濃い目でセッティングしていますので、 “公道を普通な走り方”をしているだけでプラグは真っ黒って事も珍しくありません。 そのくらい濃いと夏なら一発始動するかもしれませんが、 少なくとも私の原付は自分の走り方で自分でセッティングを出しているので、 その日一発目は真夏でもスターターを使わなければキックは3回以上必要ですし、 かかっても発進は出来ません。 パーツを社外品にして、 なおかつ自分でセッティングを出すのに“市販車初期セッティング並み程度”は私なら満足できないので、 それを望むなら私はもうアドバイスできることはありません。 どうも理屈を理解せずにいじっていらっしゃるようですが、 ノーマル以外にするということは何らかの目的があるはずですよね? 一体自分が何が目的で何をしたくて何をしているのか、 もう一度良く考え直してください。 そうでないなら市販公道用バイクはノーマルが一番バランスよく性能が出ているはずなので、 ノーマルに戻すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません知識も曖昧な癖に糞偉そうなこと言ってしまって。 今回のco_marimonさんから学んで 自分の納得いく最高のセッティングを出してやろうと思いました。 何度も何度も回答して頂き本当に感謝しています。 この糞暑い中、ド素人の自分に最後まで付き合ってくれてありがとうございます。 又アドバイスが欲しい時はよろしくお願いいたします。!では。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>チョークはいつも上げていません。上げなくても一発始動するので。 スターターやチョークを使わずに一発始動できるのは異常です。 本来かからないはずの操作でエンジンがかかるということは、 混合気がかなり濃すぎるセッティングであるためです。 現在の状態は、 正常なセッティングで常にチョークをしたまま使用しているのと同じです。 >エアスクリューも殆ど全閉近くまで閉めていてもこの症状が治らないので それは当然と思います。 濃すぎるのに更にエアを絞れば更に悪化するだけです。 MJ、SJ、PJが何番が良いということは全体のバランスなので実際にいじらない限りわからないので書けませんが、 少なくともエアスクリューを標準開度にしてみて、 それで大幅な改善が見られないようであればSJなど各ジェットをもっと絞らないと駄目でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なにからなにまで教えていただきありがとうございます。 なるほど。例えがすごく分かりやすいですね。かなり理解することができました。 ですがキック一発始動は別に異常ではないと思うんですが、どうでしょうか。 冬場ならかかりにくいのもわかります。 ですがこの季節でキック一発始動は普通ではないのでしょうか。 素人判断なんですが当たり前の事を聞いていたらすみません。 >>少なくともエアスクリューを標準開度にしてみて、 それなんですがエアスクリューを緩めてしまうと、 スロットルを回したときボゥゥと言って回転が落ち込むんですよね。 全閉近くの状態が丁度吹けあがりもよくていい感じなんですが。

  • 回答No.2

>そういえば以前に真っ黒だったような記憶があります! >あと暖気運転ですが、朝エンジンが冷え切ってる状態でエンジンを始動させると、一発で点くことは点くんですが、スロットルを回すとボォォウと言って回転数があがらないんですよね。1、2分ほどアイドリングさせてやると安定するんでいつもそんな感じです。 チョークの操作はどうしているのでしょうか? どちらにしても文章の範囲ではやはりセッティング不良の可能性が高いと思います。 たとえば、 スローを無駄に大きく設定するとチョークなしで一発始動し、 更にアイドルを高い設定にしてると以下お書きになった症状になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チョークはいつも上げていません。上げなくても一発始動するので。 さっきスローのほう見てきたんですが35でした。 エアスクリューも殆ど全閉近くまで閉めていてもこの症状が治らないので、 スローが原因かな?と思ったので(自己判断ですが間違っているでしょうか。) 一度38ぐらいに今度変えてみます!

  • 回答No.1

>ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 これだけの情報ですと 「セッティング不良の可能性が濃厚」 としか言えません。 他の情報はないのでしょうか? プラグがかぶってるとか焼けすぎとか真っ黒とか。 パワーバンドが変なところにあるとか、 回してるのに力が出ないとかいろいろと。 >朝出かける時にエンジンを温めますよね? ちなみに今時のミニバイクでエンジンの暖気なんて通常環境では要りません。 Apeもそんなに新しいバイクではないですが同様です。 暖気しないと走れないのであれば、 そこから既に異常です。 朝一はオイルが落ちきってしまっているので、 ミッション含めて油がまわるようにするのが暖機運転で、 エンジンを始動させるための暖機というのは要りません。 温まった状態でクリアランスが最適値になりますが、 エンジンだけ温まってもミッションが冷えたままではしょうがないので、 エンジンのみを暖機するのは正常なバイクの場合、 あまり意味がありません。 エンジンのみの暖機に大いに意味がある状況というのは、 それ自身が大いに異常と見たほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりセッティングなんですかね。 サイト探し回っているとスロージェットがどうのこうのと見たので がんばってみます。 プラグはうっかり見忘れていました! そういえば以前に真っ黒だったような記憶があります! あと暖気運転ですが、朝エンジンが冷え切ってる状態でエンジンを始動させると、一発で点くことは点くんですが、スロットルを回すとボォォウと言って回転数があがらないんですよね。1、2分ほどアイドリングさせてやると安定するんでいつもそんな感じです。 なんにせよ一度セッティング、又はプラグ交換してみます。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • HONDA、JAZZ アイドリング不安定

    HONDA、JAZZ アイドリング不安定 アイドリングが不安定になっています アクセルをまわして離しても回転が落ちにくいです いざ回転数が落ちるとトットット・・トッ・・・トッ・・・・・・トッ・・・キシュ みたいな感じでエンジンが止まってしまいます 一回マニホールドを取り外してからなので、パッキン、ガスケットの老化による 二次エアを疑い、そのへんを純正の新品に変えましたが直りません エアスクリュー、アイドリング調整ねじをある程度緩いところにすると、回転はあがってもちゃんと落ちるようにはなるのですが それだとアイドリングが低すぎて話になりません ちなみに、マフラー、エアフィルターを社外物にしています。 ジェットはスローがノーマル、メインが純正72から75にあげています これ以上上げると濃くなりかぶってしまいます 純正に戻すべきなのでしょうか? もう自分では原因が思いつきません、なにかありませんか??

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。

    ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。 キャブは過去に開放した形跡あり。 圧縮は両気筒とも13kgあり問題なし。 エアクリはきれいな状態であるが、フレームのエア吸い込み口とを繋ぐ ホースがないため、エア吸い込み口に綺麗な布を暫定的に取り付け。 キャブレターは分解し、全ての穴、ジェット類、加速P他をパーツクリ ーナー、圧縮エアーで洗浄、詰まりはないと想定。 MJ115、SJサイズ不明。 アイドルスクリューをめ一杯緩めてもエンジンは始動する。 閉めこめばアイドル回転数は上昇。 パイロットスクリューは全閉から2回転半戻し。 アイドリングは安定しているが、スロットルを開け始めると、回転が落ち エンストする。微妙な感じでゆっくりスロットルを開けるとボコボコって 感じでもたつきながら回転数は上がるものの、戻すとエンストする。 マフラーから白煙が出たり、黒煙が出たり。。ボコボコ言っているときは 黒煙が出る。 一旦、エンストすると再始動が困難。 パイロットスクリューをいくら調整するも、現象に変化はなし。全閉に するとさすがにエンスト気味にはなる。 インシュレーターにクラックがあったため、補修。アイドリング中に パーツクリーナーをインシュレーター周辺に吹き付けるもエンジン回転数 に変化がないため、二次エアーの吸い込みはない模様。 プラグは真っ黒にカブっている。 以上が現象ですが、推定原因をご教示ください。

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

  • CBR250R(MC19) アイドリングが異様に高い。。。

    車種はCBR250R(MC19)です。 エンジン始動後、アイドリング時の回転数が異様に高い状態です。5000回転くらいで推移しています。徐々に上がっていく感じです。チョークはさわってません。エンジン、吸排気系はノーマルです。 パイロットスクリュー規定戻しのままで弄っていません。 エアスクリューは反時計回りでギリギリまで緩めています。締めると回転数はもちろん上がります。 分かる方、よろしくお願いします。