-PR-
解決済み

アイドリングが止まりそうになります。

• 困ってます
  • 質問No.53413
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

マツダのファミリア1500CCに乗っています。
新車で購入してから丁度2年ですが、最近、信号待ちの時に
アイドリングが不安定になり、エンジンが止まりそうになります。
エアーフィルターもこの前換えましたし、バッテリーも調子
はいいです。
ディーラーに持っていくしかないのでしょうか。
簡単に直るようなアドバイスがあればお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

状況が詳しく書かれていないので何とも云えませんが、ファミリアのことは下記URLで尋ねれば大概のことは解ると思いますので、宜しかったらどうぞ。
お礼コメント
yaya88

ありがとうございました。
さっそく見に行ってきました。
同じような質問は無かったように思いますので、
改めて質問してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-19 00:25:55
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

こんばんは。tkcといいます。 僕は、ハチロクに乗っているので参考程度に見ておいて下さい。 アイドリングが不安定になるとのことですが 車のバキュームセンサーが何かの拍子に詰まったりすると、アイドリングが不安定になります。 新車で購入と言うことなのであまり考えられない問題だとは思いますが、念のため・・・仮にセンサーがやられていたとしたら、ディーラーに持っていった方が いいかもしれません。 あと単 ...続きを読む
こんばんは。tkcといいます。
僕は、ハチロクに乗っているので参考程度に見ておいて下さい。
アイドリングが不安定になるとのことですが
車のバキュームセンサーが何かの拍子に詰まったりすると、アイドリングが不安定になります。
新車で購入と言うことなのであまり考えられない問題だとは思いますが、念のため・・・仮にセンサーがやられていたとしたら、ディーラーに持っていった方が
いいかもしれません。
あと単純なことですがエアフィルターを変えたときに
どこかからエアを吸ってないですか?
プラグは大丈夫ですか?(いまの車は大丈夫だとはおもいますが)
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
yaya88

アドバイス、ありがとうございます。
当初、エアーフィル-たーかな?と思い、換えたのですが、
同じでした。
何か詰まっているのかもしれませんね。
もう一度試してみます。
だめなら、おっしゃる通りディーラーに相談してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 01:00:56

• 回答No.3

アイドリング時のエンジン回転数が低いということではないでしょうか。 アイドリング時のエンジン回転数が低いときは 回転数を調整するバルブを回して回転数を上げることができます。 バルブは車種により異なりますのがファンベルト近くにあるはずです。 車に詳しくないのであればディーラー、ガソリンスタンドでちょっと見てもらってください。
アイドリング時のエンジン回転数が低いということではないでしょうか。

アイドリング時のエンジン回転数が低いときは
回転数を調整するバルブを回して回転数を上げることができます。

バルブは車種により異なりますのがファンベルト近くにあるはずです。

車に詳しくないのであればディーラー、ガソリンスタンドでちょっと見てもらってください。
  • 回答No.4

以前、似たような質問に解答した事がありますが、再度ということで。 原因は燃料が届いていないか、スパークが起きていないか、の2種類に大別できますが、比較的点検しやすい電気系統、ということで。 まず、プラグ。すすけていたり、湿っていたりしませんか?これを最初に点検しましょう。それで問題なければプラグコード。これは目で見ただけでは判断できませんが、ピンホールが出来ていたりすると正常な点火が出来ず、御質問のよ ...続きを読む
以前、似たような質問に解答した事がありますが、再度ということで。
原因は燃料が届いていないか、スパークが起きていないか、の2種類に大別できますが、比較的点検しやすい電気系統、ということで。
まず、プラグ。すすけていたり、湿っていたりしませんか?これを最初に点検しましょう。それで問題なければプラグコード。これは目で見ただけでは判断できませんが、ピンホールが出来ていたりすると正常な点火が出来ず、御質問のような症状が出ます。
アイドリングが不安定になる、というのはシリンダーの1~2つが点火がうまくいっていないケースが多いです。
プラグコードは高性能のものが2万円前後で売っています。燃費や加速性能の向上なども期待できますので、この際、試してみられたら如何でしょうか。
燃料系では、とりあえずキャブクリーナーを使ってみて効果があるかどうかをチェックしてみましょう。