• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#228233
noname#228233

素人なので、車屋で聞いた記憶がある程度の話なのですが、スズキの6A系エンジンは、古くなると給排気バルブの磨耗でアイドリング不調を起こす事が多いそうですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 原因が分からないので、来年の車検は通さず廃車にすることにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nijjin

アーシングをしてみてはどうでしょうか? 最速の軽自動車! アルトワークス http://alto-works.jugem.jp/?eid=143

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アーシングをやってみましたが 不調は直りませんでした。