• 締切済み
  • 困ってます

アイドリングが低い・・・

H11年製アコードワゴンSIRに乗っています。 最近、エンジンが温まってくるとアイドリングが低くエンストしてしまうことがあり、アイドリングを制御?しているバルブを交換しました。その後、エンストすることはありませんがアイドリングか低く、停車時にエンストしそうになります。ディーラーに見てもらいましたが異常は見つかりませんでした。気になります。どなたかアドバイスを!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4859
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

tenteko10 さんの言うとおりだと思います。 私はN車ですが、アクセルワイヤーで回しているところをいじったら、えらい目に合いました。 知識がなかったころですが。 簡単に言えばベースのアイドルが低すぎて、コントロール域を超えているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリング不調?

    年式の古い車に乗っています。 停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。 いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。 また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか? アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか? 以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • アイドリング不調

    皆さんこんばんは。 以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。 トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。 ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。 通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。 そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。 走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。 魔の8~9分と言った感じです。(>_<) まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。 ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。 先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。 いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

    ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

  • 回答No.5

他の回答にあるアクセルワイヤーやスロットルバルブの調整ネジを使って、スロットルバルブの開度をいじっての調整は厳禁です。 昔のキャブレター車に場合はそれで調整してましたが、PGM-FI車はNGです。 スロットル開度センサーが全閉状態を検出できなくなり燃費等に支障が出ます。 通常は電子制御で正確に基準アイドリング回転数を保持するようになっていますのでそれを保てないのであれば異常です。 他のディーラーで見てもらった方が良いかもしれません。 >アイドリングを制御?しているバルブ・・・ おそらくEACV(電子制御エアーコントロールバルブ)の交換をされたと思いますが、この部品は吸入空気量を細かく制御してアイドリングを一定に保つ働きをしていますが、アイドリング時の全ての空気量を制御しているのでなく、基準となる空気はスロットルボディのエアー通路を通って吸入され、この空気とEACVの空気が合わさって適正空気量となります。 スロットルボディのエアー通路が汚れ等で詰まってくるとその分EACVの開度が大きくなりアイドリングを保持するようになっていますが、詰まりが酷くなるとEACVで補正しきれなくなります。 EACVの補正レベルは診断装置を車のECUに接続すれば確認できます。 通常のアイドリング時のEACVの補正レベルは20%以下です。これが高すぎる状態だと、エアコンや電気負荷がかかった時に吸入空気の増量が出来ずにアイドリングが上がらない状態になります。 もちろん他の原因の可能性もありますが、長年使用して発生する不具合としてはこのケースがよくあります。 この場合の対応としてはスロットルボディの清掃、調整、それでダメなら交換となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

アイドリング不調は、それを制御するISCバルブのトラブルが比較的多く交換で対処されますが、他にもアイドリング不調の原因は多くあります。  最近のエンジンはコンピューターで制御されているので、このコンピュータが異常を検知していないか? まずは専用の機器をつないでデータを読み出します。 これで分れば楽ですが、不調程度では異常は検知されていない事が多い様です。 そこで、エンジンに関するありとあらゆる部品、センサーなどの確認になります。 ぱっと考えて疑わしいところで、圧縮圧力、点火火花の強さ、点火時期、エンジンの給排気バルブの動き、冷却水温センサー、吸気温度センサー、排気ガスの酸素濃度センサー、吸気空気量センサー、クランク角度センサー・・・各センサーはその電気信号をグラフにして表示出来るテスターで信号波形の確認が必要ですが・・・あと、燃料の圧力や燃料の漏れとか。   他にもいろいろ考えられますが、原因さえ分れば修理がが難しい事はほとんど無いでしょう。 それなりの能力がある整備士が、車の状態と症状をみて対処するとすぐに直せるかと。 今回の修理は、ISCバルブを交換しただけ・・・異常は見つけられない・・・ 残念ながら、ほとんど素人レベルのハズレ工場のようです。 ディーラーにもピンキリあります(経営もメーカー直系や、独立した会社とか)。 同じホンダでも別のディーラーへ行くなど、プロの整備の出来る工場を探すことを薦めます。 症状と問題を話した時、工場側の説明が、自分が安心できる説明かどうか? でもある程度分ります。  あと、メーカーのお客様窓口に相談するのも良いでしょう。 良い工場が見つかり車が完治すると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エンジン回転でアイドリングや低回転と言うのが、回転バンドの中でも「一番難しい領域」なんです。つまり燃焼力も弱く「クランクを回す力」も小さいから「回り続ける弾み」が点き難く、ラフになりがちなのです。4気筒で2.3Lでしょうか?ボアを広く取った場合は「火炎伝播」も遅れがちゆえ、余程各パーツ類のコンディションが良くないと、キレイな回転を得る事が出来ません。2千回転位から上なら「少々×なモノ」でも、弾みがついて回っちゃうので「よく走るから調子が良い」とは言えないのです。本当に良い「E/gコンディション」と言うのは、低い回転で静かに回り続ける、心地よい回転振動(規則的)が続けられるE/gを指します。(たいてい、そのようなEgってキレイに吹き上がりますし) アイドル・スピード・コントロールバルブは交換されたようですが、ストールが解消されただけでしたか・・・距離は走ってますか?今までのメンテナンスが如何なのか?使用状況は?現車を見てないのに回答するのは、占い師みたいなんですが・・・燃焼室、バルブ、スロットルなどにカーボンが、溜まってくると寝込む程では無いが、絶好でもない「不健康な状態」になりますね。 その他、フュ―エルストレーナーの詰まりとか、根本的なシリンダーやピストン・リング等まで考えられて、じっくりと披見しないと「正解」は難しいです!?アイドルを「上げるだけ」ならスロットル・バレルをチョイと空けるだけでも、可能なんですけどねェ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車種で異なるとは思いますが・・・。 アクセルペダルと繋がった“ワイヤー”が、エンジンの吸気量をコントロールする“スロットル”まで伸びているはずです。 ここにスプリングがあり、アクセルペダルをはなすとアクセルが戻ります。 で、その戻る位置を決めている小さなボルト・ナットがないでしょうか(コイルスプリングも付帯している事もあります)。 このボルトの突き出し長さを調整する事でアクセルの戻りを押さえ気味にすれば、アイドリング回転数も高くなります。 私は今までのマイカーや社用車ではこの方法でアイドル調整をやってきました。 質問者のアコードも同じ方式かどうか判りませんが、アクセルワイヤーとスロットルがどのように連動して動くかが判れば、何とかなりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

構造が良く分かりませんが、アクセルからバルブにワイヤーが付いていると思いますのでそこにねじがあれば調整できます。車種は違いますが昔それで直しました。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フュージョンのアイドリング

    去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。 バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした) アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。 エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか? この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

  • GC8のVer.IIIアイドリング不調

    先日から、信号などで一旦停止しようとブレーキを踏みクラッチを切った瞬間エンジン回転数が一気に落ち込みエンストするかしないかぐらいでかろうじてアイドリングしている状態になりました。症状としましては400&#65374;800回転位をいったりきたりしてボフボフ言ってる感じです。何もないときには800回転で安定してます。不調の時でも走り出すと何事もなかったかのうに普通に加速します。ただ、シフトチェンジのときの回転の落ち込み速度が普通の時と早い時があるみたいで早いときにクラッチを踏みっぱにしてみたらエンストしました。 それと走行中CheckEngineランプが点いたり点かなかったりする状態が出てディーラーで調べてもらったらISCバルブと出たので新品交換しました。でもアイドリング不調が全く改善されません。しかも交換したばかりなのにまたCheckEngineランプが点きISCバルブのコードが出ました。(←不定期に点いたり消えたりです。)交換したの3日ほど前なのですが・・・ 何が原因か解りません。皆さんの知恵を下さい。 ちなみに6MT載せかえでGDBの純正フライホイールが着いてます←関係あるか分かりませんが

  • アイドリングが不安定に

    皆さん、お世話になっております。 H4年式の古いカルディナ(2.0L、ガソリン)を大事に乗ってきたのですが、ここ数年、ときどきアイドリング時にエンストしそうな振動(うまく表現できないのですが、それまで静かだったエンジンが、ガタガタガタとゆれる感じ)をおこすようになりました。 今年のはじめ、いつものディーラーに相談したところ、プラグの交換、トヨタのオイル添加剤(氷の中のエンジンも1発でかかるというCMの商品みたいなもの)という対応をしましたが、最近再発するようになりました。 寿命でしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

  • アイドリングが低い?

    V35スカイライン(2.5L直噴)に乗ってます。 最近アイドリングの正常値650rpmではなく500ちょいしかなく、ちょっと不安です。 ディーラーで電スロを交換したりコンピューターでアイドリング調整したりしてもやっぱり低くなります。 メカニック曰く、制御上の問題云々って言ってました。 果たしてどうなんでしょうか?

  • オーディオ交換でアイドリングが不安定に!!

    車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • アイドリングが低く、エンストします。

    いつもお世話になってます。親が乗っているのですが、お願いします。 車種は、エスティマアエラスで今年で10年ほど乗っています。 距離としては6万キロ弱程度です。 先々週車検を受け、いつも通り結構な額を取られたんですが、 いざ乗ってみると、アイドリングが弱弱しく、以前(車検前)は700~900rpmくらいだったのですが、車検後は400~650rpmくらいの間でうなっています。常に回転数の針が上がったり下がったりしています。 エンジン音もおかしく、ブォォォォだったのに、ブォン・ブォン・ブゥンと結構な振動とともに心臓みたく鳴ります。 最悪の場合は、何度もアイドリング時にそのまま回転数が0になり、エンストします。なので、信号などの停車時は、サイド引いてNにしふかしながらの運転です。 車検後にこんなんなので、聞いてみると、年数も経ってるしエンジン内の部品を交換する形になると言われました。 アイドリングも低くなったので、また上げてほしいと言っても「それは無理です」的な解答でした。 交換する部品は値段にして3~5万らしいです。経済的にも苦しく、ボーナスも車検に使ってしまった為かなり困ります。 ほかの質問者さんの質問も参考にさせていただいたんですが、アイドリングが低くなったのは別に燃費も変わってくるみたいですし、いいのですが、すぐエンストしてしまうのは困ります。 車検して、すぐエンストするようになって、部品の交換に何万っておかしくないですか?  親はしょうがない的な感じですが、自分は納得いきません。 どうなんでしょうか?ダラダラな文章ですいません・・・。

  • 始動後 アイドリング不調

    こんにちは 毎回お世話になっています SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです 毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)? それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)? それともか他に原因があるのですか? 困っているのでよろしくお願いします(泣)

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2&#65374;3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • パジェロミニのアイドリング不調

    いつも御世話になります。 平成12年式のパジェロミニ(ターボ無・2駆・マニュアルミッション)に乗っています。 先日、軽トラ(ダイハツ660cc)のバッテリーと差し替えて、エンジン始動したところ、アイドリングが上がらなくなりました。エンジンが温まってもです。走行しても改善しないので、自分でアクセルワイヤーを調節して、なんとか乗っています。 買った車屋に聞いたら、調べもしないで「まぁ、スロットルバルブがダメだね。6万円位だよ」と言いました。 過去の質問を見ると、コンピューターのリセットみたいな事も書いてあるのですが、この場合はスロットルバルブの故障が濃厚でしょうか? バッテリー交換までは症状はありませんでした。 ディーラーで診断というのも書いてありましたが、事前にある程度の知識と予想をもってディーラーに行った方がいいと思い質問しました。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 足りない情報があればご指摘下さい。