• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング エンスト

昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#76250
noname#76250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

エンジンはかかるけど、低回転で放置すると勝手に止まってしまう。という状況なら、まずエンジンそのものに問題がありそうです。カチカチ音はノッキング(エンジンの燃焼異常)で聞かれる現象ですが、燃料噴射穴のつまりとか、かも。いずれにしても、素人が自分でなんとかする範囲は越えていますので、修理工場に持ち込んでくださいね。 同様の経験をされた方の情報を知りたければ、趣味>国産車 のカテゴリーで同じ質問をされると、いくつかの回答が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。検索してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

バキュームホースの破れかな? バッテリーかも知れませんし、オルタネーターかも知れません。 はっきり言って、車の名前も年式も走行距離も判らなければ、回答しようがないと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 車種はローレルで、年式は多分15年おちです。 走行距離は12万キロ程度です。 今、エンジンかけてみたら 5秒程度でエンストです。