• ベストアンサー

アイドリング不安定?

乾式のエアクリのエレメントを洗って半乾きのまま取り付けたのですが、エンジンをかけたらいつも安定しているアイドリングが急に不安定になりました。原因はやっぱり乾いていないからですかね?ちなみにアーシングも同時にやったのですが、これは関係無いと思うのですがどうなのでしょう?バイクはVRX400、キャブはノーマルでエアクリ取り付け後アイドリング調整はしていません。マフラーは社外ですけど冬場以外不安定になる事はありませんでした。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.6

湿式ですね? 洗った液体によります。 「水」モトクロスなどでは水で洗い、数個ウエット・ダストコース用に持ち歩きます。ママレモンを使い洗濯のように干し、完全に乾いてから余分なダストを落とし、専用のエアクリーナーオイルをビニール袋に入れて適量しみこませます。水なら、半乾きで取り付ければ上がまわらならくなりますよ。ドレンを落とせば直ります。 「ガソリン」危ない・もったいない・エアクリーナー素材によってはNG 「洗油」「灯油」半乾きで取り付けてもすぐ乾きます。ただし、エアクリーナーってダスト除去が目的です。メーカー推奨OILを塗布しましょう。マニュアルには何CCとまで書いてあります。ただ、ash1977さんは社外エレメントなので以下を参照してください。 絞り方 雑巾のようにねじっては絶対ダメ。OIL塗布時も握り絞りです。そしてしばらく置く。 しばらく置くと、下方に全力で握り絞っても余分なOILがポテッと溜まってきます。それを絞ってから取り付け。 社外エレメントは抜けがいいように目が粗く造ってあります(2重構造もあり)エレメント専用オイルをお勧めします。 洗っただけ→すぐ乾く→抜けがよく薄くなる→アイドリングが不安定になってもおかしくないです。 ちょうど、社外のマフラーを冬場使ったみたいに・・

ash1977
質問者

お礼

フィルター専用クリーナーですので洗油ですね。メンテ本に2ストのオイルでもよいと書いてあったので2ストオイルを染み込ませてたのですが、かぶったので最近は付けてませんでした。これから専用オイルを付けようかと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.7

#5> #1さんに対する補足に湿式とありましたね。 失礼

ash1977
質問者

お礼

こちらこそ失礼しました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.5

>#3さんの回答は湿式フィルターの場合 あれ?#3の回答は#1さん宛ての補足の後に書き込まれてますから正しい気がするのは私だけ?

ash1977
質問者

お礼

自分が間違えたのにすみません・・・。わざわざありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

補足です。 #3さんの回答は湿式フィルターの場合ですね。 乾式は絶対に洗ってはいけないとあるので#1の言うように新しいフィルターに交換すべきです。

ash1977
質問者

お礼

乾式は洗えないと言う事を知っていながら間違えてしまいました・・・・。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

洗ったあとにしみこませた液体は何でしょう? 普通はエンジンオイルと同じものを推奨しているようですが、堅いんですよね。 灯油で洗って絞るだけ、がお勧めです。ただし、抵抗が少なくなって空気の通りが良くなるので、ガスは薄めになります。

ash1977
質問者

お礼

洗ってからは何もつけていません。前に2ストのオイルを染み込ませたのですが、かぶり気味になったのでそれ以来何もつけてませんね。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

何で洗われたの解からないのでハッキリとは答えられないのですが 半乾きなら そこの液体?も吸い込まれているから濃い状態になってアイドリングがバラツクのではないでしょうか? あと上が回らないとか無いですか? 乾いてから再び試してみた方が良いと思います。

ash1977
質問者

お礼

湿式スポンジフィルター専用のクリーナで洗いました。その後様子を見たら少しばらつきがなくなったのでもうしばらく様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4118
noname#4118
回答No.1

乾式のエアクリーナーを洗ったとのことですが、乾式のエアクリーナーは洗えません。 コンプレッサーのエアーで吹いてゴミを飛ばすだけです。 洗えるのは、湿式のエアクリーナーだけです。 そして、ホンダのバイクのエアクリーナーの多くは、「ビスカス式」が使われています。 これは、特殊な織り方をした濾紙にオイルを染み込ませたもので、 ほかの方式より耐久性が高いのですが、エアーで吹くと繊維が潰れてしまうため、 清掃できません。 もちろん、洗うこともできません。 新品に交換したほうがいいでしょう。

ash1977
質問者

補足

失礼しました、湿式です。デイトナ製カスタムエアクリーナーでドーナツ状のスポンジタイプです。湿式と言う事で再度アドバイスいただけませんかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドリング不安定

    はじめまして。Z750LTDに乗っているのですが、エンジンはかかるのですが、アイドリング時にアクセルを回していないとエンジンが止まってしまいます。その際マフラーからパスッパスッっと音がします。走り出してしまえば普通に走るのですが‥‥ ガソリンも入ってますし、一応キャブ清掃もしましたが症状が変わりません。キャブを清掃した時にパイロットジェットの頭が少し欠けていました。全然バイクに詳しくないので、原因が分かる方アドバイスお願いします。

  • アイドリングが・・・

    いつも質問させて頂いてる ゼファー400の2型に乗ってる小松です。 おかげさまでキャブの掃除が終わりエンジンがつくようになりました。 ですがアイドリングが安定しません。 社外マフラーからの音も『ぼっぼっぼっ』 みたいな音になっていますし 1速発進の際たまにエンストします。 アイドリングは1700~1800の間です。 まぁ、吹かせば問題ないのですがあまりにも落ちすぎだと思います。 これは同調の問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • アイドリングが安定しない。

    99年式のCBR1100XXに乗っています。 アイドリングが1100から1400回転くらいを行き来して安定しません。 低回転でのパワーもないようです。 改造点はマフラーが変わっているくらいです。 プラグ、エアクリーナ、オイル、オイルエレメントは新品です。 最初はマフラーのせいかと思ったのですが、同じ車種のマフラーが変わっているものに比べても不安定です。 他に何か原因があるのでしょうか?

  • HONDA、JAZZ アイドリング不安定

    HONDA、JAZZ アイドリング不安定 アイドリングが不安定になっています アクセルをまわして離しても回転が落ちにくいです いざ回転数が落ちるとトットット・・トッ・・・トッ・・・・・・トッ・・・キシュ みたいな感じでエンジンが止まってしまいます 一回マニホールドを取り外してからなので、パッキン、ガスケットの老化による 二次エアを疑い、そのへんを純正の新品に変えましたが直りません エアスクリュー、アイドリング調整ねじをある程度緩いところにすると、回転はあがってもちゃんと落ちるようにはなるのですが それだとアイドリングが低すぎて話になりません ちなみに、マフラー、エアフィルターを社外物にしています。 ジェットはスローがノーマル、メインが純正72から75にあげています これ以上上げると濃くなりかぶってしまいます 純正に戻すべきなのでしょうか? もう自分では原因が思いつきません、なにかありませんか??

  • アイドリング安定しない

    バイクのアイドリングが安定しません、信号待ちなどで止まってしまします。 キャブOH、プラグ交換、バッテリー交換はしましたが変わりません。 他に考えられる原因は何でしょうか?

  • アイドリングが安定しません

    ホンダの原付バイクToDayです エンジンはまあまあにかかるのですが乗り出して信号などで止まると アイドリングが安定せずとまってしまうことがあります、またとまらなくても 出だすときにあくせるをあげてもエンジンの回転があがらず止まってしまう ことがあります。バッテリーが弱っているのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。なをすとしたらどこを直せばいいのでしょうかまた料金は いくらくらいかかりますか、すいませんよろしくお願いします。

  • アイドリング

    こんばんは。質問させてください アイドリングが全く安定しないんですけどどうしてでしょうか? アイドルねじはかなり高くしています しかし走っていて信号待ちとかでスロットルを戻していると急に回転数が下がり、最終的にはとまります。 朝出かける時にエンジンを温めますよね? そのときはかなりアイドリングは高いんですが安定します。 でも走り始めて信号待ちになると上のような症状に。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 二次エアとかもないと思われます。 ちなみに車種はエイプ50ですよろしくお願いいたします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

筆まめ印刷の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ31で大量の年賀状を印刷する方法を紹介します。
  • Windows10で筆まめ31を使用して年賀状を印刷する際の注意点と解決方法についてご説明します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめ31を使用して、最短で大量の年賀状を印刷する方法をご紹介します。
回答を見る