• ベストアンサー

ボアアップしたらアイドリング不調に

jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。  ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

吸う力が強くなって、空気を吸えないのなら、燃料を吸っちゃえって感じだと思います。 現在濃いのですから、皿の枚数は多分増やすことになると思いますが、あくまで、吸気側とのバランスもありますし、高速側との兼ね合いもありますので、調子のいいところを探ってください。 なお、低速側が合えば、それに伴って高速側は、薄くなると思いますので、メイン系の調整も必要になってきます。

kotetsu_02
質問者

お礼

皿の枚数増やしてみました。まだ枚数の加減は検討の余地ありですが若干良くなったようです。濃いことに変わりはないのでファンネルの設置を検討しています。下がある程度合ってきたら併せてメインの変更もやっていく予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

空気の量が少ないんですね。 エアークリーナーの吸い口の蓋をもう一つ用意し、 徐々に吸入口を広げて行き、丁度良い所を捜します。 用意出来なければ、一旦ふたを開けて、ガムテープなどで一旦フタをし、少しずつ穴を広げて丁度良い所を捜し、それと同じサイズの穴を正規のフタに開けてもいいです。 また、せっかくスーパートラップがついているのなら、お皿の枚数を変えてみて下さい。 あとエアースクリューは回してもダメですか?

kotetsu_02
質問者

お礼

やはり空気の量が問題なのでしょうか?流入量の調整やってみます。スパトラは枚数を減らして排圧抑えれば良いのでしょうか?エアスクリューはその後で再度やってみます。ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

キャブより2次側でエアー吸ってない?

kotetsu_02
質問者

お礼

パッキンやガスケットは新品ですし、マニホには液ガス薄く塗って組みつけてるんで大丈夫だと思います。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

最上段でもセッティングが出ればOKです。 あとはニードルの交換という方法もあります。ただどれが良いかは専門店などのほうが詳しいのでそちらに相談されてみてははいかがでしょうか。スロージェットに物をつめたりすると不安定になりますのでお勧めしません。

kotetsu_02
質問者

お礼

他のキャブのニードルを付けるということでしょうか?適合の問題があるのでショップに相談したほうが良さそうですね。スローを細くするのは手を尽くした後にします。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

エアースクリューは調整しましたか? アイドリングの安定しない時は、エアースクリューで多少は調整できますが・・・

kotetsu_02
質問者

お礼

ありがとうございます。エアスクリューの調整は行っております。エアスクリューで調整してそれでも濃いのでニードルの位置変更という手順を踏みました。

回答No.1

スロージェットのすごく細い穴にさらに細いコード内の銅線を入れるなりすれば穴はもっと細くなる為その分薄くなります。 試してみるのはいかがでしょう。 間違って線をエンジンに吸わせないように注意しましょう。

kotetsu_02
質問者

お礼

ありがとうございます。スローを交換せずに細くするとは思いつきませんでした。土日にキャブばらして試してみます。

関連するQ&A

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

    モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

  • アイドリングが下がりません。

    アイドリングが下がりません。 中古で入手した TM28をオーバーホールしました。一通り Oリング、ガスケット等を交換し取り付けたところ、アイドリングが高回転で下がりません。元の負圧キャブに戻すと問題無く動作することより、2次エアーの影響も考えにくいと思われます。(インシュレータの Oリングも交換済みです)PJ、MJ の詰まりも無く、ジェットニードルも新品に交換しており、クリップ位置を下げても換わりません。 エアスクリューも規定の 1回転と1/8に合わせており、締めこんでもアイドリングは下がりません。取り付けたバイクが 125ccのため セッテイングが合わないのか、矢張りエアの吸い込みが考えられるでしょうか、お分かりになられる方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • ジョグ(アプリオ)のアイドリング不良

    初めまして。スゴイ困っているので宜しくお願いします。ボアアップしたので,メインジェットの番手を上げた後,キャブをいつもどうりに組み付けしたのですが,それ以降アイドリングが5000回転位まで上がりウナった後しばらく経つとエンジンが切れてしまいます。この症状が永遠と続き,走りには影響が無いとは思うんですが,信号待ちなどでは吹かしていないと止まってしまいます。 ニードルやスクリューをいくら調整してもいっこうに直りません。新しくキャブを購入できないので,なんとか直る方法あったら教えてください。宜しくお願い致します。  

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

    負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。  

  • アイドリング不調

    シビック【EP3】K20Aエンジンでアイドリング中、負圧計の針が上下にまるで心臓の鼓動のように、「ブゥン、ブゥン」と社外マフラーの音でもわかる程、振れます。 原因わかる方、教えて下さい。 走行距離:7万5千 年式:平成14年式 シビック タイプR LA-EP3 仕様 ・吸気:K&Nラムチャージャー ・排気:社外マフラー ・負圧計:Defi 他、ノーマル。プラグは約1年前交換、 バッテリーは3ヶ月前交換(パナソニック製カオス) 症状は、常にではなく通常走行して 信号待ちでアイドリング状態になったら、発症します。 走り出してすぐはならない気がします。 (しばらく走る(30分ほど)と発症します。) まず、どこを疑えばよいのか、 基本的に自分で調べる事が可能でしたら 自分でしてみたいと思います。 お願いします。

  • ライブディオZXの不調について

    ライブDIOZXについて質問します。 当方ボアアップ、ボアアップ対応のチャンバーのついた規制後後期型の車両に乗っているのですが、全開走行を200メートル程しているといきなりエンジンが止まってしまいます。 キャブは純正で、ジェットニードル等調整式にしてあり、全開走行以外はほぼ完璧にセッティングが取れております。 もしかしたら、燃料ポンプが必要な燃料に対して追いつかなくてストールしているのか、もしくは熱ダレかと疑っております。 回答よろしくお願いします。

  • RMX250 マフラーから不燃焼ガス

    お世話になります。 友人からRMX250(PJ13A)をもらい修理しているんですが、 マフラーからの白煙と燃焼されていないオイルが出て混合比が濃いです。 キャブのセッティングが狂ってると思い、 洗浄をかねてO/Hするとジェットニードルのクリップ位置が最上段。 メインジェットも標準より10番低いものでした。(他は標準に設定) キャブのセッティングは薄い設定なのに、 混合比が濃くなる原因はなんでしょうか? ご教示お願いします。