- ベストアンサー
RMX250 マフラーから不燃焼ガス
お世話になります。 友人からRMX250(PJ13A)をもらい修理しているんですが、 マフラーからの白煙と燃焼されていないオイルが出て混合比が濃いです。 キャブのセッティングが狂ってると思い、 洗浄をかねてO/Hするとジェットニードルのクリップ位置が最上段。 メインジェットも標準より10番低いものでした。(他は標準に設定) キャブのセッティングは薄い設定なのに、 混合比が濃くなる原因はなんでしょうか? ご教示お願いします。
- mutinokiwa
- お礼率62% (10/16)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PJ13A と言う事は「レーサー」で「混合仕様」じゃないですか? そうであれば ・元々の混合比が濃い ・しばらくエンジンをかけていなかった為にガソリンタンク内で混合 ガスが分離して下にオイルがたまっている、もしくはガソリンが 蒸発して混合比が濃くなっている とかも疑った方が良いんじゃないかな? 実際に走らせた時のエンジンの吹け上がりとかパワー感には問題が無い のかな? またこのバイクだと10年程前のバイクだと思いますがサイレンサー やチャンバーの中にも既にオイル分が溜まっているかもしれませんね? そこら辺も含めてトータルで見直してみて下さい。
その他の回答 (2)
- asdfffffff
- ベストアンサー率57% (141/244)
マフラーからオイルが出てきちんとガス燃調疑えるあたり知識お持ちみたいですね、 質問される方でいきなり思考直結で2ストオイル絞る考えの方もけっこう居ますし。 燃調が濃くなる原因としては、エアクリなどのほかには ・中古のようですし、ニードルの磨耗はありえると思いますよ。 意外と距離でると磨耗して細くなる→濃くなる事もあるで メインジェットは走り方とアクセル開け方にもよるのでなんとも言いにくいです。 どのような基準でメインジェットが濃いと判断したかにもよりますし。 とりあえずニードルはアクセル全開にした瞬間などの濃さにも影響でますし 全開状態維持でなければほとんどの領域に影響するので注意が必要かと。 もちろんオイル多すぎはマフラーから未燃焼オイルの原因になるのは事実ですが その車両の欠陥か、もしくはオイルポンプは壊れていさえいなければ標準設定にすれば十分です。 むしろ燃調もとれてないのにオイルを絞るのは危険ばかりの行為です。 ガスが濃いのにオイルだけ絞った場合エンジンの保護性能を落とし、更にあまり解決にもならない事が多いです マフラーからのオイル垂れの原因は大きくわけて二つ 1、ガスが濃すぎて温度低下→燃やしきれず未燃焼 2、オイルが多すぎて燃やしきれず オイルは純正指定の方が変に濃くなりすぎたりしないので無難です。 社外品や他メーカーだと粘度が違う為多く出たり逆の事もありえますから。 純正オイルを指摘基準で使うのが楽という事です。ただRMXに関しては だけはタンクに少し混合した方がいいなんて話もあるので少し例外かもしれません
- mog411118
- ベストアンサー率29% (25/86)
エアクリーナーが汚れているかフロートレベルが高すぎるかアイドリングスクリューエアスクリューの戻し角度がちがうかを考えます。 プラグの焼け具合はどうですか、過濃ならくすぶる筈です。 エンジン出力が十分で燃費もまあまあならそのままの方が良いかもしれませんね。過薄にするとオーバーヒート焼き付きを起こします。調子が良ければ過濃気味の方がましです。 そもそも燃料ガソリンの混合比ではなくて2サイクル潤滑油のオイルポンプの吐出量設定が多すぎるのではないでしょうか。でも、あまり絞りすぎてエンジン焼き付きをさせない様に気をつけて下さい。
関連するQ&A
- ボアアップしたらアイドリング不調に
jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。 ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブレターのことで質問お願いします
ジェットニードルについているニードルクリップを下に下げたりしてセッティングを変えるのは知っているのですが キャブレターを見たところ ニードルクリップが白いプラスチックでバネみたいな物も挟んでありました このタイプのセッティング方法を教えていただきたいのですがよろしくお願い致します
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ジェットニードルがキチンと戻らないとどうなる?
ジェットニードルのを適正に戻しました ジェットニードルはキャブを外さなくても 手でキャップごと上が取れるので ジェットニードルのクリップだけ適正の場所にしたら スロットルバルブの中に戻して キャブの上の穴に戻しました ですが、ジェットニードルは見えないので キチンと細い穴に戻ったのか気になります。 試しに走ったら普通に走れましたけど・・・ なので、ジェットニードルがキチンと穴に戻らなかった場合は どのような症状が出ますか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 100ccキャブ調整
XR100モタードのキャブを大きくしてマフラーも通気のいいものに替えました。 メインジェットを換えてニードルクリップ位置も替えました。 スロージェットはいじってません。 トップギアで下り坂をアクセルオフで走行中にアクセルを10分の一ぐらい開いてもガス欠みたいになります。それよりちょっと開くと燃焼します。 これはスロージェットを大きいものに交換すれば直りますでしょうか。 現在のままでスロースクリューをどちらに回しても改善されません。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブのセッティングについて
GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)
はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブレターセッティング
72ccカブエンジンにPC18キャブレター付けてセッティングしています。 メインジェットの小さいものを付けて混合気が薄いまま高回転を続けると最悪エンジンが焼き付く恐れがあると聞いたのですが、中速のニードルクリップ位置が上すぎて薄いまま走っていたらエンジンが焼き付く事はあるのでしょうか。 あんまり薄いと走らなくなりますので、薄くても走るギリギリの状態で走っていた場合です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ある回転数の時だけ回転が下がります…。
タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エイプ50の調子についてです
エイプ50の調子についてです 知り合いが盗難にあって警察からエイプが帰ってきたけど要らないと言うので頂いたエイプ50ですがマフラーが外された状態でした マフラーを純正品を付けキャブはPC18入ってました キャブ外して洗浄してセッティングも出て二ヶ月間全域快調に回ってたのですがここのところの猛暑で突然全開域でガクン・ブブブーとストールしてまた復活して繰り返すという変な症状が出ます 全開にしなければ快調に回るのですが全開時はこうなります どこが悪いのでしょうか メイン#85・スロー#36・ニードルクリップの位置上から二段目・油面はずれていたので規定値の20mmに合わせました・マフラーエイプ純正・パワーフィルター 所有時に一度ニードル曲げてしまったとの事でキタコのPC20用ニードルセットを組み込んだとの事です 現状こんな感じです
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
>PJ13A と言う事は「レーサー」で「混合仕様」じゃないですか? はい!!混合給油になります。 チャンバー焼いて腰上のオーバーホールしたらかなり良くなりました。 エキゾーストバルブとチャンバーのカーボン蓄積でした。 (他にも問題点がいっぱいありましたが…。) 今は元気よく走ってくれてます。ありがとうございました。