• 締切済み
  • 困ってます

キャブのセッティングについて

GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

まず最初にすることは同調ですね。 同調は個人でもできますが、簡単な技術ではありません。ショップに任せることをお勧めします。 多分、O/H前の濃すぎることも含めて、直してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 O/Hはご自身でなさったのでしょうか? 全ての部品をバラしたりしましたか?その場合だと同調そのものが狂っているかもしれませんよ。 また、一度に色んな箇所を触ってしまうと前の症状がどう改善されたかまったくわかりません。一度全てを規定値に戻して一つずつ触ってみてください。単に濃くしたいといっても触るべき箇所と触らなくても改善される箇所もありますから。 下の回答者さんもおっしゃるようにセッティング方法はそんなに簡単なものではありません。ベストのセッティングに限りなく近づきたいならダイノマシン等のセッティング機に掛けてみる以外にはないかと思います。その分お金もかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

今ひとつピンと来ませんが、回転落ちが遅い場合は混合気が濃い場合と薄い場合の両方の症状があるので注意して欲しい思います。 ノーマルマフラーで濃く、エアクリーナを外して居たときは標準より濃い設定になっていたのでしょうか? (たとえばメインジェットが変更されていたとか) セッティングを出す場合は標準値を基準に設定するようにしてください。 >>アイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイス と書かれておりますが、症状が濃いのか薄いのか判らない場合はアドバイスが付けようにありません。 アクセルの急開についてこれないのか? それともアクセルを開けるとボコボコ言って回転が上がらないなどの症状なのか? 改造車のキャブセッティングが数値で判るほど神は存在しません。一番、判りやすい位置にいるのは質問者さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしま

    キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしまった・・・ 当方 KSR-2 キャブ・エンジンノーマル     エアクリ遮断版除去     河内屋チャンバー     デイトナCDI 同じようなスペックで、乗っている方 キャブのセッティングを、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • キャブセッティングについて

    質問です。 規制前の13psモデルのエリミネーター125に乗っています。低回転では割と調子が良いのですが、どのギアにおいても高回転で加速していると、ある回転数から車体が前後に揺れるような震動が出始め、思うように速度が伸びません。また、最高速に関しても、13psのモデルでは110km/hほど出るらしいのですが、私のだとどんなに頑張っても90kmくらいが限界です。現在走行距離は7000kmでキャブレターO/H済み、エアクリの詰まりなし、チェーン、クラッチ異常なし、ブレーキの引きずりなし、空気圧正常でした。しかしプラグを見たところ電極が真っ白だったのでキャブセッティングに問題があると考えました。  そこで質問なのですが、このような症状の場合、キャブのどこのパーツをどういじれば良いのか教えてください。

  • 金額の妥当性

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 バイク屋さんに、エンジンオイルの交換、オイルエレメントの交換、エアクリエレメントの交換、イリジウムプラグに交換をやってもらいました。 で、13,000円払いました。 金額的にこんなもんですか??

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。