• 締切済み
  • すぐに回答を!

エイプのPC20キャブ

エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3210
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

No.2です。こうなったらスロットルワイヤーがついた状態のまま、 キャブレターをインテークマニホールドからはずしてスロットルバ ルブがきちんと閉じているか目で見て確認してみればどうでしょう。 あと、エアースクリューの調整ですが、アイドリングがきちんと下 がらないうちは調整できませんよ。アイドリングが下がった状態で もう一度調整しなおした方がいいと思います。 (PC20ってエアースクリューだったかな?) スロージェットの38番は濃くないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 今度時間がとれたときにでもやってみようと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#20286
noname#20286

排気量と仕様・回転数を記載しなければ回答しにくいですが、自分も115ccE/GにPC20キャブを組んだ事があります。aoiperikanさんが言われるとおりエアスクリュでの微調整を行えば1,600rpm前後で安定しました。ついでにハイスロットルを組んではどうでしょうか?デイトナ社製はボルトオンで定価4,095円と安いですし、ワイドオープン時にかなり便利ですよ。

参考URL:
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/231.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 排気量は50ccのままです。 ハイスロは欲しいですね。。。 何というか、最初はアイドリング安定していたのですが、突然高くなって戻らなくなったような感じですね。 引き続き、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

スロットルワイヤーに遊びはありますか?  スロットルワイヤーの遊びはスロットルグリッ プ上で4~10mm程度必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 遊びは十分あり、取り回しもワイヤーが引っ張られた状態にならないように回したので大丈夫かと思います。 他にもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#22804
noname#22804

アクセルワイヤーの長さが足りない。 …なんてことないよね?PC20つけるなら専用品が必要だけど ノーマルのままじゃないよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。アクセルワイヤーは、DAYTONAのキット付属のPC20専用品を使っておりますので長さが足りないことはないかと思います。 その他にも御座いましたらどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エイプ50のキャブセッティング

    エイプ50のキャブセッティングをバイク屋に頼もうと思うのですが いくらくらいかかりますか? また予約したらその場ですぐにやってもらい乗って帰れるのでしょうか(何分くらいかかるのでしょうか?) 社外マフラーにしてからアフターファイヤーが出るようになり また抜けがよいのでトルク感が損なわれているようなきがします。 素人なので分からないことだらけですがよろしくお願いします。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • PC18キャブレター

    先日エイプ50にPC18キャブレターを付けたのですが、 セッティングがいまいち上手く出ません。走行中に減速してスロットル少し開けなおした時にほんの少しひっかかるような感じがします。エアスクリューとニードルクリップの位置も見直したのですが、そこだけはやはり同じ症状が出ます。 ちなみに吸気系はPC18キャブレター、キタコパワーフィルター、排気系はモリワキカーボンロードマフラー キャブセッティングは MJ80 SJ35 ニードルクリップ 上から2段目 エアスクリュー 3/4回転戻しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • XJR1300のアフターファイヤー

    私はXJR1300(2001年式)に乗っています。この度,純正マフラーからOVERのフルエキ(新規購入)に付け替えたところ,アクセル戻し時やエンブレの時に「パン・パン」とアフターファイヤーを起こします。今後,パイロットスクリュー及びエアスクリューを調節し,ダメだったらショップでMJ類の変更を含めたキャブのセッティングをしようと考えています。 そこで質問ですが,2000年以降のモデルは排ガス浄化システム"エア・インダクション・システムが採用されているため,安易に上記の様な対策でアフターファイヤーが改善されるのでしょうか?皆様方のご指導のほど,よろしくお願いいたします。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。

  • リトルカブ ボアアップ アフターファイヤー

    こんにちわ。 リトルカブを88ccにボアアップしました。 クリッピングポイントのボアアップキットを使用しました。 PC20キャブ パワーフィルターもつけました。 ノーマルヘッドの給排気ポートを拡大しています。 マフラーはウイルズウィンテイストマフラーです。 アフターファイヤーがなかなか直りません。 下り坂などでのアクセル閉じたときに激しくします。 それ以外は最高速も伸びますし、非常に調子良いです。 キャブセッティングは MJ88番です。(85~92まで試しましたが、変化はほとんどありませんでした。) 後はデフォルトです。 エアスクリューを濃いめにセッティングすればアフターファイヤーの音はかなり小さくなるのですが、 濃くすると吹け上がりが悪くなり、上り坂などで回転が上がらず ボコボコいって止まりそうになります。信号待ちなどでエンストする症状も出てしまいます。 マフラーが安いのでそれが原因というのは考えられるでしょうか? かなりの時間を費やして思考錯誤しているのですが、 なかなか上手くいかないのでアドバイス頂きたいです。 お手数ですが回答頂けるとうれしいです。