• 締切済み
  • すぐに回答を!

エイプのPC20キャブ

エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

No.2です。こうなったらスロットルワイヤーがついた状態のまま、 キャブレターをインテークマニホールドからはずしてスロットルバ ルブがきちんと閉じているか目で見て確認してみればどうでしょう。 あと、エアースクリューの調整ですが、アイドリングがきちんと下 がらないうちは調整できませんよ。アイドリングが下がった状態で もう一度調整しなおした方がいいと思います。 (PC20ってエアースクリューだったかな?) スロージェットの38番は濃くないですか?

質問者からのお礼

有り難うございます。 今度時間がとれたときにでもやってみようと思います。 有り難うございました。

• 回答No.3
noname#20286
noname#20286

排気量と仕様・回転数を記載しなければ回答しにくいですが、自分も115ccE/GにPC20キャブを組んだ事があります。aoiperikanさんが言われるとおりエアスクリュでの微調整を行えば1,600rpm前後で安定しました。ついでにハイスロットルを組んではどうでしょうか?デイトナ社製はボルトオンで定価4,095円と安いですし、ワイドオープン時にかなり便利ですよ。

参考URL:
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/231.pdf

質問者からのお礼

有り難うございます。 排気量は50ccのままです。 ハイスロは欲しいですね。。。 何というか、最初はアイドリング安定していたのですが、突然高くなって戻らなくなったような感じですね。 引き続き、よろしくお願いします。

• 回答No.2

スロットルワイヤーに遊びはありますか?  スロットルワイヤーの遊びはスロットルグリッ プ上で4~10mm程度必要です。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 遊びは十分あり、取り回しもワイヤーが引っ張られた状態にならないように回したので大丈夫かと思います。 他にもありましたらよろしくお願いいたします。

• 回答No.1
noname#22804
noname#22804

アクセルワイヤーの長さが足りない。 …なんてことないよね?PC20つけるなら専用品が必要だけど ノーマルのままじゃないよね?

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。アクセルワイヤーは、DAYTONAのキット付属のPC20専用品を使っておりますので長さが足りないことはないかと思います。 その他にも御座いましたらどうぞよろしくお願いいたします。