• 締切済み
  • すぐに回答を!

縦ディオ キャブの不具合

縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

当該車種は触ったことがないので、他車種の経験談ですが エアスクリュを緩める(薄くする)と回転が落ちるようなときは、既に薄すぎなのではないでしょうか。 一旦逆に締めこんでいって、一番アイドリングが高くなるところを探してみる、というのは試されたでしょうか? 回転数が落ちにくいというのも、全閉~1/8くらいでの話ならエアスクリュで薄いときの症状にも見えます。 一生懸命薄い方に薄い方にと調整していて、ふと気がついて締めこんでみたら回る回る……という間抜けな経験がありまして……。 あくまでご参考まで、ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のキャブのセッティングを教えてください。

    はじめまして、 Dio(AF28)のキャブのアイドリングとエアーを調整するねじを知らないでいじってしまいました。 そしたら何か調子が悪くなってしまって、戻したかったのですが、どの位置だったか忘れてしましました。 誰か、キャブのセッティングを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Dioはノーマルです。

  • Dio AF27 キャブ調整できない。

    初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。 サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • アクセルを全閉してもアイドリングにならない時が…

    こんにちは、スズキのボルティに乗っています。次の症状ですっきりしません。 アクセルを全閉にすると、タコメーターがないのでよくわかりませんが、2千回転くらいではないかと思いますが、 そこまでは普通に回転が落ちます。そこで引っかかって、アイドリングに落ちるのに数秒かかったり、 引っかかったままになり回転が落ちなくなり、停車しならがら、クラッチをつないで負荷をかけると、 アイドリングまで落ちるなどという症状が出たり出なかったりします。 なんだか、キャブのピストンがすっきり降りてくれない感じです。 このバイク最近入手したもので10年以上前の車体です。 タンクがすごく錆ていたので、キャブのO/Hをしましたが、O/Hする前もこの症状がでていました。 キャブはCVキャブです。 アクセルワイヤーの引っかかりはないと思います。 キャブの、Oリングは交換しました。 インテークパイプとエンジンの間にOリングがありますが、これも交換しました。 パイロットスクリューは戻し値の分だけは戻しましたが調整はしていません。 ダイヤフラムが古くなるとこういう症状が出たりするんでしょうか?(穴はあいていません) どういうところをチェックすればいいでしょうか?

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • キャブのネジの調節教えてください

    キャブのネジの調節教えてください セルでエンジンかけたとき、少しアクセルあげてないとエンジンとまります。 アイドリングが低いんですか? エンジン温まった状態だとエンジンとまったりしません。エンジン音も普通です。キャブのネジの調節が原因ですか? リード80ss乗ってます。マフラノーマルですがマフラの音がちょっと大きめなので、音を少し小さくする方法ないですか? あと燃費悪いのでキャブのネジ触ってしまったんですけど、三つのプラスとマイナスネジ、どっちにまわしたらよいですか? ガソリンが抜けるネジは何色のネジ時計周りにまわしたらよいのですか?

  • キャブ

    CB1000SF H5のキャブの4番目のプラグが黒くなって 知り合いに聞いたらキャブの設定が濃すぎるとのこと (エアークリナーはまだ綺麗でした) 1・薄くするのにキャブのどこで調整すればいいのですか? キャブの同調はしたのですが、1番2番は-0.03MPaで3番4番は-0.033MPa でした 2・調整圧力はこのくらいでいいですか? 4箇所を同調する場所もよく分かりませんので、今はこの状態です 3・4箇所を同調させる場所はどこですか? 4・あとキャブの12と34の間に(真ん中)つまみがあるのですが アイドリング調整のつまみですか?(手で回せるつまみ) いろいろ教えてください できたら写真で見れるのがいいのですが よろしくお願いします

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。