• ベストアンサー
  • 困ってます

V100のキャブ調整

初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

まさかメインジェットをきっちりと元の位置に納めていないなんて事はないでしょうね(締め込み不足 後はニードルはどうなっていますか・・・

質問者からのお礼

仰るとおり締め込み不足でした…。 隙間からガソリン吸いまくりで濃くて当たり前ですよね。 本当にお恥ずかしい…。 助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

明日確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

通常はジェットリムーバーを使用せずに キャブクリの吹き付けのみで内径が変わるようなことは腐食しない限りありません。 どういった経緯で手に入れたのかが分かりませんが オイルポンプの確認はされたのでしょうか? もっと基本的な事だと、新車購入の場合は別ですが ジェット関係は出荷時の常態なのでしょうか?

• 回答No.1

『キャブをバラしてキャブクリで洗浄し・・・』とありますが ジェット類はどういった形で洗浄されたのでしょうか? どこまでバラしたのかが分からないのですが 気になったのは『調整するためのネジなどがない為・・・』と言う文で エアスクリューの回転数を把握した状態で組み直しをされたのでしょうか? エアスクリューは全閉から何回転戻しと言う回転数の調整が必要なのですが・・・

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも別の原因でエンジンがかからなくなっておりました。 原因がわからず見よう見まねでキャブを分解してみたところ、 メインジェットがふさがりかかっている様に見えたため、 はずしてスプレーを吹いて貫通させました。 針金でついたりはしてませんがこれで径が変わるようなことが あるのでしょうか…。 V100のキャブですが、ネットで調べたところ、エアスクリューは 固定(調整できない)との情報がありました。 目で見た範囲でも、調整用のネジらしきものはアイドル調整用のものと ガソリン抜きのためのものしかわかりませんでした。