• 締切済み

旧JOG(1983)27V

今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

みんなの回答

  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.6

たびたび失礼します。 エアスクリュは、だいたい1~2回転前後です。 1回転ほど緩めてアイドリング状態で少し高くなる ところで決めるのが一般的ですが。。。 セッティングは、走行プラグの焼け具合を見ながら まずSJ(スロー)MJ(メイン)の変更。 それから、AS、ニードルと調整するのが手順です。 キャブのセッティングを説明するのは一概に難しく なんとも言えない部分が多いので、説明しているHPサイト 多数ありますので作業はバイク屋または自己責任の上 そちらをご参考ください。 はじめは皆初心者です。ただ、皆さんも言われるように、 このような場所では聞く側、聞かれる側で どのような状況かが判り難く、気使い、気配りをする ものであることをご理解ください。 そんな感じ?で。よろしくお願いします。m(__)m

  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.5

こんばんは。 組み付けが正常なことが前提です。 文章から…推測?するには、文章そのままですよね。 カブッてます。(濃すぎ) 穴あきチャンバーは、相当濃いセッティングになる筈で、 その穴を塞いだら、セッティングは濃すぎでカブリます。 燃焼しきれないエンジンはそのうち止まります。 とゆぅ症状です? 対処法。。。キャブのセッティングをしてください。

kazuya144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャブのセッティングしてみようと思います! エアスクリューの戻し量が2回と1/4なんですが増やしてみたら大丈夫ですかね? 無知ですみません

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です。 調整うんぬんではなく、まずノーマルに戻す事が大切ですよ。 >今の状態が治れば僕の知識も増えるんでこれから同じ状況になっても焦らなくて済むんで であれば、バイク屋さんで一緒になって修理しましょうよ。 シロートが適当に触ってもろくな事が無いです。 プロの技を見て覚えて自分でやってはじめて身に付くものです。 >礼儀がなってなくてすいません。 小文字を使うのはツレかカノジョだけで良いですからね。 がんばってください。

回答No.3

> 配線でブラブラの状態で付けたんですよ ちゃんと組み立てなかったという事ですね? > そこからエンジン付かなくて 走行中にエンジンを落としたんですか? ボルトはちゃんと締めておかないと危険ですよ。 300系新幹線も走行中にモーターのボルト落としたことがありますが… エンジンを落下させた時に相当のダメージを受けていると思います。 拾ってきて付けただけではたぶんまともにエンジンは回らないでしょう。 > 原因ゎかるひと教えて下さい 文章と説明内容と推測される状況が酷過ぎてわかりません。 現車を見ずにずばりな回答は無理です。 最低限現状を詳しく説明してください。 書かれている範囲でもやってる事に辻褄が合っていないので全く状況が掴めません。 例えばエンジン脱落とキャブ清掃は全く関係ないとか、 自分は点火を疑っている割にはプラグの状態に全く言及がないとか。 説明が出来ないなら全てバイク屋に任せるしかないでしょう。

kazuya144
質問者

補足

説明下手ですいません… > 配線でブラブラの状態で付けたんですよ ちゃんと組み立てなかったという事ですね? > そこからエンジン付かなくて 走行中にエンジンを落としたんですか? ボルトはちゃんと締めておかないと危険ですよ。 300系新幹線も走行中にモーターのボルト落としたことがありますが… エンジンを落下させた時に相当のダメージを受けていると思います。 拾ってきて付けただけではたぶんまともにエンジンは回らないでしょう。 マフラーを外して溶接して付ける時にどうしてもボルトが入らなかったのでエンジンのボルトを外して、配線の余ってる分だけスペースを開けて作業したんです。 それで元の通りに組んだんですが…まともに走れないんですよ…

noname#66624
noname#66624
回答No.2

バイク屋さんできちんと調整してもらって下さい。 あちらこちら触ったのでどこが悪いなんて言えません。 強いて言うならわけも分からず適当に触るの悪いでしょうね。 >原因ゎかるひと教えて下さい この小さい『ゎ』は何? >15分くらぃ走った この小さい『ぃ』は何?

kazuya144
質問者

補足

バイク屋さんに頼むのがベストなのは解っているんですが、やっぱり自分のバイクなんで自分でどうにかしたいんですよ… 今の状態が治れば僕の知識も増えるんでこれから同じ状況になっても焦らなくて済むんで >原因ゎかるひと教えて下さい この小さい『ゎ』は何? >15分くらぃ走った この小さい『ぃ』は何? すいません… いつもの癖で小文字にしてしまいました… 礼儀がなってなくてすいません。

回答No.1

教えてくださいと言う態度じゃないですね。 しっかり日本語勉強して文章書いてください。

kazuya144
質問者

お礼

すいません… 気をつけます。

関連するQ&A

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度

    スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度が出ない。晴天時には80km出ますが雨だと50がやっとです。豪雨時は二回ほど500m走行後アイドリングからアクセルを開けるとエンスト直ぐエンジンは、かかるがアクセル開けると止まりました。プラグ交換しプラグキャップ点検しましたが異常なさそうです。晴天時プラグキャップ、エアクリ、キャブ辺り霧吹きで濡らしても症状は再現しません。原因はなんでしょう?

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • ボアアップ後 不調

    ジャイロ キャノピーを63ccにボアアップしました。 かなり苦戦してるので教えて下さい。 *チャンバー変更 *ノーマルキャブ エンジンは調子よくかかるのですが、アクセルを開けても 詰まるように少しずつしか進みません。全開にすると失速、エンストします。 MJをノーマルの72から75.80.85.90.95.100まで換えてみましたが症状に変化ありません。 プラグを確認すると、すべてプラグが白く燃料薄すぎ?のままです。 エンジンを温めてからはしると、ほんの気持ち程度ですが症状がかるくなります。 *キャブを完全にはずすと発進時にはスムーズに走りますが、アクセルの開度を変えなくても すぐに失速、加速を不安定に繰り返します。 *キャブのカバーを外し抵抗を少し与えてMJ100だと安定してアクセル開けても失速しません。 *関係ないかもしれませんが以前と比べてマフラーが触れなくなるほど熱くなるのがかなり早すぎます。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • V100エンジンかかりません。

    CE11A V100に乗ってます 昨日までは調子よく走ってたのですが 今日朝エンジンかけようしたらエンジンがかからなくなりました。 キャブまでガソリンはきてます プラグ火も飛んでました プラグを、みると濡れてました。 セルも回るのですがかかりません オイルシール抜けかと思い確認しましたがぬけてませんでした。 なにが原因でしょうか? 改造点は ユーロチャンバー エアクリ改 MJ90、SJ30 エンジンはノーマルです

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • アイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

    まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。 中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。 アイドリング時に回転が下がってエンストします。 アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。 これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。 半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。 何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、 ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。 エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、 正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。 キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした) メインジェット100、スロージェット55が付いていました。 エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。 暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。