• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーカブのエンストについて

スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KAAZ

こんにちわ!当方2輪&4輪競技経験者です。 押しがけ ですか? 不思議な事にカブは、スクーターと違って、ギアが入っていると出来るんですよね。 でも基本的に、構造としては「自動遠心クラッチ」です。 キャブセッティング不良 遠心クラッチスプリングのヘタリ 上記2つが重なっているような気がします。 タペットクリアランスを既にきちんと診てあるのでしたら、もしかすると、エキパイ接合部のガスケットの抜けや、バルブシートの当りの悪さとか、カムチェーンの伸び(バルタイのズレ)等も関係あるかも知れません。 調子が悪いままプラグの熱価を上げると、セッティングが分らなくなります。電極が溶けて丸くなったりしている訳ではないのですから、番号を上げる前に、先ずはメーカー推奨値のままで、止まらないよう、アイドリング回転数&低速用燃調あたりから整備し直してみてください。 低速域を無視し、アイドル2000回転以上にしたまま調整するという裏技的な整備手順もあります。(原因を突き止めた後でアイドル調整していく。)でもクラッチ繋がりっぱなしですので、走り続けられる場所が無いと辛いですが(笑)。 以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mcf

走行距離はどのくらいでしょうか? オイル交換は 定期的にやっていますか? 清掃や調整は間違いなくきちんとできていますか? アイドリングが低いということはないですよね?  タペット調整もしてみて下さい。

• 回答No.1

プラグが白いという事は通常よりも焼け過ぎていますので、熱価を一番上げてみたらどうでしょう。キャブの調整等は一通りやっているみたいですが、ガスが薄い場合も考えられるかもしれません。