• 締切済み

スーパーカブ90DXのエンスト

6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

みんなの回答

  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

No.1さんの言われるとおりカモネギの可能性があります。 アイドリング時ウインカが点滅せず走行時ウインカが点滅するのであれば発電は問題なくバッテリに充電されていない事になります。 新品バッテリに交換しているのであればバッテリのターミナルや配線に問題あるかも知れません。 >----------------------------------------- ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 >----------------------------------------- ここまで整備してアイドリングが安定しないという事は 非常に考えづらいです。 あと疑うとしたら ポイント方式でしたらポイントの磨耗。 CDI方式でしたらイグニッション・コイルまたは プラグ・コードくらいですね。 バイク屋さんを替えた方が良いかも知れません。 私の近所のバイク屋さんはキャリア30年以上の職人で 「CBのK0から整備してる!」というだけあり 完璧な仕事をし更に工賃が安いです。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、年初めに整備してもらったときは元気に動いていました。 アイドリングも安定していたんです。 充電系の不良で、バッテリーが消耗していった結果、こうなってしまったのだと思われます。 バッテリー交換してもらって帰る際、クラクションが鳴り止まなくなり、バイク屋に引き返して点検してもらってるときに、クラクションの回路がショートしてヒューズを飛ばしてしまった様なのです。 これがちょっと臭いですね・・・。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態 完全に バッテリー不良です エンジンの回転が少ないときはバッテリーからエンジンのプラグに電気が供給されるのです バッテリーが不良だと思いますが そこのバイク屋、替えた方が良いね・・・・ クラッチはキック時、滑るので交換した・・・ あの・・自動遠心クラッチですから キックのときは判るのがへんです 他のバイク屋にした方が 判らないからカモにされてるカモ

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバッテリー不良が原因ですか。 なるほど、自動遠心クラッチの消耗をキック時の感触で判断することは不可能なのですね?

関連するQ&A

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • ローギアに入れるとエンストする問題

    88ウルフ250です。エンジンをかけます。→ニュートラルからクラッチレバーを握りローギアに入れるとエンストします。サイドスタンドスイッチは無効にしてあります。クラッチワイヤー交換、ギアオイル交換を行いました。アイドリング調整も行いました。これだけでは現象は変わらず、次のお試しをしました。メンテナンススタンドで後輪を上げてやると、予想通りエンストしません。ローギアで後輪ブレーキをしっかり踏むとエンスト、これはよし。しかし、クラッチを握り、後輪ブレーキ踏むとエンスト。これは変!?という状況です。 エンジンを暖め、何度も試しましたが、変わらず、後輪が接地すれば、冒頭に書いた通りエンストします。 これは、色んな方の経験をネットで見ましたが、やはりクラッチ交換レベルでしょうか? 部品調達出来れば、ミッション部分点検したいですが。どのあたりが悪いと予想されますか? 知人譲りのバイクでバイク屋も1回聞いて見ましたが、新しいのを買った方が安いですと、門前払い。そんなことは百も承知で聞いたんですが。という訳で、当分は自分で何とかしないといけないので、ご経験ありの方、教えて頂けるとありがたいです。

  • エンストをするのはなぜ?

    今、モンキーの慣らし運転をしています。 アイドリングは低い方だと思います。 だからか、エンストをするのですが、以前にスーパーカブに乗っていた時は、今と同じくらいのアイドリングでも止まりませんでした。 エンストは、信号待ちをしている時に、だんだん回転数が落ちてきて止まってしまいます。 だけど頻繁ではありません。 100キロ走る毎に1回くらいです。 その他は止まりません。 空気が薄いとかでしょうか? やっぱりただアイドリングが低いのでしょうか?

  • スーパーカブ ボアアップエンジンが…

    ボアアップ済みのカブエンジンを友人にゆずっていただきました。 早速乗せ替え、試しに乗ってみたのですが、信号待ちなど停止時にクラッチが切れていないようでエンジンが止まります。止まった後始動しようとキックを踏むと、滑りの症状が出ました。 即家に戻り改めて確認してみると、1速に入れた状態でチェンジペダルを踏み込んでもやはりキーON時車体は前に進もうとしました。キーOFF時にはピクリともしません。 応急処置としてクラッチの調整をして何とかなりました。クラッチに関しては近いうちに強化クラッチを組み込みます。 問題はその後なのですが、エンジン始動直後(温まるまで)はアイドリングも安定しており、信号待ちなどで減速、停止しても問題ありませんでした。 この時点では最初の不調は全てクラッチのせいだったと勝手に思い込んでいました。 恐らく友人がボアアップ後も純正クラッチのまま乗り続け、クラッチが寿命になったせいだ、と判断し、強化クラッチを組めば不具合は消えると考えていました。 しかし温まってくる(特に高回転目で長い距離を走った後)と急に調子が悪くなり、また信号待ちなどで停止するようになります。 停止後の始動も一番最初に起こった「滑りの症状」が発生します。 とりあえず家に戻らないと仕方がないので、ゆっくり帰り改めて車体を見てみると、マフラーから白煙が出ていました。 オイルの焼けたようなにおいでしたので、オイル下がりかとも思います。タペット音も確かに「少しうるさいかな」と気になっていました。 熟練者の見解では、オイル下がり、もしくはオイル上がりの可能性が濃厚かとは思いますが、以上のような症状の場合クラッチは関係ないのでしょうか? 自分はてっきりクラッチが原因だと思い込んでいましたので、全く関係ないといわれるとどこか納得が出来ず…。 ちなみに温まってから起こるエンジン停止後のクラッチの滑りの症状は、エンジンが冷えるとまた正常の状態(圧縮)に戻ります。 ですので焼き付き(抱き付き)による圧縮抜けは無いと思うのですが…となるとやはりクラッチにも何か原因があるのではないかと思ってしまいます。 それとも、オイル下がり等オイル関係の異常は、クラッチにも影響を及ぼすものなのでしょうか? とりあえずバルブ回りの点検やタペット調整、ガスケットの交換や、ピストンリングなどの状態次第ではシリンダー付近の交換を考えていますが、直接的な原因が知りたかったのでご質問させていただきました。 何分素人なので誤字・脱字、読みづらい箇所等あるかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • スーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

    どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。 アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか? 対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

  • 走行中にエンスト

    スーパーカブ50(オークションで購入。好調でした)をベースに75CCボアアップキット、16パイキャブ、キャプトンマフラー(新品)、クラッチおよびオイル交換を、カブでは有名な某ショップでやってもらったのですが、それ以来走行中に(特に高速時または高速からアクセルを戻したとき)頻繁にエンストしてしまいます。2速・3速に入れたときも伸びがまったく良くありません。またアクセルを戻したときに空回りするような音がします。エンストするときはなんだか窒息したような感じで、アクセルを開けても反応はありません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。バイク屋も原因がわからないとのことです。 当方、メカに関しては素人です。お願いします。

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!