• 締切済み

スーパーカブ90DXのエンスト

6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

みんなの回答

• chaly88
回答No.2

No.1さんの言われるとおりカモネギの可能性があります。 アイドリング時ウインカが点滅せず走行時ウインカが点滅するのであれば発電は問題なくバッテリに充電されていない事になります。 新品バッテリに交換しているのであればバッテリのターミナルや配線に問題あるかも知れません。 >----------------------------------------- ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 >----------------------------------------- ここまで整備してアイドリングが安定しないという事は 非常に考えづらいです。 あと疑うとしたら ポイント方式でしたらポイントの磨耗。 CDI方式でしたらイグニッション・コイルまたは プラグ・コードくらいですね。 バイク屋さんを替えた方が良いかも知れません。 私の近所のバイク屋さんはキャリア30年以上の職人で 「CBのK0から整備してる!」というだけあり 完璧な仕事をし更に工賃が安いです。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、年初めに整備してもらったときは元気に動いていました。 アイドリングも安定していたんです。 充電系の不良で、バッテリーが消耗していった結果、こうなってしまったのだと思われます。 バッテリー交換してもらって帰る際、クラクションが鳴り止まなくなり、バイク屋に引き返して点検してもらってるときに、クラクションの回路がショートしてヒューズを飛ばしてしまった様なのです。 これがちょっと臭いですね・・・。

• nrb
回答No.1

バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態 完全に バッテリー不良です エンジンの回転が少ないときはバッテリーからエンジンのプラグに電気が供給されるのです バッテリーが不良だと思いますが そこのバイク屋、替えた方が良いね・・・・ クラッチはキック時、滑るので交換した・・・ あの・・自動遠心クラッチですから キックのときは判るのがへんです 他のバイク屋にした方が 判らないからカモにされてるカモ

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバッテリー不良が原因ですか。 なるほど、自動遠心クラッチの消耗をキック時の感触で判断することは不可能なのですね?