• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブのエンスト

12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

そうなるとますます電気系統が疑われますね。 テスターをお持ちであれば、不具合が出た時点で点検すればかなりの確率で不外箇所の特定が出来るのですが、お持ちではないですか? もしお持ちであれば、不具合が出た時点でコイルの二次側(プラグにつながっている方)と一次側(イグナイターにつながっている方)の導通検査を行って見ることをお勧めします。具体的には、イグニッションコイルに来ている配線(プラグキャップも含む)を全て外し、プラグキャップ内部の電極と、他の2本の間の導通を計る、この時点で導通が無いものがあればコイルの不良です。イグナイターもテスターである程度までテストできるのですが、残念ながら配線の色などの資料が手元に無いので、具体的なテスト方法までは記載できません。それから導通テストをする際は、電球などを使った簡易型の導通テスターでは無理ですので、デジタルでもアナログでもかまいませんので、×100程度のレンジを持つもので行う必要があります。これは二次側コイルが比較的高いインピーダンスを持つためで、ランプなど使用したものでは感度が低すぎるからです。 樹脂モールドされた電子部品には割りとあることなのですが、内部回路で半田付けなどがなされた部分の接触不良や断線が起きたときに、温度変化によって樹脂が膨張/収縮するため、それにつれて内部回路の部品もわずかに動くため温度上昇にともなって不良になったり正常になったりということが起こるのです。まぁ、非常に迷惑なサーモスタットが出来上がってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと面倒そうですが試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>カブに負圧コックは付いていませんよ ありゃ。大変失礼しました。 では、キャブのドレインから出てくるガソリンが少なかったら、ストレーナーを チェックしてみてください。 10分タイマーと聞くと、どうしてもキャブにガソリンが正常に落ちてこないと 思ってしまうのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

カブに負圧コックは付いていませんよ。 ですのでキャップが原因でしたらキャップを開けて5秒もすればエンジンがかかるはずですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>エンスト後、燃料キャップを開けてみるのは既に試しましたがエンジンはかかりませんでした 不圧コックであるならば、燃料キャップを開けたてもキャブには燃料が落ちてきませんので キックを十~数十回位しないとエンジンがかからないです。 キックは何回位しましたか? セルだったら、何秒位回しましたか? エンストした時に、キャブのドレインボルトを緩めて、出てくるガソリンの量が 半日置いたときと同じくらいであるかを調べるのも、#2さんのアドバイスを 確認する手段になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンスト後、キックすると最初ちょっとかかるんですがすぐに止まってしまい、その後は時間をおきながら2~30回やってもさっぱりだめです。 ドレインボルトを緩めてのガソリンの量というのは調べてみようと思います。

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

#1の方のいわれる系統も相当に疑わしいのですが。もうひとつ意外な原因として燃料キャップの不良が考えられます。燃料キャップには燃料が減るに従ってタンク内に空気を取り入れるための通気孔があるんですが、これが錆などで詰まってしまうと、おっしゃられているような症状が出る場合があります。 この通気孔が詰まってしまうと、タンク内に空気が取り入れられなくなるため、ガソリンがキャブの方へ流れていくとタンク内が真空になり、燃料がキャブへ送れなくなってしまうということが起こるんですよ。そして、しばらく時間を置くと、タンク内のガソリンが気化し圧力が正常になるため、またしばらくは走れるという状態を繰り返すことになります。 点検方法は簡単です。エンストの症状が出るまで走らせ、その時点で燃料キャップを一度開けてやるだけです。これですぐにエンジンがかかるようであれば、ほぼ間違いなくタンクキャップの不良です。パッキングなどを外し通気孔を清掃してやるか、または新品に交換すれば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンスト後、燃料キャップを開けてみるのは既に試しましたがエンジンはかかりませんでした。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

10分も持つという事は燃料系ではないでしょうね。 イグニッションコイルのパンクの症状のように思えます。 コイルが冷えている時は正常に動作し、暖まると火花が弱くなったり飛ばなくなったりします。 しかし、カブでは経験がありません。 イグナイターの故障も考えられますし。 個人的には興味がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イグニッションコイルの交換、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • RZ50-2エンストの件

    RZ50-2型 走行中突然エンスト 信号待ちでも 突然エンスト再始動一発始動何事もなかったように走ります 皆さんの意見を参考に キャブのドレーンが詰まっていて それをなおしても直らないので キャブクリーンであらゆるところから中に吹き付け 吹かしてみました あと エアクリーナーが汚れていて 洗い オイルを付けて組み付け CDIの周りの配線をすべて外して清掃組み付け汚れてはいましたが プラグ交換 そしてキャブ調整 少し濃い目に調整したら 今日1時間ほど乗りましたが 一度もエンストせず吹きあがりも良くなった気がします 何が原因だったのか??? 又なるかもしれませんが

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • レッツ2のアイドリング不良、高回転は調子良し。

    スズキのレッツ2なのですが、まず、エンストが多くなり、アイドリング調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が、上がったり、下がったりを勝手に繰り返します。上がった時は、クラッチがミートするぐらい、下がると、エンストすれすれです。エアスクリューの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。  そこで、キャブを清掃しました。2つのジェットに詰まりははありませんでした。清掃後も、ほとんど症状に変化はありませんでした。  気になるのは、エアスクリューの規定戻し回転数がわからないのですが、普通、閉めこんでいくとストールしてしまうのが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、アイドリングの回転が、上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。  全くノーマルの吸排気に新しいプラグ、エアクリーナーも清掃してあります。  冷寒時の始動でも、あったまってからも、同じような状況なので、オートチョーク?とも思いますが、とても気になります。何か、思いつくものがあれば、教えてください。

  • エンストしまくって本当に困ってます

    こんにちは。 以前にも何回か同じ内容の質問をさせてもらったんですが未だ解決せず困り果てています。 車種はヤマハXV250ビラーゴで94年式です。 具体的な症状をいいますと朝や夜の気温が2度くらいの寒いときにエンジンをかけ、暖機します。 そして出発するんですが1kmくらい走ったあたりから信号まちでのアイドリングが不安定になりついにはエンストしてしまいます。エンスト後すぐセルを回すとエンジンがド・・・ド・・・ド・ドドドドとなんとかかかるんですが次の信号では止まる直前クラッチをきった瞬間エンストです。以降これの繰り返しです。 バロンにて色々部品を交換したんですが全く症状はかわらないんです。 交換したパーツ→イグニッションコイル、プラグコード、プラグ、プラグキャップ、イグナイダー、キャブヒーターのセンサー、キャブの中の部品一式、負圧ポンプ、ヒューエルコック(全て無料でしてもらいました) カスタム→マフラー、ヘッドライト、ウインカー 一応バロンの整備士は充電電圧正常、バッテリー正常、圧縮正常と言っています。 エアクリ清掃とエンジンオイル交換を同時に行ってから走行1500kmです。 アイドリングも低すぎるような設定にしていません。 これらを踏まえて考えられる原因を教えていただけませんか?お願いします。

  • バリオス(95年式)がエンストします・・・

    エンジンをかけようとしたら、かなり掛かりにくく、やっとのことで掛かったと思ったら少し走ったところでエンストします。。。 日中に家から出掛け、走り出して数分でクラッチを切ったまま坂を下っていると回転数が落ちていき、信号手前で、ガス欠のようにエンスト。10分程したら何事も無かったかのようにエンジン始動、加速も問題なくそのまま夜に帰るときも(30分、1時間と走ってみても)問題はありません。 去年の夏にも同じことがあり、バイク屋に行ったところ、プラグがイカれてたから、交換とのこと。そうしたら症状は(少し)良くなりました。 そのまま冬になり、夏に困ってたのが嘘のように。 最大の疑問は「夏場など気温が高くなってくるとエンジンのかかりが悪く、エンストも起こる」ことです。 冬場や雨が降っているときにはエンジン始動も問題なく、エンストも起こりません。 日によっても、気温の高かった先日(25℃程)には1度エンストを起こしたのに、次の日(20℃以下)には調子よく走ってくれました。 エアクリーナーの汚れや管やマフラーの詰りが原因なら夏でも冬でも関係ないですよね? 電気系は気温が高いと調子が悪くなる?  電装系やキャブのOHとなると自分では出来ないのでそれ以外で思い当たる方いましたら教えていただきたいです! 気温が低いとエンジンの調子が悪くなるなら、ある程度納得なんですが。

  • リトルカブ かぶりアイドリングしない

    現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。