• 締切済み

エンスト

初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.3

ご自分でアイドルスクリューを回して、 アイドル回転数を上げてみてください。 キャブの所につまみのようなものが有るはずです。 (あるいはドライバーで回すタイプかも) アクセルワイヤーがキャブに繋がれている部分にあります。 1300rpm~1800rpmくらいにしてみてください。 それで同じ様な状態なら、エアー不足関係か、クラッチ関係が怪しいです。 エアー不足は キャブのエアースクリューの調整 ( 1/8~1/4回転単位で調整 )  アクセルワイヤーの遊び・たるみの調整 をしてみてください。 クラッチは 機械式ならクラッチワイヤーの遊び・たるみの調整 油圧式ならオイル不足・またはエアー混入の可能性あり エンジン自体は正常なようですので、 上記について重点的に調べてみてください。 あと、可能性としては エンジンオイルは適正量ですよね? バッテリーは弱っていませんよね? 

SI-MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます アイドルスクリューの位置がちょっとわからないので調べてやってみます。 エア不足のこともちと勉強不足で分からないのでまたお勉強します。 アクセルとクラッチのほうも見てみます。 バッテリーのほうですがバッテリーはちょっと弱ってるので近々買い換えようと思っています

• sshiina
回答No.2

こん**は  昔CBR250Rのさらに古い250Fourと言うのに乗っていました。  正直、車体を見なければ判りませんが、経験の範囲でお答えします。  アイドリングの値ですが、暖気が終わった時点の値が1000rpmだと少し低いですね。  たしか1600あたりじゃなかったかと思います。  また、クラッチの切れが悪い事もあります(両方と言うこともあります)  あと、ワイヤーが伸びだしているのでは?  ワイヤーが伸びていると調整しきれない事も多いです。  ところでお店がやった内容ですが  この内容はお店の人が判断して作業したのでしょうか?  それとも質問者さんが指示してやった内容なんでしょうか?

SI-MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングのほうまた調べてやってみます。 手元にサービスマニュアルもなくネットで調べても中々でなくて^^; 修理内容はお店の人が判断してやってくれました。 最初はエンジンすら中々かからない状態でとりあえずエンジンかかるようにとお願いいたしました。

• sukelock
回答No.1

実車を見てみないとなんともいえませんが、 アイドリングが低い~キャブ調整不良、もしくは クラッチが完全に切れていないという可能性もあります。 クラッチを完全に握っていますか? いっぱいに握っても切れていない場合もありますが(要調整) 握り方が甘い、ということもままあります。

SI-MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応握ってるつもりなのですがもしかしたら握れてないのかもしれません^^; ちょっと意識して強めに握ってみることにします。 キャブの調整のほうはお店のほうでやってくれてると信じたいです・・・^^;